前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。


と言うことで,床屋です。

毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。
日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。
    • good
    • 0

kyaezawaさんと同じ理屈ですが【慎太郎刈り】という髪型をしていた頃、同様なことを云っておられました。



・・・天花粉の効果はよく刈り込んでないとき、雪化粧の植木の刈り込みの不揃いに似ているのだそうです。。。
    • good
    • 0

昔、床屋で聞いたところ、刈り上げの後で天花粉を塗ると、毛先の流れが判り、仕上がり具合が判りやすいのだそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとにかく耐えるのが辛いです。高1男子です。 髪を切られるのに失敗しました。 刈り上げを異常な程され

とにかく耐えるのが辛いです。高1男子です。

髪を切られるのに失敗しました。
刈り上げを異常な程されて新聞の四コマ漫画に出てる「コボちゃん」とかサザエさんの「タラちゃん」そっくりの髪型です。

歩いていると近くの女子の集団が後ろから「ちょっとやめてあげなよ可哀想じゃんww」
とか聞こえるんです。
どう考えても僕の事です。間違いないです

開き直って自虐ネタに走りました。
男子に「早く髪伸びねえかなw」
とか自分から言うようにしています。
影でカッコつけるのに失敗した人とか言われたくないので。

男子はハッキリ言ってくれるのですが被害妄想は広がっていくばかり。
こういう経験されたような方はいませんか?
いたらどうやって耐えましたか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母さんも変な支持しますねぇ。結果あなたが3流だと感じたならもう行かない方が良いでしょう。合う合わないは人によって違うので。

今そればっかり気にしてるかもしれないけど、1週間もすれば周りもあなたも慣れますよ。

Q床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です)
そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、
いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと
坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。
毎回、そうなってしまうので。
自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・)
になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・
なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか?
髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが
髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

Aベストアンサー

おじさんのイメージが湧きやすいような、こういう感じという
写真なり髪型が分かるものを見せた方が良いかもしれないよね。
頭髪検査で引っかからないレベルで出来そうな髪型を探すとかね☆

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Q私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。) でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も) 入浴後 絶対に後

私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。)
でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も)
入浴後 絶対に後側だけ外にはねてるんです!
どらいやーで内側に巻いて 髪を乾かしたら何ともなかったかのように綺麗になります。が!
必ず毎日 入浴後外にはねるのは何が主な原因なんでしょうか?(´・ω・`)
知ってる方教えてくださいっ。

Aベストアンサー

すいてるのかな?内側を短くすると、すぐ内巻きになりますよ

Q美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

 美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。

 多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。

 私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

Aベストアンサー

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいてい私たち技術者がどのようにカットしているかを見ていることが多いみたいです。(人間の心理としては,動くものを目で追いかけてしまう習性があるようです)
でね,逆にこの場合,私たち技術者がそれに気づいているかと言うと,まぁ,気づくこともありますが,よほどの新人でない限り,気にしていません。(気にしていたら仕事にならないと言うのが本当の理由ですが・・・)
まぁ,よく見ようとして体を乗り出すようなことがない限り,技術者の手元を見ていても構わないですよ。
実は,理容業界も美容業界も,お客様に見てもらえるカット技術をするように指導しています。つまり,見て欲しいの・・・。
だから,心配しないでね。
ついでに言えば,(もう,本音を書いちゃう!)修正して欲しいところがあれば,早めに言って欲しいのよ。(もちろん,気づいたときだけで良いですよ)
そのほうが技術者としてもやりやすいわけ。

カット中の手の置き場の話が,どっかに書いてあったからついでに書きますね。
カット中は,女性はたいてい脚の上(行儀良く書けば,膝の上)で,男性は女性と同じか,または,腕を軽く組んでいる人(見ようによっては,へそ下三寸を押さえているような格好にも見えます)がほとんどです。
中には,肘掛をつかんでいる人もいますが・・・。

私は技術者(理容師・美容師)の立場から書かせてもらいますね。

理容イス・美容イスに座ってしまいますと,
1.本を読む
2.技術者と話をする(世間話程度が主)
3.黙って座っているだけ
4.寝る
と,これくらいしかすることがなくなってしまいます。
私たち技術者はこのことを理解していますので,お客様の皆さんは気を使わなくても構わないですよ。

で,「2.技術者と話をする」と「3.黙って座っているだけ」の場合,たいていの人は鏡を見ている場合が多いですね。
と言うことは,たいて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報