今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに家族以外と家以外で食事をするとき)するとなぜか急に食欲がなくなり全然食べれません。別にがつがつ食べたりとかじゃなくてもいいんです。普通にみんなと一緒に家で食べるように食事できたらいいんです・・・なぜなんでしょう・・・気持ちの問題なんでしょうか?恋人とかできて食事を残してしまうなんて・・・今かなり不安な状態です。ほんとに悩んでいます。皆さんどうかご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

今まで、お友達の家へ泊まりに行って、食事する様な機会が無いまま、思春期を迎えられたのですね。


病気じゃないと思いますよ。
慣れない事って、緊張しますよね。
思春期だから、余計に色々気になってるんじゃないかな?
それが当然だと受けとめて、気の許せるお友達に、冗談ぽく話したらどうですか?
『俺あんまり人ン家でメシ食った事無くてさ~。食べようとすると、なんか急に腹一杯になっちゃうんだよな~。残すとワリイしな~』って言ってみると、楽になると思います。勇気を出して言ってみて!!
    • good
    • 0

再びneiです。

補足を見ました。

sk-swatさんのおっしゃる通り、気を使わない相手なのなら「おなかすいてないから飲み物だけ」でいいと思いますよ。

ご家族で外食するのは大丈夫ですか?またはお友達をtaito3さんの家に呼んで一緒に食事をとるのは大丈夫なんですか?この2点も治療の上では必要な質問になるかと思います。

私は専門外ですが、taito3さんのような悩みを持っている方もきっといると思います。心療内科でのカウンセリングはそういう意味で自分一人で悩まずにすむ場所だと思います。いきなり病院へは行きにくかったら、各市町村の電話相談を受けて見られたらいかがですか?電話なら無料だし、taito3さんの素性を明かす必要もないから気が楽でしょう?
多分新聞等に番号が掲載されていると思います。

この回答への補足

neiさん補足の質問が次の日になってすいません。家族で外食するのは大丈夫です。友達を呼んで一緒に食事をとるのも大丈夫です。

補足日時:2001/01/02 12:32
    • good
    • 0

ある程度のことは、皆さんから回答が出ていますが、精神神経科または、心療内科を受診したほうがよいと進めていますが、行く時は、必ず、両親といっしょに行ってくださいね。

私は、少し疑問があります。家で食べることができるのですから、拒食症ではないと思います。食べれて体重が標準体重なら問題ないと思います。あとは、心の持ちようです。食べたくないのなら「おなかすいていないからジュースにするよ。」でかまわないと思います。食べよう食べようとすると精神的に圧迫され食べれなくなるんだと思います。これから受験勉強で大変かと思いますが心配ごとがあればまた質問してくださいね。あまり食事のことにこだわらないようにしてください。2001年が君にとって良い年でありますように祈っています。
    • good
    • 0

1.器質的というのは、体のいろいろな機関(胃・心臓など)の質が問題で、機能的というのは、胃なら胃の質に問題が無くて、胃の能力が十分に発揮されていないということです。


2.一人で行ってもまったく問題ないですよ。
でも、薬なんかを飲むようになったら一応は親御さんにも話したほうが、親御さんが何の薬だろうと心配しなくて済むと思います。
あまり深刻に考えるのは身体に良くないですからね。
お大事に・・・・。

この回答への補足

細かいとこまでありがとうございます。        深刻にはなるべく考えないようにします。
本当にありがとうございました。   

補足日時:2001/01/02 12:30
    • good
    • 0

明らかに精神的なことですよね。


一度最初に食べられなかった事で、また食べられないのではないかという気持ちになって更に食べにくくなっているのではないかと思います。
その友達とは仲がいいですか?あんまり気を許せない相手だけどなんとなく付き合っている友達ですか?taito3の心の中がわからないと解決は多分難しいと思います。自分で原因を整理するのは難しいでしょうから、心療内科のカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。neiさんのおっしゃるとうり最初に食べれなかったことでまた食べれないという気持ちというのはあっていると思います。それは小学校にまでさかのぼったことなんですが。給食が食べれず遅くまで残って食べていた。というのもあります。
あっ!それと僕の場合気の許せる友達でもあまり食べれないんですが・・・どうなんでしょうか?

補足日時:2001/01/01 17:21
    • good
    • 0

体の器質的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。


多分ある種の緊張感から食欲を減退させていると思います。神経科か心療内科で診察を受ければ確実に治ります。
今は、神経科でも心療内科でも昔のように偏見はありません、若い人も託さす通院しています、恥ずかしいなどと思わずに早期に治療してガールフレンドができても楽しく食事ができるようになってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。お聞きしてもいいでしょうか。機能的というのは?神経科や心療内科で診察するには親に知らせず1人で行きたいんですが大丈夫ですか?僕は15歳なんですが。

補足日時:2001/01/01 17:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安と緊張で食欲がなくなる

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。

2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。

こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。
よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。
とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。
そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです。
初めての場所や、慣れない人との会食は苦手です。
また、何か行事があると 何日も前から緊張して 食欲が無くなるのはもちろんのこと、味も解らなくなります。
事前に食欲が出る様な胃薬を飲んでも、全く効きません。
これはもう「その場は食べられなくても仕方がない」と思うことにしました。「ちょっと緊張して食べられないな…」と、さりげなく言ってしまっても良いかと思います。周りの人はさほど気に留めてないと思います。

行事の前の緊張は、その行事さえ終われば 食欲も戻って来ると思うので、それまでの辛抱…と自分に言い聞かせています。

食欲をコントロールするのは なかなか難しいので、私の場合はその場をしのぐことだけを考える様にしています。

実は現在も、2日後にある用事のことで 緊張して食欲も味もわかりません(-_-;

Q中学2年生の息子が食事を食べられないで痩せていく

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比べ5kg減少)、医師からは「痩せで身長が伸びることができないレベル。少なくとも あと2kgは欲しい」 「サプリや栄養補助食品でも何でもいいから摂取するように」 と言われていつつ、食べません。 精神科医師は「自家中毒になった顕著な原因はわからないね」とのことです。
確かに、わからないのですが、これまでの生育環境の中で、彼なりに意識的(嫌なことと向き合わなければならないとき)・無意識的にストレスをためてしまっていたのかもしれないとも感じます。

 菓子類(甘いもの) や野菜ジュースは摂取します。親が腐心して食事や栄養補助食品を用意すればするほど食べないようにも思えるため、こちらは、そしらぬ振りをして、まるでわんこそばでも出すように、少しずつ皿を出しては無意識に食べさせる戦法を取ったりしています。 

 息子は長子で、下に3人弟妹がいます。 彼の養育に関しては神経をすり減らしてきたこともあり、彼だけに取り掛かっているわけにもいかず、私自身崩壊しそうです。
私がピリピリすると他の子どもたちも おちおちしていられず可哀相なのです。

 このままでは、身長が伸びないどころか、生命の危機状態なので、少しずつでも食べられる量を増やしていけることを願います。 このような状態でも、登校し部活動に参加しています。友人関係も部活動の方が主ですし、学校での活動が彼にとって大切だと思うので、彼が休みたいと言わないのであれば、(様子を見て、無理そうなら朝練を休ませることもありますが)そのまま参加させています。 けれども、 食事も取れず痩せ細った体で運動というのも親として胸が痛みます。

 どうしたら、食べられるようになるのか、どのように生活させていけばいいのか(学校生活は今までどおりでいいものなのか) ご意見お聞かせください、教えてください。

 なお、息子はいわゆる「育てるのに配慮を必要とする子ども」で、いままでの背景抜きには、改善の糸口がつかめないと思われるので、それについて簡単に箇条書きさせていただきます。

・ 中学入学の頃 アスペルガーと診断 (IQ 110程度、顕著な不器用さは感じられない、物事の理解が独特:何度注意しても同じことを繰り返すなど、友達との日常的なトラブルが多々あった)

・食事については幼い頃から消極的で偏食はひどくはないが、食べさせることに親が努力しなくてはならないレベル。幼稚園弁当・小学校給食で食べなくて困ることは無かった。中学でも自家中毒になる前は、「弁当の時間、蓋をあけるのが楽しみ」だったらしい。

・弁当作りには苦労している。残してくるので、彼が何を食べるのか、探り当てるのに腐心する。
食べてきたものは、何度でも入れる。不思議と「飽きるからやめろ」とは言ってこない。

・小学4年の頃から、お菓子を弟妹にはやらず、独り占めで隠し食い。注意しても直らず家具の裏や学習机引き出しに食後の包装が大量に隠されていた。

・食事時に食卓に座って居られない。家族が食べていても、一人で席を立って、冷凍から揚げを揚げだしたり、カレールーを湯で溶いてご飯にかけたりしている時期があった。→今も一人だけソファーで食べる

・触覚防衛反応がある。小学校4年生くらいまでは、顕著ではなかった。その後生活に支障があるほど強くなってきた。(嘔吐の音に異常に反応し、耳を抑え、逃げ出したりする。入浴・歯磨きが嫌い、散発・耳掃除・爪きりも苦手、食感・・・硬い肉・きのこ類はダメとか)

・防衛反応について、なぜ嫌なのか?とかどうしたらストレスを軽減できるか、彼自身まだ認識できていないので、うまく回避できない状態。 私もどうしてやったらいいかわからない。回避した例では、金属スプーンを木製スプーンに変えたら、カレーライスを箸ではなくスプーンで食べられたことがあった。

・インターネットで調べたところの、「嘔吐恐怖症」というものに息子の様子が似ていると思われる。 

・理屈っぽく、「これは消化に○○時間かかるから無理」 「(消化時間が長く取れると考えてか?)食事は朝しか食べられない」 などと言う。 食べなければならないことを説明しても彼の発想・回路にはまらない事は、正論でも受け付けない。

・お母さんが せっかく作ってくれたから・・・という感情は抱くが、それによって食べよう・食べなければならないという発想にはならない。 

・限界を感じると、乗り越えるのではなく逃げる(塾が嫌で遁走・出席できなくなる。 これで2塾を辞めた) ただ、学校は行くものであるというインプットがあるらしい。不登校は嫌だなどと言う。このことからすると、息子が「嫌だ」と音を上げるまでは、登校・部活動参加を見守ることでいいのかな・・・とも思える。
 
・武道系スポーツを長年続けていて、現在も部活でやっている。熱心な部活動なためハード。友達の前では元気を装っていると本人は言っている。 部活をサボっていた時期はあったが、2年生になってからは(後輩が出来てから?)朝練も自発的に出かけていく。

・学校では、昼食後、気持ち悪くなって保健室で休むことがしばしばあるらしい。
保健室先生には、自家中毒以降の不調を伝え、必要以上に息子が保健室に滞留することないよう、むしろ悩みを聞いて下さるなどの対応をお願いしている。

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を出さないような先生も多い現状です。
とくに注意を払ってあげなければいけない状況の息子さんに、何か事故があっても学校や先生は何の責任も負ってはくれません。
最後は親の自己責任になってしまいます。
本人の意志を尊重してあげる事も大切ですが、今は危機的状況なので限度があるのではないでしょうか。
武道という事ですが、とくに柔道の場合、健康体の子であっても活動中の事故の件数は半端じゃなく多い競技です。

こればかりは素人判断ではどうにもできません。
今かかってる精神科で解決できないなら、他の病院や医師を探すという事も必要ではないでしょうか。
とくに精神科の場合、医師との相性のようなものが大きいです。
医師もいろいろで、考え方や治療の方針は様々あります。
一刻も早く息子さんを救ってくれる医師に出会うことが近道という気がします。

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を...続きを読む


人気Q&Aランキング