【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

FTPを使って、自宅サーバーから友人にファイルを配りたいと思っているのですが
日本語ファイル名が文字化けしていたり、表示自体されません。
FTPサーバーはProFTPd、クライアントはブラウザからダウンロードしようと考えています。
サーバーのOSはvine linux5.4です。
DLする側の文字コードなどを変更しないで文字化けさせない方法はありませんか??
Linux自体のシステムの文字コードを変えればいいのでしょうか?
それともファイル名を半角に変更するしかないのでしょうか??
回答お願いします・・

A 回答 (2件)

Proftpdは使ったこと無いですが、そもそもFTPはファイル名のコード変換なんてやってないはず…と思ったら変換パッチが存在するんですね(汗)

で、参考URLのサイトを見る限りだと、"CharsetLocal"にサーバ側の文字コードを、"CharsetRemote"にクライアント側の文字コードを指定するようなので、
とりあえず
CharsetLocal EUC-JP-MS
CharsetRemote CP932

でいけるんじゃないかと。
サーバ側の文字コード設定がUTF-8なら"CharsetLocal"をUTF-8にしてください。

まぁ、面倒なら半角のファイル名でやりとりするのが一番手っ取り早いですけどね。

参考URL:http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/mis …

この回答への補足

CharsetLocal CharsetRemoteは既に設定しています。
何か他に考えられる方法はないでしょうか・・?

• 0

サーバ側の文字コードに合わせないからでしょう。

LinuxならたいていUTF-8ですけど。

この回答への補足

サーバーのシステムの文字コードをUTF-8に変更してもダメでした・・。
ブラウザ側の文字エンコーディングもUTF-8にしてもダメでした・・。
どうすれば・・。

• 0
この回答へのお礼

ProFTPd.conf の
CharsetRemote EUC-JP-MS ←*ここをCP932にする。
はすでにやりました。
他に何か無いでしょうか・・