ちょっとおしゃれっぽい雑誌などでコントラストが強めでザラザラした感じの粒子の粗い写真(白黒でもカラーでも。)を時々みかけるのですが、どういう風に撮ればあーいった感じにできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思うように自由にザラザラ感を出すには、下の方の示された参考URLを参照してください。



その中には書きませんでしたが、自分では現像しないでラボに依頼する前提で可能性のある方法は、フィルム選びになります。
カラー限定になりますが、コダック エクタクロームP1600プロ(EPH)ISO1600を試して見てください。
知っている中で、これが一番ザラザラの粒状性のようです。
高感度フィルムですので、高速シャッターでないときは暗いところで使うか、高速シャッターでスポーツなどを写すと感じが出ると思います。男性的な感じと言えるかも。

ISO3600で撮影して、増感現像を依頼すれば、さらに効果が出るでしょう。
大きめに伸ばせば、結構ザラザラ感があると思います。

リバーサルフィルムですので、撮影が済んだら最初に現像のみ依頼し、気に入ったものを選んで、ダイレクトプリントを依頼します。
    • good
    • 0

んー、これはどうも撮影方法というより現像段階での処理にかかってるみたいですね。


参考URLの質問で、三人の方が的確なアドバイスをされています。ぜひご一読を。
「いかに失敗するか」がミソみたいです(^_^;)

質問:ザラザラ写真のコツを教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211862

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211862
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに、同じ質問・回答が出ていたんですね…(^_^;)
参考URLを見て納得しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザラザラ写真のコツを教えてください。

森山大道のようなザラザラに粒子の粗いモノクロ写真を撮りたいのですが、どうも思うようにいきません。
とりあえず好感度のフィルム(T-MAX3200)を使ったりしていますが、同じ条件で撮ってもラボによって仕上がりが違うような気がします。
フィルムの選び方や、撮り方、ラボへの注文など、どなたかコツを教えてください。

Aベストアンサー

粒子を荒くする方法を列記します。

1.感度の高いフィルムを使用する。
2.露出をオーバーにする。
3.増感現像液を使用する。
4.現像液温を高くする。
5.引き伸ばし倍率を上げる。

大体こんなところです。

5.を除き、全て感度を上げる方向なのに気が付かれたと思います。
つまりは、真っ黒のネガに近づきますので、当然伸ばしも大変です。5倍くらいは、時間をかけます。
真っ黒では、なにも出ませんから、2.は、逆にマイナスにしたりします。

4.と5.くらいで、実験して見てください。
試行錯誤で自分流を編み出すしかないと思います。
DPEを自分でやると粒状性の他にも、解像力・調子などに影響があり、効果として使えますので、是非、自身でおやりになることをお勧めします。

Qスーパーでみかけるゴーヤの種類は?

プランターで二種類のゴーヤを栽培しています。一つは中長レイシで、もう一つが太レイシだったと思います。どちらも実ができているんですが、片方はイボイボのついたきゅうり。もう片方は、太さはちょうどいいが短め!のような感じです。
ではスーパーなどでよくみかけるゴーヤはなんという種類なのでしょうか?
ウェブでゴーヤの種類を検索したのですが、コレダーというのが見当たりませんでした。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分同じではないでしょうか?あるいは、あばしゴ-ヤ-で太くて長さが20cm~25cm種です
真夏の乾燥時には、ゴ-ヤ-の実の成育が悪く成り細い実しか付きません、適度の灌水が必要です。路地だと楽なのですが!
スーパーのゴーヤを買ってきて種を取って来年お試し栽培して見ればどうでしょう、緑の物でもいくつか完熟した種が取れるでしょう。沢山取れたら炒って食べても美味しいですよ。

Q木板の塗装後のザラザラ感を取る方法

木の板に塗装したのですが、
埃又は削りカスが残っているのか
ツブツブとしたザラザラ感が消えません。

塗装工程は下記です。

(1)木の研磨
(2)シーラー塗装
(3)研磨
(4)エアーでカスを飛ばす
(5)ウレタンクリアー塗装

ペーパーを掛けてコンパウンドで磨けは
ザラザラ感は取れるのは分るのですが、
フシや細かい隙間にコンパウンドが入り込んでしまって、
コンパウンドのカスを取るのに一苦労するので
他に何かいい方法がないかと思い質問させて頂きました。

よいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、作業を急ぎ過ぎた感があります。
シーラー→ペーパー研磨を2・3回は行ってクリア塗装前になるべく平滑を出した方がよかったのですが・・

現状からですと、面倒ですが質問文の通りに
今のクリア層をシーラーの1層と見立てて再度ペーパー研磨(コンパウンドは不要)→クリア塗装の繰り返しになるかと思います。

Q散歩でみかけた植物の名前を知るには

散歩でみかけた植物の名前を知るには
近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

Aベストアンサー

私はこのサイトで教えてもらっています。
参考にしてください。

http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

参考URL:http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

Q魚市場とかでよくみかける水槽はどこで買えるの?

魚市場とかで採ってきた魚などを入れておく、プラスチックの青とか黄色の水槽のような入れ物(ビール瓶のケースをでかくしたようないれもの)ってどこかで購入することってできるんですか?
(写真がなくてすみません)どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

トロ箱やプラスティックコンテナですね。

http://daika.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=133

大きなホームセンターにも売ってますよ
関西だったらコーナンのPRO館

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=VFVYT72mI47omAXUsvSVDw&biw=1013&bih=544&sei=LlZYT5GuHvH2mAXZkeyVDw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報