アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水を手作りしている方にお伺いしたいのですが、使用するアロマオイルのメーカーってこだわったほうがいいでしょうか?

肌につけるものなので、安物のオイルを買って粗悪品だったらいやだなあ・・・と思い、どこの商品がいいのかと悩んでいます

もしくは何かきちんと精製されている商品だという認定マークのようなものがあるのでしょうか?

おすすめのメーカー、もしくは商品の見分け方をご存知の方は教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

アロマアドバイザーの資格を持ち 皮膚の研究者だったものです。

メーカーを全部把握していないので きちんと答えられないのですが
やはり値段と質と安全性は比例していることが多いので
絶対に安いものは化粧品に入れないで欲しいと思います。
簡単な見分け方として 安いものと高いものでは匂いの広がり方が違いますよね。
少しアロマをやった人ならだれでもわかると思います。
2000円前後の物なら 私は個人的に
質がいいなと 思ってしまいます。

アロマオイルなのですが、特に成分も添加剤もつくりかたも
知られていなくて (化粧品に入れるとしたら)
気になる人にはなかなか手が出せないと思います。
なので私はオイルマッサージや化粧品にオイルを入れることは
勧めてないんです。
実際、一覧表に『太陽に当てるといけない』などと書かれていると思いますが
それは肌に塗ってそれが太陽に当たると色素沈着を起こす
可能性があるから なんです。
香水もそういう理由で 直射日光が当たるところはダメ
服にもダメ なんです。単にシミにもなりますしね。

資格をとったときに、アロマの効果は十分にわかったのですが
私はお肌にはつけてはいけないという解釈は変わっていません。
シミになるものもものによってなのですが
やはりオイルはお風呂などで楽しんで欲しいと思います。
こんな意見ですいません。
私の友達はアトピーでオイルを配合して使っているのですが
なかなか言い出せずにいます。
もし作るとしたら 必ず冬でも日焼け止めは欠かさないようにしてください。
どんなオイルでも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
肌のことを考えて手作りにしているのに、そこにどんなものかわからないオイルを入れて、はたしていいものか・・・?と思っていました

同時に、化粧水の香りが良かったりするとストレス解消にもなるし、皮膚に張りが出るとかにきび予防になるとか言われちゃうとオイルを入れたほうがいいのかなあ、という気にもなるんですよね

いずれにせよ、しっかり調べていい加減な商品は使わないことを前提に、オイルの使用自体も見直してみようと思います

ところで、アロマオイルを化粧水に入れることで張りが出るとかリフトアップの効果があったりするって言うのは本当なんでしょうか?