突然、改行コードの変換ができなくなりました。
使っているエディタはJedit4です。
改行コードをLFにして、保存してもなぜか開いてみるとCRになって保存されているんです。

新規作成して保存した書類は、LFにちゃんと保存できるのですが、
CGIをカスタマイズしようとしてあるファイルを開いて、改行コードをLFに設定して保存しても、なぜかLFにならないのでCGIを動かすこともできないんです。

いったい何が原因なんでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初期設定の「コード変換」の「jisコードKOUT」が切り替わっているなんて事はないですか?

この回答への補足

「jisコードKOUT」は問題なかったのですが、「初期設定」>「コード変換」の中の「Unicode/UTF8の判定と変換」のチェックボックスを解除(ノーチェック)にしたら、上手く改行コードを変換して保存することができました。
「Unicode/UTF8の判定と変換」とはいったい何なんでしょう?
この項目はチェックを外しても、特に問題はないですか?

アドバイスをお願いします。

補足日時:2002/03/16 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「jisコードKOUT」を見てみました。
「ESC(J」になってました。
これは、確か触ったことがないので、このままでいいと思うんですが。

お礼日時:2002/03/16 15:30

お金を払って購入しているわけですからボランティアによるココに


聞くよりも「まつもと」の方に問い合わせた方がよいのではないでしょうか?
バグレポートが来ないと開発側は改善する必要すら発見できませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでファイル保存の際に改行コードをUnixまたはDOSにするには?

エクセル98を使用しています。

ホームページの中のコンテンツの中で、データベース検索があり、そのデータベースはエクセルで編集管理しております。

保存したファイルをそのまま、サーバにアップしても改行コードがCRとなっており、CGIで読み込む事ができないので、毎回エクセルで保存したあとはJeditで改行コードをDOS(CR+LE)にして保存しなおしています。

エクセルでファイルを保存する際に、改行コードをUnix(LE)かDOS(CR+LE)にして保存する事はできないでしょうか?

毎回Jeditで改行コードを変更してから、サーバにアップするのでは1つ手間ですので。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

FileDiviに放り込んでやれば簡単に変更できますよ。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukunisi/frsoft/download-j.html

QMACのソフトで一発でLF改行に変換してくれるソフトを探しています。

質問なのですが、ファインダー上でドラッグドロップすれば、一発で改行を MAC → LF に変換してくれるものってないでしょうか。ダウンロード、アップロードを繰り返しているといつも MAC の改行になってしまって、いちいちテキストエディターで別名保存するのが大変なので、そういったソフトがあると嬉しいのですが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLのソフトでできると思います。
OS9で起動して使用して下さい。

http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ASTLibrary/About/ChangeBreakCode.shtml

QOSXではCRで改行されますか

テキストファイルの改行コードがOS 9まではCRでOSXからはLFだと教えていただいたのですが、CRで書かれたテキストファイルをOSXで開くとCRのところでは改行されないのでしょうか。

Aベストアンサー

>つまり、
>表示できるということでしょうか。

よく回答を見てね。
>>OSX付属のテキストエディットではどっちでも改行


winのCRLFでも特に問題ないよ

QMACとWINでテキストをやりとりすると改行コードが入ってしまう

MACのテキストソフト(itext)で作成したテキストをWIN(秀丸やメモ帳)で開くと、勝手に改行コードが入ってしまい、一行ずつ改行されてしまいます。

反対に、WINで作成した文章をMACで開いても同じ現象がおきます。

作成ファイルをメールに添付してMAC⇔WINに移動して開いた場合、メールにそのまま流し込んで移動して開いた場合、メディアで移動して開いた場合……いろいろとためしましたが、いずれの場合も改行コードが入ってしまいます。

WINからMACへ移動した場合も同じ現象がおこります。

どうすれば解決できますか?

また、MACとWINで互換性のあるテキストソフトって、それぞれありますか?

Aベストアンサー

MACとWinで改行コードがちがう為に発生します。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se102523.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se326595.html


ツールで変更できます。FTPで転送でしたら、ASCIIモードで転送すればOSX以降なら変換されます(9以前はわかりません)

参考URL:http://www.kuze.jp/page/p/p003.html

Q改行コードとテキストエンコーディングについてお伺い致します。

改行コードとテキストエンコーディングについてお伺い致します。
あるデータファイルの改行コードは「Unix(LF)」, テキストエンコーディングは「UTF-8(BOMなし)」という指定があります。Mac Book (OS X 10.6.4)でテキストエディットで打ち込んだ物を使っているのですが,その指定に該当するのか、もし違うのであれば、どう修正したらよいかわかりません。ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

一応、OS X 10.6 のテキストエディットで、標準テキスト(エンコーディング UTF-8)で保存すれば、改行コード LF、BOM なしになります。ただし、これは新規書類を作成して最初から入力した場合です。別の書類を開いて編集したりしていると、改行コードが CR になっている場合もあります。

心配であれば、mi とか Jedit X とか、明示的に改行コードや BOM の有無を設定できるエディタをお使いください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報