前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。


と言うことで,床屋です。

毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。
日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。
    • good
    • 0

kyaezawaさんと同じ理屈ですが【慎太郎刈り】という髪型をしていた頃、同様なことを云っておられました。



・・・天花粉の効果はよく刈り込んでないとき、雪化粧の植木の刈り込みの不揃いに似ているのだそうです。。。
    • good
    • 0

昔、床屋で聞いたところ、刈り上げの後で天花粉を塗ると、毛先の流れが判り、仕上がり具合が判りやすいのだそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋さんでかける天花粉は何のため?

前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?

Aベストアンサー

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。
と言うことで,床屋です。

毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。
日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。

Qとにかく耐えるのが辛いです。高1男子です。 髪を切られるのに失敗しました。 刈り上げを異常な程され

とにかく耐えるのが辛いです。高1男子です。

髪を切られるのに失敗しました。
刈り上げを異常な程されて新聞の四コマ漫画に出てる「コボちゃん」とかサザエさんの「タラちゃん」そっくりの髪型です。

歩いていると近くの女子の集団が後ろから「ちょっとやめてあげなよ可哀想じゃんww」
とか聞こえるんです。
どう考えても僕の事です。間違いないです

開き直って自虐ネタに走りました。
男子に「早く髪伸びねえかなw」
とか自分から言うようにしています。
影でカッコつけるのに失敗した人とか言われたくないので。

男子はハッキリ言ってくれるのですが被害妄想は広がっていくばかり。
こういう経験されたような方はいませんか?
いたらどうやって耐えましたか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母さんも変な支持しますねぇ。結果あなたが3流だと感じたならもう行かない方が良いでしょう。合う合わないは人によって違うので。

今そればっかり気にしてるかもしれないけど、1週間もすれば周りもあなたも慣れますよ。

Q天花粉、シッカロールについて

赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐために、天花粉かシッカロール
使おうと思っています。友達に買ってきてもらおうと思って
頼んだら、パタパタするパフはついていないっていわれました。
アメリカに住んでいるのですがベビーパウダー(ボトルの)しかなく、
私の記憶では、日本の天花粉の円缶の中にパフがついていたような
気がするのですが、どなたかご存知のかたいませんか?

Aベストアンサー

最近は衛生面や過剰包装(というか無駄を省く意味で)セットにはなっていないようです。同じ売り場にパフが売っているはずです。でもイメージされているようなフワフワしたものじゃないと思います。
お化粧品のモノを調達されてもいいかもしれませんね(^。^)

Q床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です)
そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、
いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと
坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。
毎回、そうなってしまうので。
自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・)
になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・
なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか?
髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが
髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

Aベストアンサー

おじさんのイメージが湧きやすいような、こういう感じという
写真なり髪型が分かるものを見せた方が良いかもしれないよね。
頭髪検査で引っかからないレベルで出来そうな髪型を探すとかね☆

Qマッサージに天花粉が魔法の粉???

先日私がとても疲れたときに、知人が「もんであげる」と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。

知人はマッサージにとても気合いが入っているよう。

しかし、始まってみると、気合いとは裏腹にとてもうまいとは言えない感じ・・・。
つまむように細かく揉むのでとても痛いのです。
しかし、知人はいろんなことに対していろいろと自己流のやり方があるようで、「あまり根詰めないでいいよ」と言うと、「いや、フルコースできっちりやらないと!」と気合い満々です。

途中ちょっと困ってしまったのが、マッサージする部部にオイルを塗って・・というのはよく聞くやり方ですが、天花粉(ベビーパウダー)を足に擦り込み、その上にタオルを置いて揉むというやり方。

私が「ベビーパウダー使うとよいの?」と聞くと知人は
「うん、いいらしいね」と言うので
「どういいの?」と聞き返すと、
「魔法の粉なんじゃない?」・・・。

マッサージしてくれるという知人の気持ちは嬉しいのですが、ふたを開けてみたらあまり上手ではなく、おまけに「魔法の粉」なんぞを使ったり・・・。
ところで本当に天花粉はマッサージに効くのでしょうか?

知人が「???」というような行動に出たとき、あなたならどう切り抜けますか?
知人のこと、少し引いて見てしまうものですか?

回答宜しくお願いします。

先日私がとても疲れたときに、知人が「もんであげる」と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。

知人はマッサージにとても気合いが入っているよう。

しかし、始まってみると、気合いとは裏腹にとてもうまいとは言えない感じ・・・。
つまむように細かく揉むのでとても痛いのです。
しかし、知人はいろんなことに対していろいろと自己流のやり方があるようで、「あまり根詰めないでいいよ」と言うと、「いや、フルコースできっちりやらないと!」と気合い満々です。

途中ちょっと困ってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

祖母が入院しているとき、祖母にマッサージをしてあげたいと思い、看護士さんからマッサージを教わりました。

その看護士さんも言っていましたが、自己流のマッサージほど危ないものはないんだそうです。
基本的に「マッサージが痛い」ということはあり得ません。
よほど凝っていれば別ですが……。

確かにパウダーを付ければ摩擦が少なくなり、痛みが和らぎますが、
それは単なるごまかしでしかないと思います。
まぁ、汗をかいていて手が滑らない状態であれば使うこともあります。

でも普通のマッサージでは「タオル」のみを使用します。
タオルも摩擦を少なくする効果があるとともに保温効果もあり、血行促進に一役買ってくれます。

マッサージされる側がおかしいと感じるマッサージは、避けて良いと思います。
私なら「マッサージはマッサージ屋さんでしてもらうから」と言って切り抜けます。
私はマッサージが上手な方だと言われますが、やはり素人です。
どう考えてもプロのマッサージには敵いませんから^^;
プロの方のは、本当に夢の世界に行ってしまいそうになるくらい気持ちよいですよ~vvv

祖母が入院しているとき、祖母にマッサージをしてあげたいと思い、看護士さんからマッサージを教わりました。

その看護士さんも言っていましたが、自己流のマッサージほど危ないものはないんだそうです。
基本的に「マッサージが痛い」ということはあり得ません。
よほど凝っていれば別ですが……。

確かにパウダーを付ければ摩擦が少なくなり、痛みが和らぎますが、
それは単なるごまかしでしかないと思います。
まぁ、汗をかいていて手が滑らない状態であれば使うこともあります。

でも普通のマッサ...続きを読む

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Qシッカロール(天花粉)の成分

今回の「アスベスト問題」で、製品にアスベストが含まれるものの中に確かシッカロールがあったような記憶があります。新聞で読んで「子供が使うものに?!」と驚いた。「そういえばずい分昔から天花粉はみかけない」とか「以前にシッカロールにアスベスト」という報道をされたことがあったような気がします。
家に古いシッカロールがあります。アスベスト問題として正確にはこの話し、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

1986年に、ベビーパウダーにアスベストが含まれていることが、マスコミから報道され大問題になりました。
ベビーパウダーの主成分は、滑石(タルク)と呼ばれる鉱物の粉末です。
この滑石(タルク)の中にアスベストが含まれていました。
滑石(タルク)の生成過程がアスベストの条件と良く似ているため、滑石と一緒に生成される事があるそうです。
厚生労働省が、各メーカーに対し、アスベストが検出されないことを確認した滑石だけを使用するように通知し、現在では、検出されていません。

Q私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。) でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も) 入浴後 絶対に後

私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。)
でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も)
入浴後 絶対に後側だけ外にはねてるんです!
どらいやーで内側に巻いて 髪を乾かしたら何ともなかったかのように綺麗になります。が!
必ず毎日 入浴後外にはねるのは何が主な原因なんでしょうか?(´・ω・`)
知ってる方教えてくださいっ。

Aベストアンサー

すいてるのかな?内側を短くすると、すぐ内巻きになりますよ

Qカメラケースについて

ニコンのS640というカメラを買いました。ケースを持っていなかったので、後日、ケースだけ買いに最寄りの電気店に行きました。ほかのカメラには、該当するケースがたくさんありますが、このカメラに該当するケースはソフトケースとカメラポーチの二種類しかありませんでした。もう少し待てば、カメラケースの種類は増えるのでしょうか。できれば同じメーカーのケースが欲しいのですが。

Aベストアンサー

まず、増えません。
減ることはあってもね。

最近のアクセサリの傾向として「在庫は持たない」というのがあります。
だから「一番売れる時期」…つまり「販売から一年間」くらいで、シリーズ展開は終了です。

Q素朴な疑問です

アルミホイルなどの銀紙を噛むとどうしてビリッとするんですか?

Aベストアンサー

それは歯の治療をしたときの詰め物が金属なので微弱な電気が起こるせいだと思います。
2種類の違う金属はイオン化傾向の差が起電力を生じ、電池になるのですね。
その電気が歯の神経を刺激するのでしょう。
歯を治療した事がない人はきっとアルミホイルを噛んでもなんともないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング