アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに家族以外と家以外で食事をするとき)するとなぜか急に食欲がなくなり全然食べれません。別にがつがつ食べたりとかじゃなくてもいいんです。普通にみんなと一緒に家で食べるように食事できたらいいんです・・・なぜなんでしょう・・・気持ちの問題なんでしょうか?恋人とかできて食事を残してしまうなんて・・・今かなり不安な状態です。ほんとに悩んでいます。皆さんどうかご意見ください。お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

今まで、お友達の家へ泊まりに行って、食事する様な機会が無いまま、思春期を迎えられたのですね。

病気じゃないと思いますよ。
慣れない事って、緊張しますよね。
思春期だから、余計に色々気になってるんじゃないかな?
それが当然だと受けとめて、気の許せるお友達に、冗談ぽく話したらどうですか?
『俺あんまり人ン家でメシ食った事無くてさ~。食べようとすると、なんか急に腹一杯になっちゃうんだよな~。残すとワリイしな~』って言ってみると、楽になると思います。勇気を出して言ってみて!!
    • 0

再びneiです。

補足を見ました。

sk-swatさんのおっしゃる通り、気を使わない相手なのなら「おなかすいてないから飲み物だけ」でいいと思いますよ。

ご家族で外食するのは大丈夫ですか?またはお友達をtaito3さんの家に呼んで一緒に食事をとるのは大丈夫なんですか?この2点も治療の上では必要な質問になるかと思います。

私は専門外ですが、taito3さんのような悩みを持っている方もきっといると思います。心療内科でのカウンセリングはそういう意味で自分一人で悩まずにすむ場所だと思います。いきなり病院へは行きにくかったら、各市町村の電話相談を受けて見られたらいかがですか?電話なら無料だし、taito3さんの素性を明かす必要もないから気が楽でしょう?
多分新聞等に番号が掲載されていると思います。

この回答への補足

neiさん補足の質問が次の日になってすいません。家族で外食するのは大丈夫です。友達を呼んで一緒に食事をとるのも大丈夫です。

• 0

ある程度のことは、皆さんから回答が出ていますが、精神神経科または、心療内科を受診したほうがよいと進めていますが、行く時は、必ず、両親といっしょに行ってくださいね。

私は、少し疑問があります。家で食べることができるのですから、拒食症ではないと思います。食べれて体重が標準体重なら問題ないと思います。あとは、心の持ちようです。食べたくないのなら「おなかすいていないからジュースにするよ。」でかまわないと思います。食べよう食べようとすると精神的に圧迫され食べれなくなるんだと思います。これから受験勉強で大変かと思いますが心配ごとがあればまた質問してくださいね。あまり食事のことにこだわらないようにしてください。2001年が君にとって良い年でありますように祈っています。
    • 0

1.器質的というのは、体のいろいろな機関(胃・心臓など)の質が問題で、機能的というのは、胃なら胃の質に問題が無くて、胃の能力が十分に発揮されていないということです。

2.一人で行ってもまったく問題ないですよ。
でも、薬なんかを飲むようになったら一応は親御さんにも話したほうが、親御さんが何の薬だろうと心配しなくて済むと思います。
あまり深刻に考えるのは身体に良くないですからね。
お大事に・・・・。

この回答への補足

細かいとこまでありがとうございます。        深刻にはなるべく考えないようにします。
本当にありがとうございました。   

• 0

明らかに精神的なことですよね。

一度最初に食べられなかった事で、また食べられないのではないかという気持ちになって更に食べにくくなっているのではないかと思います。
その友達とは仲がいいですか?あんまり気を許せない相手だけどなんとなく付き合っている友達ですか?taito3の心の中がわからないと解決は多分難しいと思います。自分で原因を整理するのは難しいでしょうから、心療内科のカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。neiさんのおっしゃるとうり最初に食べれなかったことでまた食べれないという気持ちというのはあっていると思います。それは小学校にまでさかのぼったことなんですが。給食が食べれず遅くまで残って食べていた。というのもあります。
あっ!それと僕の場合気の許せる友達でもあまり食べれないんですが・・・どうなんでしょうか?

• 0

体の器質的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。

多分ある種の緊張感から食欲を減退させていると思います。神経科か心療内科で診察を受ければ確実に治ります。
今は、神経科でも心療内科でも昔のように偏見はありません、若い人も託さす通院しています、恥ずかしいなどと思わずに早期に治療してガールフレンドができても楽しく食事ができるようになってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。お聞きしてもいいでしょうか。機能的というのは?神経科や心療内科で診察するには親に知らせず1人で行きたいんですが大丈夫ですか?僕は15歳なんですが。

• 0