初心者です。
Windows98です。
作字の方法が解らなくて困っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も初心者ですので見当違いの回答かもしれませんが文字入力の仕方と言うことで回答いたします。


 私はイラストレーター8.0を使用していますが最初の画面でツールバーが出ていると思いますが「T」のところをクリックするとアイコンが変わりますので文字を入力したいところでダブルクリックすれば文字入力が出来ます。
 初期設定は横書きですが「T」のところをしばらくクリックしていれば右にメニューバーがでますので縦書きに変えることもできます。
 文字入力のところで右クリックすればメニューが出ますので書体、文字の大きさも変更できます。
勘違いですたらごめんなさいです。

この回答への補足

早速お返事いただきましてありがとう御座います。
質問の仕方が悪かったので謝ります。
文字は入力できるのです。コード表にない文字を作る方法を知りたかったのです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/18 09:24
    • good
    • 0

 初心者ですが再度回答いたします。


私もよく分かりませんでいい加減な答えかも分かりませんが、作字というのは外字のことでしょうか。
 外字でしたらWindowsのアクセサリーに標準であります外字エディターで文字を作ることが出来ると思います。
 イラストレーターには文字を作る機能は無いように思いますがもしあれば教えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Qwindows98 se の再インストールについてお願い致します。

仕事上必要が有ってwindows98 seを使って居ります。  印刷用のソフト専用にしているのですが、少し前から時々フリーズが発生するようになり、HDDから小さな「カリカリカリ」と云う異音も時々します。 毎月初めにディスククリーンアップ、scandisk、デフラグするのですが、先月scandisk、デフラグが途中で止まってしまうようになり、もうHDDの限界かなと思って居りました。 昨日、起動途中で「windows」を再インストールしろとメッセージが出て止まってしまいましたので、先ほど再インストール(上書き)を致しました。 再起動で「CD起動かHDD起動か」と出ましたが、分からないので暫く放っておきますとHDD起動しました。  途中「ファイルが重複しているか、ファイルが見るかりません」と同じ文章が数行出ましたが、通常起動始めました。  しかし、ブルーの画面で砂時計が止まってしまい、小一時間経ちますが動きません。  月曜日には使う頻度が多いので何とか今日中に対処しなければなりません。  対処方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#6ですが、快調に動作しているときに適当なバックアップソフトでシステムバックアップをとっておくと、対応がとても楽になります。
なにかあったときにはHDD交換して保存しておいたバックアップを戻し、バックアップをとった後の変更点を手直しするだけで済みます。OSをいちから入れなおしたり設定もすべてやりなおす必要もなし。
ソフトは5千円もだせば買えますし、古いPCに合うHDDの用意とあわせて省力化におすすめです。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

QWindows98が起動できなくて困っています。

DellのパソコンでWindows98を使っているのですが、電源を入れ、「DELL」のロゴの画面の後、真っ暗な画面の中段に
” No boot devices were found-System Halted ”
と表れ、OSが立ち上がらなくなってしまいました。

一ヶ月程前、インターネット閲覧中にウィルスに感染してしまい、勝手にホームページを変えられたりする状態となり、ウィルスバスターやSpybot、Ad-Awareなどで改善しようとしていたのですが直らない状態にありました。
勝手にダウンロードされるプログラムも直接削除していたりしたのですが、上記状態になった直接のきっかけはよく分かりません。

すみませんが、解決法(あきらめるべきか)、試すべきこと等教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。PCのメーカーも表示されるメッセージも異なりますが、OSが立ち上がらなくなった点は同じです。
私の場合は、キーボード、モニタ、マウス以外の周辺機器をすべてPC本体から取り外し、一度PCの電源を切って再投入してから立ち上げたら起動しました。
私の場合は、エラー メッセージさえ表示されませんでしたが、fumazさんの場合はメッセージが表示されるのですから、Dellのテクニカリサポートに連絡すれば何とかなると思います。

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

QWindows98 初心者です。動かないです

とてもお世話になっている方のPCです。68歳でPCを覚えると頑張っているんです。Windows98を先日ネットに繋ぎ楽しみ始めて1週間ネットのページが開かなくなってしまったとの事。表示できません。サーバーが見つかりません。DNSエラーです。などと出てくるそうです。プロバイダーに問い合わせたらマイクロソフトかPCに問題があるだろうとの事。メールはOutlook繋がるけど遅いとか。私に(主人)に相談したいらしいけど毎日残業続きで聞くことが出来ないんです。こうしたら?とか。何か解決法わかりませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしょうが指先を使うと脳に刺激があり若返りますので
暫くはヘルプして上げて下さい。

>>表示できません。サーバーが見つかりません。DNSエラーです。などと出てくるそうです。

それは特定のところですか他のところもですか?
特定のところなら、突如としてWebが削除されることがあります。
従って、仕方がないことなので他を見るようにします。

全て駄目ならメールは出来ているようなのでブラウザ(IEでしょうか?)
上段にあるツール→インターネットオプション→接続のタブを
クリックして「ダイアルアップとプライベートネットワークの設定」
欄にダイアルアップが入っているのでしたら削除します。

取り敢えず思い付くのはこの程度です。ネットワークの状態など
調べらて補足いて貰えると状況が分かってくるかも知れません。

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Qwindows98を windows98SEに

windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか

バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

アップロードではなくアップグレードですね。
アップグレード版の98SEが手元にあれば勿論できますよ。
もしなければ、今ではもう販売されていないでしょうから、オークションで探すとか
知人に譲ってもらうとかの方法で探すしかないでしょうね。

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

QWindows98とWindows98SEの違い

Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、
Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。


人気Q&Aランキング