電子書籍の厳選無料作品が豊富!

版権のないキャラクターってありますか。キューピ-は無いのはしっているのですが、如何でしょうか。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

名前や物語なら「桃太郎」とか?



http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃太郎ってなかなか渋いところ、全く思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:16

版権がないというより、自由な使用を認めたものですが、「太郎さん」というのがあります。

これは日本を象徴するキャラとして主に新聞で、国際問題を風刺する漫画で使われるものです。そのため日本の新聞で見かけることはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太郎さん はまったく知りませんでした。調べてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/11 10:17

有名になったキャラクターは権利を主張する者も出てきますが、キューピーでも裁判がありましたね



私が知っているのは「スマイルマーク」、何度も争われていますが、最終判断は、日本で言うところの「へのへのもへじ」と同じと判断されたようです。
最終決着は、国によって違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマイルマ-クですか。何度も争われてというのは初耳でした。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/11 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!