アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は17歳なのですが、あなたにとって17歳って子供っぽいですか?
あなたは子ども扱いしますか?それとも大人と同じように扱いますか?
どんなところ(時)が子供っぽいと思いますか?

私はよく同年の友達・先生・友達の母などに「子供っぽい」「まだ子供だね~」といわれます。見た目じゃなくて、中身が。

18歳以上の方のみお答えください。だいたいの年齢と性別も教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

17歳。

子供っぽいんじゃなくて子供ですよね。
まあ小学生の子供と同じとはもちろん思わないですよ。
子供扱いします。それは自分が大人だという意識があるから、自分とは違うという事で。
でもそれは幼い子と同じに扱うという意味ではなく「17歳」という未来ある年齢を尊重する意味での子供扱いです。
大人だったら許せない事でも17歳じゃしょうがないか…と思ったりする事でしょうか。
逆に17歳ならそれくらいわかるだろう、なんて事もあるしね。
大人でも子供でもない年齢なのでしょう。

たとえば将来を大きく左右するような決断は17歳では一人で下すべきではありません。
大人でも同じだけど、年長者の意見に耳を傾ける事は大事です。
知識と経験と判断力では大人と同等の力はないのが当たり前ですから。
些細な事に一喜一憂するような所も子供っぽいです。
でもそれが逆に羨ましいんですよ、大人から見ると。
そんな瑞々しい感性を持っていられるのって、人間わずかな間だけです。

大人でも子供でもない貴重な今を存分に謳歌して頂きたいと思います。
40代。女性。お母様と同じかな。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>将来を大きく左右するような決断は17歳では一人で下すべきではありません。
そうですよね。私は結構なんでも何かを始めるときなどは親に相談します。
友達と遊びに行くときも勝手には行かないし、1万円以上の高い買い物をするときも相談します(苦笑)

>些細な事に一喜一憂
すごくします。そして、気分が表情に出やすいと友達によく言われます。これにはちょっと困っています。

私は26歳の男性です。

>あなたにとって17歳って子供っぽいですか?
私や友人が17歳の頃は精神的に幼かった為、17歳は幼いと思います。

>あなたは子ども扱いしますか?それとも大人と同じように扱いますか?
完全には子供扱いはしません。ただ、17歳の年代が好む話題を選んだりはします。

>どんなところ(時)が子供っぽいと思いますか?
文章読んで幼い印象を受けることがあります。私も人のことは言えませんが成人し、社会人になると
文章の書き方が少し変わります。例えばエクスラメションマークやクエスチョンマークを多用しなくなったりします。
職種にも依りますが、判断材料に乏しければ文章で判断します。
ですが、他人が幼かろうと仕事に差し支えが無ければ気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>17歳の年代が好む話題を選んだりはします。
そういうのは嬉しいですね。話しやすくなるので。私も相手が大人なら難しい話も何とかついていこうと思います。

文章ですか。職業によってずいぶん違う気がします。あと、なぜか大学生の文章より社会人の文章のほうが読みやすい気がします。人にもよりますが、大学生はやたらに難しい言葉を使っていて、その意味を聞いてもうまく説明してくれません。

22歳専門卒でフリーター半年

その間漫画家アシスタントを兼業した後
現在会社員です。

でも、一年中楽をしようと必死のsagaraです。

本題です―
17歳は子供です。
私はそのとき、親元から離れて生活してました。
現に当時は虐待で法的措置にて親に会えませんで祖父母に引き取られました。(祖父母が児童相談所を通し裁判所に訴えたんです)
ずーっとあったのですが
発覚したのは、父親が私の顔をボコボコに殴って学校に行ったこと。
発見したのは高校の時の担任の先生でした。
あの時発見してくれなければ、今私はこの世に居なかったでしょう。

その当時は学校で禁止でしたが、先生と話し合って曜日なども決めてアルバイトして数千円~1万円くらいでしたが、家に入れてました。

「あれが欲しい、コレもほしい」は言いませんでしたよ。

理由―
・常識、マナーが分からない
(学校で教わったくらいでしょう?実践に移せますか?)

・物の価値観が分からない
(雑誌やお店で目移りしてブランドばかり気にしてませんか?
大人はブランド=いい品とは思ってません)

・夜働けない(22:00まで)

・いっぱしに稼いで食ってない(「中卒で働いてます」って人は除きます。。。が今の世の中滅多に居ません。)

・人生経験がまだ浅い。

・法でも「未成年」となってます。
犯罪を犯しても(XX県に住む17歳の少女 で済みます)
大人は(sagaraao容疑者になって、顔も知れてしまいます。全国区で知れ渡ります)

・将来を左右する考えを貴方がズバッと決められない。

・どんな時が?
チョットからかうと「きぃー」っとサルのように吼える所。
該当しませんか?
男子が貴方のコンプレックスの所をからかった時。。。
獣のようにほえて追いかけてませんか?
笑って「やだぁ~XXったら~(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ」終われば大人です。

子供といわれたくなければ、アルバイトをしてお小遣いを貰わず欲しい物くらい自腹で買って見るとか
生活費(数千円でもいいので)入れてみるとか。。。ドウでしょうか?
社会勉強にもなるし、お金の価値観もレベルが上がり一度で二度美味しいと思いますよ。

ただ、生理がきて子供が産めるようになれば「大人」なんて言ったら、早い子は小学校4、5年生から大人ですよ(笑)
私は「スモールレディ」と呼んでおります。

ちなみに―
芸能人を出されると困るので。。。

芸能人は18歳以下は22:00以降の生番組は出ていません。
全部収録です。
労働基準法の類で禁止になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんは早い時期から大人に近づいていたんですね。アルバイトで家にお金を入れるなんて、尊敬します。
常識・マナーをたくさん知っていても実践にできるかどうかですよね。
アルバイトは帰国したらしようと思っています。親の定年も近いので少しでも学費の足しにしようと。。

20代半ばの男です。

年齢がわかっているのであれば一応年齢相応の扱いをします。

私と同年齢程度またはそれ以下に見え年齢がわかっていないのであれば物の考え方や態度を見て子供っぽければそれ相応に扱います。
若くてもしっかりしていれば大人扱いします。
どっちに扱っても年齢がハッキリしない間は敬語または丁寧語で話します。

私のなかでは年齢だけで判断するのであれば17歳は子ども扱いします。
ちなみに18や19の大学生とかでも頭が悪い(勉強ができないとかではないですよ)人は子供扱いするときもあります。

同年齢くらいの人で初対面のときに敬語使えない人にあった場合は
頭の中で礼儀の知らない子供とインプットし以後は子ども扱いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の年齢の人でも、失礼ながら、「頭悪いなー」と思うことがあります。
大人でも礼儀・常識を知らない人はたくさんいますよね。近年そういう人が増えているそうで…

30代女性です。

個人差はあると思うけれど、私は17歳って大人だと思いますよ。
子供を産み育てることだってできますし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。私にはまだ想像できないことですが;
国によっては13歳で結婚とか当たり前なところもありますもんね。
そういう子は自分より年下だけど、すごく大人だな~と思います。

40代の男性です。

質問者さんは、大人か、子供か。
質問から感じたところでは、私は「まだ子供の範囲内?」のように思えました。どこがそう感じるかといえば、「大人か、子供か」というように二者択一的な考えにしばられているところが、です。大人は、そういうものの見方はあまりしません。もし、あなたに対して「大人だ」とか「子供だ」とか決め付ける人がいたら、少なくともその人は大人じゃありません(笑)。

子供のうちって、物事をとても単純化して考えるように思えます。「白か、黒か」「○か、×か」というようにですね。が、成長するに伴い、次第に世の中というものが見えてくると、「世界はそんなに単純ではないのだ」ということがわかってくるのですね。そうすると、「大人か、子供か」というような単純な見方はしなくなってきます。誰しも、大人の部分もあるし、子供の部分もある。100%大人という大人なんてまずいません。

例えば、「白」と「黒」という色があります。白に少しずつ黒をまぜていったとき、果たしてどこまでが白で、どこからが黒でしょうか。「白でも黒でもない、灰色だ」というなら、じゃあどこまでが白でどこからが灰色でしょう?

子供から大人へと成長するということは、そういうことなのだと思いますよ。あなたの中でも、部分部分は既にりっぱな大人となっているところもあるでしょうし、何年たっても子供のままでいるところもあるはずです。私は既に40を超えていますが、それでも母親の前ではまだ子供です。

正直、「すぱっ!とした回答」を期待していたとしたら、期待外れな回答だったかも知れませんね。が、これはしょうがないのです。私はあなたよりある程度は大人でしょうから。大人というのは、「世の中に単純明快な答えなどまずない」ってことがなんとなくわかっているのです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの皆さんの回答を見て、「自分はまだ子供だな」と思いました。まだ80%くらい子供な気がします。
>「世の中に単純明快な答えなどまずない」
「【絶対と言う言葉はない】と言う言葉だけは絶対である」みたいなものですかね。

> 今私は17歳なのですが、あなたにとって17歳って子供っぽいですか?

人によります

> あなたは子ども扱いしますか?それとも大人と同じように扱いますか?
“自活” しているなら、大人と同じように扱います
  http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
そうでなければ、子ども扱いします

> どんなところ(時)が子供っぽいと思いますか?
考え方が未熟なところ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだまだ人に頼りっきりですね。自費(親の金)留学の身ですし。
一人暮らしもまだ考えられません。
はい、考え方も未熟です。。。
でも中学1年生のときよりずっとマシになったと自分で思っています。

同じ年の弟がいますので、基本的に「子供」のイメージがあります。

私より体格が一回り以上も大きいですが完全に「子供扱い」です。小遣いとかやってるし。
やっぱりまだ社会の荒波に立ち向かって行くにはちょっとまだ厳しいかなというイメージですね。考えもちょっと甘いかなと(そうでないひとももちろんいるかとは思いますが)。
とはいえ私自身も、大学卒業して何年も「子供」のままだったのであまり人のことをとやかくも言えないんですけどね。

大人になったら思った以上に大変なこといっぱいのしかかってきますから、今はまだ必要以上に背伸びする必要はないとは思いますが、自立心を養う意味での「大人への成長」は良いことだと思いますので、これから色々体験して吸収し、成長していけばいいと思いますよ。

多分年配の方などは「勉強してればいいんだ」と思っている人も多いのでは(私が子供の頃よく言われてました)?

最近ようやく「大人になったかな」と思えるようになった20代後半・女でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には2歳年上の兄がいますが、兄なのに「自分より子供っぽい」と思う部分がたまにあります。
20歳以上の知り合いもいますが、「こういうところはまだ子供なんだ」とも思います。

「ぽい」じゃなくてまったく子供だと思うけど、扱いは基本的に大人も子供も変わりませんよ。

子供扱いするとそのまま子供の対応が返るけど、大人扱いすれば出来る限りしっかり対応しようとしてくれること多いですし。

ちなみに「子供だな~」と一番思うのは、子供っぽいといわれるのを気にしている様子だったりします。

30代後半男
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、相手(大人)が敬語を使えば敬語で返すし、友達のような喋り方であれば敬語は使いません;;

へ~、白忍者さんってまだ17歳だったんだ~!びっくり。

発言がしっかりしてるんで20代中盤くらいの人かと思ってた。

・・・・と、感じるように、人間性がしっかりしてるかどうかは、本当に年齢とは関係なく、「人による」としか言いようがありません。

およそ「大人か子供か」という視点(内面で)には二つの要素があります
ひとつは趣味や嗜好の問題。例えば趣味が盆栽で友人が町内のご隠居連(笑)とか言ったら、子供っぽいとは言えないでしょう。
もうひとつは、いわゆる「考えがしっかりしてる」ってうやつ。

この二つについては、本当に人によるとしか言いようがありません

実際付き合っていて「こいつ俺なんかよりよっぽど大人じゃん」って高校生なんていくらでも居ます。

したがって、私は大体早い子(一般に女子が早い)は中3くらいからは、まるっきり大人として扱いますし、自分自身対等であると思い付き合います。

ただし、一点だけ。
10代ではほとんどの人が「子供」な面があります。
それは社会的対処の面です。

例えば、なんかの時どのような役所でどのように手続きするべきかとか、営業政策としてどのように振舞うべきかとか・・・

実際、自分が犯罪に巻き込まれたとき、加害者や警察、ひいてはマスコミとどのように交渉するのが得策かなんてのは、社会人経験の乏しい人には判断困難でしょう。

つまり結論で言うと、10代の人は「対人面、人間性は20代以上と同様人による。しかし対社会面はまだまだ未熟」って感じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう掲示板などではよく大人っぽく見られます。文章は苦手なはずなのに、なぜでしょう…?言葉が古臭いとか??((汗;
社会的対処は難しいですね。
パスポートなどの手続きはやったことがありますが、携帯電話で父に何回も聞きながらでした。漢字すらまともに読めませんでした。