今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに家族以外と家以外で食事をするとき)するとなぜか急に食欲がなくなり全然食べれません。別にがつがつ食べたりとかじゃなくてもいいんです。普通にみんなと一緒に家で食べるように食事できたらいいんです・・・なぜなんでしょう・・・気持ちの問題なんでしょうか?恋人とかできて食事を残してしまうなんて・・・今かなり不安な状態です。ほんとに悩んでいます。皆さんどうかご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

今まで、お友達の家へ泊まりに行って、食事する様な機会が無いまま、思春期を迎えられたのですね。


病気じゃないと思いますよ。
慣れない事って、緊張しますよね。
思春期だから、余計に色々気になってるんじゃないかな?
それが当然だと受けとめて、気の許せるお友達に、冗談ぽく話したらどうですか?
『俺あんまり人ン家でメシ食った事無くてさ~。食べようとすると、なんか急に腹一杯になっちゃうんだよな~。残すとワリイしな~』って言ってみると、楽になると思います。勇気を出して言ってみて!!
    • good
    • 0

再びneiです。

補足を見ました。

sk-swatさんのおっしゃる通り、気を使わない相手なのなら「おなかすいてないから飲み物だけ」でいいと思いますよ。

ご家族で外食するのは大丈夫ですか?またはお友達をtaito3さんの家に呼んで一緒に食事をとるのは大丈夫なんですか?この2点も治療の上では必要な質問になるかと思います。

私は専門外ですが、taito3さんのような悩みを持っている方もきっといると思います。心療内科でのカウンセリングはそういう意味で自分一人で悩まずにすむ場所だと思います。いきなり病院へは行きにくかったら、各市町村の電話相談を受けて見られたらいかがですか?電話なら無料だし、taito3さんの素性を明かす必要もないから気が楽でしょう?
多分新聞等に番号が掲載されていると思います。

この回答への補足

neiさん補足の質問が次の日になってすいません。家族で外食するのは大丈夫です。友達を呼んで一緒に食事をとるのも大丈夫です。

補足日時:2001/01/02 12:32
    • good
    • 0

ある程度のことは、皆さんから回答が出ていますが、精神神経科または、心療内科を受診したほうがよいと進めていますが、行く時は、必ず、両親といっしょに行ってくださいね。

私は、少し疑問があります。家で食べることができるのですから、拒食症ではないと思います。食べれて体重が標準体重なら問題ないと思います。あとは、心の持ちようです。食べたくないのなら「おなかすいていないからジュースにするよ。」でかまわないと思います。食べよう食べようとすると精神的に圧迫され食べれなくなるんだと思います。これから受験勉強で大変かと思いますが心配ごとがあればまた質問してくださいね。あまり食事のことにこだわらないようにしてください。2001年が君にとって良い年でありますように祈っています。
    • good
    • 0

1.器質的というのは、体のいろいろな機関(胃・心臓など)の質が問題で、機能的というのは、胃なら胃の質に問題が無くて、胃の能力が十分に発揮されていないということです。


2.一人で行ってもまったく問題ないですよ。
でも、薬なんかを飲むようになったら一応は親御さんにも話したほうが、親御さんが何の薬だろうと心配しなくて済むと思います。
あまり深刻に考えるのは身体に良くないですからね。
お大事に・・・・。

この回答への補足

細かいとこまでありがとうございます。        深刻にはなるべく考えないようにします。
本当にありがとうございました。   

補足日時:2001/01/02 12:30
    • good
    • 0

明らかに精神的なことですよね。


一度最初に食べられなかった事で、また食べられないのではないかという気持ちになって更に食べにくくなっているのではないかと思います。
その友達とは仲がいいですか?あんまり気を許せない相手だけどなんとなく付き合っている友達ですか?taito3の心の中がわからないと解決は多分難しいと思います。自分で原因を整理するのは難しいでしょうから、心療内科のカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。neiさんのおっしゃるとうり最初に食べれなかったことでまた食べれないという気持ちというのはあっていると思います。それは小学校にまでさかのぼったことなんですが。給食が食べれず遅くまで残って食べていた。というのもあります。
あっ!それと僕の場合気の許せる友達でもあまり食べれないんですが・・・どうなんでしょうか?

補足日時:2001/01/01 17:21
    • good
    • 0

体の器質的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。


多分ある種の緊張感から食欲を減退させていると思います。神経科か心療内科で診察を受ければ確実に治ります。
今は、神経科でも心療内科でも昔のように偏見はありません、若い人も託さす通院しています、恥ずかしいなどと思わずに早期に治療してガールフレンドができても楽しく食事ができるようになってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。お聞きしてもいいでしょうか。機能的というのは?神経科や心療内科で診察するには親に知らせず1人で行きたいんですが大丈夫ですか?僕は15歳なんですが。

補足日時:2001/01/01 17:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q人前で食べるのが苦手です。 誰かと食べると食欲がなくなり、 誰もいなくて1人になった途端 食欲が爆発

人前で食べるのが苦手です。
誰かと食べると食欲がなくなり、
誰もいなくて1人になった途端
食欲が爆発します。
間食も、自腹でこっそりと買い
食べています。
どうすれば人前で普通に食べれる
ようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

誰でも他人前で物を食べる時は緊張します。普段通りには食べられません。悩むことはありません。それが普通です。話をしながら、少しずつ食べればいいと思います。食欲は本能ですから、誰にも見られたくない気持ちはあります。自分をさらけ出す様で怖いですよね。みんなそうなんです。あなただけが特別ではありません。

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。

最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。
自分でお腹いっぱいだからもう食べなくていいと言い聞かせてもすぐ食べてしまい、どんどん食欲が増し体重も増えてきてます。
これはなんででしょうか??
自分でなんでこんな食べるのか原因を突き止めようとしてもわかりません(><)
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私もそうです。
お腹いっぱいになっても、まだ何か食べたいと思ってしまいます。
仕事のストレスなのかなと最近感じています。

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q胃痛と食欲不振(長文)

タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。
ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。
胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。
検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか?
病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。
同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。
長くなりすいません!

Aベストアンサー

こんにちは

まんまストレスじゃないですか
そう感じてる方は多いと思いますよ
ですが内科で薬を処方してもらいましょう
万が一ですが会社を休むようなことになった場合でも
通院していたとなれば対応が変わってくることもありますし
反対に薬だけで症状がよくなることも十分考えられますので

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q歯列矯正と食欲不振の関連性について

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。中2のころから食欲不振という悩みのものなんですが、今歯の矯正をしてましてそのころからだったと思うんですが、それって食欲不振に関係したりするんですか?もし歯科の関係や歯医者さんをしていられる方がいれば是非お意見を聞きたいのですが・・
それから昨日お返事いただいた皆さんにも是非お意見を聞きたいな。もちろんほかの方も色々お意見聞けたらうれしいです。

1月1日の質問:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23623

Aベストアンサー

1/1の分見ました。
歯の矯正のためというのはあるんじゃないでしょうか?
最新の機具ではそうでもないみたいですけど、あまり他人に
見られたくないなぁと思うのは良くある事で、それが潜在的
に“人の前で口を開けたくない > 食欲減衰”を引き起こす
場合もあるようです。ただ、そうなると前のスレッドの中で
おっしゃっていた“他人が自分のうちで食事をする時は平気”
という所が多少どうなのかなと思う所ですが、“自分の陣地
にいる他人”だからとも考えられますが…。

歯科というよりもカウンセリングのお話と思います。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q体調が不安定 中学2年女子です。 不眠、食欲不振、立ちくらみ、冷え、耳鳴りや耳の詰まった感じが続い

体調が不安定

中学2年女子です。
不眠、食欲不振、立ちくらみ、冷え、耳鳴りや耳の詰まった感じが続いています。
眠れないのではなくて、眠りたくないです。
食事はほとんどとってません。食欲もありません。
立ちくらみは、少したてば戻ります。
冷えは、特に手足が冷えます。
耳鳴りなどは、ちょっと気になるぐらいの頻度です。耳鼻科に行きましたが、特に異常はありませんでした。
私は現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用しています。医師には、この貧血は思春期だからよくある、と言われたのですが、この症状は貧血と関係ありますか?
病気になってたりしないかとても心配です。

Aベストアンサー

それはお辛いでしょう。
それらは金属ミネラルの欠乏症による自律神経失調症ですね。
体の成長に必要な栄養が追いつかないので、骨から作られる血液の供給が間に合わず貧血になり、血液不足で全身の酸欠が起こりそれらの諸症状が発症します。

血液に必要な鉄分の補給だけじゃ足りません。造血のためには骨の強化が必要で、カルシウムも金属ですし、カルシウムを骨に定着させるにはカルシウムの半量のマグネシウムも必要。
金属系のミネラルは食べるしか摂取できない。食事が取れないと血が作れずどんどん貧血が悪化します。

食べられなきゃサプリメントでもウィーダーインゼリーでもなんでもいいので摂取して、できるだけ体を動かして筋肉をつけることです。筋肉をつけることで栄養を貯め、全身に酸素をおくることができる身体になる。
具合が悪くて寝込んでいると、血が足りないので、血液を送り込むポンプである心臓ばっかり大きくなって、成長はとまらないので栄養が枯渇してやせ細ってしまいます。

あなたの病気は、身体をしっかり成長させることで治ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報