dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15歳(高校一年生)は大人か子供どっちですか??
まだ親に甘えたりわがまま言っても良いですかね?

A 回答 (6件)

15歳ははっきり言って子供です。


ただ、大人になるための準備も必要な時期と言えます。
甘えるのも程々に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいですw

お礼日時:2021/02/19 11:43

甘えたりわがまま言える環境はうらやましいです。

ぜひ。だけど大人の世界に少し入ってるからほどほどにね。
    • good
    • 1

15歳は、子供です。



ただし、
子供だからと 甘えてもいい・わがままを言ってもいい 
とは違います。
それぐらいの分別を付けれれる 年齢なのですから
    • good
    • 1

どっちつかずの「ことな」でしょう


「大人」は言動と行動と経済力に責任を問われます、それがクリア出来て初めて世間から認められますから、年齢は目安に過ぎません。
    • good
    • 0

大人か子供かという2択だったら、子供です。


まず未成年なので、親の保護・監督下にいます。
それと、身体は大きくても精神的に幼い、思考が幼稚・稚拙というケースも多々あって、そういう場合も子供と言えるでしょう。
ただ親からすれば、小学生の時と比べたら明らかに成長しているわけなので、子供扱いはしないと思います。
“高校生にもなってこんなことができないの・・・”みたいな感覚かも知れません。
    • good
    • 0

中間ですね。


わがままも言えるものと言えないものもあったり不安定な時期です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています