いちばん失敗した人決定戦

他の方が出されたアンケート、

「女性専用車賛成?反対?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359685

で、「女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ」
という男性がわりと多いので驚いています。

私は男性しか乗れない車両はうれしくないです。
上のアンケートに対する回答でも書いたのですが、
クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、
というサービスなら大歓迎です。

男性の皆さん、男性専用車両があれば、本当に皆さん乗りますか?

理由も書いてくれればうれしいです。

A 回答 (31件中11~20件)

男性専用車両ですか……


対男性の痴漢がふえそうで嫌ですね……
それに準じた迷惑行為も……

個人的には賛成したいのですがね(ぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が乗ることには消極的ではなさそうなので「乗る」としてカウント

乗る-13 乗らない-6 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:55

こんにちは、男です。



"敢えて"乗るようなことはありませんね。
男性専用車両を狙った男を痴漢する男が現れそうですよね。。

私は痴漢に間違われないようになるべくドア際によっかかっているか
混んでやむを得なく奥まで行ってしまった場合、つり革に両手でつかまるようにしてます。

痴漢に興味はありませんので、もちろん触ろうなんていう気持ちで女性を見てはいませんが
四方八方どこを見ても男男男男・・・・ってのもなんとなく嫌ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は片手で本を読み、片手はカバンを持っています。
それから女性の近くには寄っていきません。
たまたま女性が傍に来てしまったら、背中を向けます。

私は背が高いのでよく分かるのですが、
一人女性がいたら、周囲の男性はほぼ全員が、
その女性に向かって立っていますね。
気味が悪いくらいに。笑けてきますけど(笑)

乗る-12 乗らない-6 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:54

気持ちとしては、男性専用と聞くだけで、むさくるしそうだし、わざわざ性別で分けることに、くだらなさを感じるので、乗りたいとは思いません。



しかし、保身のためには、男性専用列車に乗っておいた方が「無難」と思いそうです。。
痴漢冤罪は本当に恐ろしい。
どなたか、見た目や雰囲気が原因と書かれていましたが、現実はそんな問題ではなく起こっているんですよね。
極々普通の感じの良いサラリーマンが被害にあっていたりするんですよね。

しかも、男性専用列車があるのに、そっちに乗らないなんて下心あるんでしょ!と、尚更言い出す女性が出てきそうで恐い。。。

そう考えると「無難」という気持ちが沸いてきます。
しがない雇われの身だからかなあ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配のことはよく理解できます。
無難なことを選ぶのは正しい選択だと思いますよ。
男性専用車両が出来てしまうと、それに乗らざるを得ない状況が生まれるというのも
たしかに有り得るでしょうね。
乗ることに消極的な文面と判断して「乗らない」にカウントしました。

乗る-12 乗らない-5 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:52

私も乗りますよ。

むさいとか、臭いとか、ホモだとかそんなの何とでもどうぞって所です。
冤罪で問答無用で犯罪者扱いされるよりはよっぽどマシです。

ええ、確かに私は容姿など優れていないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.17さんが言ったのは、雰囲気や表情という意味だと思いますよ。
余談ですが容姿はかなり加工できると思います(整形という意味ではなく)。

乗る-12 乗らない-4 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:51

絶対に乗らないです。


冤罪になるとも思いません。
実際触っても変に見られる事はあっても何か言われた事が無いので。
一応言っておきますが、故意に触った訳ではなくて当たってしまったレベルです。
残念ながら、そういう事しそうな顔(雰囲気)ってありますよね。
そういう人の為に作ればいいと思います。

それに男ばっかりって嫌です。
むさくるしいイメージがありますし、加齢臭が漂っていそうです。
椅子に座るにしろ細い女性の隣の方が楽に座れますしね。

そこだけ空いていたら迷いも無く乗るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る-11 乗らない-4 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:50

そういう車両があれば乗りますね、


痴漢の冤罪を防ぐには最良の策だと思います。

同じ車両に乗り合わせた他人が男であろうが
女であろうがどうでもいいことです。
そもそも移動手段として利用しているだけであって
女性に会うために乗っているわけではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る-11 乗らない-3 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:47

25♂。

「女性専用車賛成?反対?」でも回答した者です。

基本的にはあっても気にしないと思います。
便利な位置にあれば乗るでしょうし、不便な位置であれば乗りません。

冤罪被害にも痴漢・痴女被害にもあってないので楽観的なだけかもしれませんが、
自分が「保護される必要」を感じないからです。

ですが、過去にそういった被害を受けた方、そうでなくとも不安な方が居る以上、
男性専用車両はあっても構わないとは思います。

ここで「構わない」という表現にしたのは、
女性の痴漢被害と比較して絶対数が少なく、また回避も容易であるから、
そして悪質な冤罪被害と痴漢は男性専用車両を設けても回避出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の痴漢被害と比較して絶対数が少なく、また回避も容易であるから、
>そして悪質な冤罪被害と痴漢は男性専用車両を設けても回避出来ないからです。

同感です。
痴漢冤罪の回避は男が言うほど大変なことじゃないと私も思います。
二行目についてもっと詳しく聞きたいと思いました。
乗ることに消極的では無いので「乗る」としてカウントしました。

乗る-10 乗らない-3 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:47

その車両しか乗れないなら仕方ないですが、積極的に乗る気はしませんね



>クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、
というサービスなら大歓迎です。

作る理由が全く不明です。
かなりキツい冗談なのかも知れませんけど。

前の質問で「~は日本の文化です」なんて書いている人いましたが、ある意味納得できてしまうのが悲しい所です。
女性に対する対応方法はここ10数年で急激に変わりましたが、当の女性を含めて皆変化について行けていないという事なんでしょうね。

もひとつ
痴漢摘発方法は何か考える必要は有るでしょうね。

ま、その内昔のSFマンガに出てきたような男女完全分離社会にならなきゃいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の文化…、たしかにそういうところもあるかもしれません。
毎朝通勤ラッシュがある国がそもそも少ないのかもしれませんね。
強く言えない女性が多いのも日本的かも。
痴漢はそこにつけ込んでるわけだし。

乗る-9 乗らない-3 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:46

乗りませんよ。



若いやつの青臭いニオイやら、オヤジ連中の加齢臭やら、アルコール臭、屁も平気でするバカも多数いそうで。

とにかく男性専用車両なんぞ「やたら臭そう」だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。私はポマードの匂いも嫌いです。

>屁も平気でするバカも多数いそう
たしかにいそうですね(笑)

乗る-9 乗らない-2 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:46

すいてるところに乗ります。



女性専用者のおかげで、女性専用者は空いてるのに、その他の車両は、女性が乗っているのに空いていないということがあります。

なので、男性専用車が女性が乗らなくなれば、少しはすいてるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る-9 乗らない-1 不明-2

お礼日時:2006/08/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!