電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロリコンがなにかととりざたされている昨今ですが、

ロリコンは少女や幼女が好きですよね?
公園で遊んでる娘といっしょに遊んだり、
手をつないだりだっこしたりしたいはずです。

それではロリコンが少女や幼女にしたい行為は、
いったいどこまで許されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

○質問の“ロリコン行為はどこまで許される?”についての趣旨の詳細説明を希望します。

以下は私の勝手な憶測ですが、貴方は…
「できれば、性交渉までしたい。或るいは、性交渉までは無理にしてもどの程度までの接触?付き合いまでならば許容されるのか?を知りたい。
 よって、どうすれば合法的にできるのか?又、合法的な許容範囲・線引きはどこなのか?」の解答を捜し求めているような気がします。
(違っていましたら事前に謝罪します。どうかお許し下さい)

それと、貴方の想定しているロリコンの定義、即ち対象女性の年齢を提示されて下さい。
 そうでないと質問としては、些か設定不足ゆえに、回答のしようがありません。
 例えば、世の中では、よくいい大人(年齢を経た大人の男性と言うことで、当然成人男性である)が、女子高校生と付き合ったりしたら“ロリコン”とか言われたります。
 設定上、女性が17歳、男性25歳と仮定します。(年齢差8歳)
 これは、年齢差を考慮されて非難?されているように思われます。
 尚、先日、テレビ番組の“笑っていいとも“のコーナーのギャップ婚の紹介中に「19歳の女性と39歳の男性のカップル(結婚済み)」が紹介されておりました。

では、30歳の女性と50歳の男性が交際・結婚する場合は如何でしょうか?
 20歳の年齢差がありますが、ロリコンと非難されるでしょうか?
 まず、非難されませんね。

では、16歳の女性と31歳の男性が交際・結婚する場合はどうでしょうか?
 年齢差は15歳です。上述の例よりも年齢差はありません。
 でも、なんだか非難されそうですね…。
 ただ、条例上(青少年保護育成条例)、やばいかも知れませんが、真剣な交際であったり、更には、結婚することは民法上可能です。
(無論、結婚する場合には、女性の保護者の同意が必要になりますが)

まずは、対象の女性の年齢の具体例を示されないことには、どうにも回答のしようがありません。
 まずは対象年齢を教えて下さい。

では失礼。
    • 0

少女に対し、許される行為は、「見せる」ことでしょう。

もちろん、「変なもの」を見せることじゃありません。

たとえば、公園で絵を描いて、その様子を少女に見せるのは許されると思います。
その他にも、何らかの芸を持っている人が、その芸を少女であれ、見せることに問題はないと思います。
そして、少女に話しかけられて、それに通常の会話を交わすことは、許されると思います。

お店の場合、商品を「見せて」興味を持ってもらって、購入の意思を示されて、それに応対することは、全く問題のない行為です。
それと同じ意味で「見せる」こと、そして問いかけに答えることは、通常の範囲では問題ないと思います。
もし、それでも親が問題視するにしても、それは親が引き離すという行動をすべきであり、その責任を「見せた」側に押し付けるのは、行き過ぎだと思います。

では、それで何もかも許されるかというと、それは話が別です。
私達は、未成年に悪影響を与えてはいけない、という義務を負っているのです。(法律ではなく、社会通念として)
子供が真似て、危険な行為はいけませんし、子供が後で意味が分かるようになった時に、後悔するようなこともしてはいけません。
子供との性的接触も、後で後悔する可能性があるからいけないのです。

以上は、私の価値基準に基づいた意見ですが、質問文の「いったいどこまで許されるのでしょうか?」は、多分通常の文脈では、「親に」という言葉を、先頭に入れるべきでしょうね。
よって、一般には、私の意見と、親が許す範囲(主観で決まります)との両方が成り立つ範囲ということになります。
現在のように、報道などで悲惨な状況が報道されれば、この範囲はさらに狭くなって行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃなどを見せてそれに対応することはありえるのですね。
昔は普通だったことがどんどんんとせちがらく変化しているようですね。

> こんな人を信じられない世の中では仕方のないことですね。

なぜ、「信じられない世の中」なのか、考えたことありますか?

私が先の回答で言ったように、あなたの「質問」など、「自分が親やその子供の立場に立って考えれば」質問するまでも無いことなのです。ですが、今の世の中、そのように人の立場に立って考えることの出来ない人たちがわんさかいます。そして、あなたもそういうことが出来ていません。だから、「その4つを満たしていたらなにをしてもいいということですか。」という、情けないほど表面的かつ形式的なことを「回答」と考えてしまうわけです。

それから、あんまり言いたくは無かったのですが、まったく理解されていないようなので言っておきます。私が提示したのは必要条件であって十分条件ではありません。わかりやすく言うと、「それを満たさなければ許されない」と言っているのであって、「満たせば許される」とは言っていません。これは、中学校数学で習う程度の論理学ですが、残念ながら、あなたのようにこの程度のことも理解できない人もまた、この世の中には少なくないのです。

そういう、一昔前には信じられないほど社会性というものの無い人が、今はまことに少なくありません。油断していると、こういう手前勝手の塊のような人たちに、自分たちの生存権すらあやうくされるのが今の世の中です。それがあなたの言う「人を信じられない世の中」です。要するに、あなたのような人たちが増えてきたから、「信じられない世の中」「狂った世の中」になってきたのです。

その現状を憂えるのであれば、まずは自分から変わることです。他者の立場に立って考えること、論理的に物事を考えること、今のあなたは、それが出来ない人の見本みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

あの私の質問はロリコン行為はどこまで許されるかということをお忘れなのではありませんか?
それに対しての条件として提示された項目と理解しましたがそうでないのならば失礼ながらご回答の仕方に問題を感じます。
先にも申し上げていますが私自身についての問題ではありませんのであしからず。

13歳以下の少女に対して、たとえ相手と相思相愛であって同意の上であったとしても、性行為をしたらそっこう「強姦罪」として逮捕されます。

ただし、相手が13歳以下だと知らなかった場合は許される場合もあります。

あとは、社会的禁忌や道徳的にどこまで許されるかですね。
一緒に遊ぶとか、手をつないだりだっこするとかの行為でも、タダの子供好きとロリコンでは、決定的に差がありますよね。
つまり、相手を性的嗜好・性的関心を持っているか否かです。
この部分を持って接触を持った場合、社会的禁忌や道徳的なタブーに引っかかる可能性はありますね。
まぁ、自分の胸にしまって一緒に遊ぶ程度なら良いんでしょうけど、「自分はロリコンです」と公言した時点で周囲の目の色が変わるでしょうね。
ましてや、

>なんでも夜遅くまで公園で遊んでいた少女に危ないからはやく帰りなさいと注意したおじさんまでもが危険人物扱いされて通報逮捕されてしまったとか。

という世の中では、まず「ロリコンを公言してる」人物は近づくことすら許されないでしょうね。

ANo.9さんとのやりとりで、「ロリコンの妄想」と現実のギャップを話されてますが、その事が「性的嗜好の有無」の決定的な差を表してる要に思いますね。
とはいえ、実はロリコンの小児科医もいるかもしれませんが。
ただし、職業である以上は男の子や気にくわない子供も診なければなりませんし、「ロリコン」がバレた時点でおまんまの食いあげになるでしょうから、行動は慎重にせねばなりませんね。

どうしても「ロリコン」として社会的地位が欲しいなら、「少女愛運動」にでも加わってみては?
まぁ、「愛護育成されるべき児童」という概念が崩壊しない限り、日の目を見ることはなさそうですけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …

この回答への補足

ロリコンであることを隠してただの子供好きと偽って子供と遊ぶのであれば大丈夫ということですか?
実際ロリコンと公言している方は極々少数でしょうね。
別にロリコンの社会的地位が欲しいだなんて全く思っていませんただ疑問を質問しているだけですよ。

• 0
この回答へのお礼

みなさんには私がロリコンに思えるのでしょうか?

あくまでも個人的な見解ですが、

「どこまで」と定義付け(?)するのであれば、
「妄想の範囲内」と答えます。

あれこれと考える、想像する、という意味で。

実際に「行為」するとなると、
まず警察のお世話になることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

妄想ですか。
行為というのはたとえば見るだけならば良いということなんでしょうかね?

ANo13です。

>わからなければご回答していただかなくて結構ですよ。
大変失礼しました。

>もっとましなご回答を希望しておりますので。
こちらももっとましな質問を希望しています。
    • 0
この回答へのお礼

ロリコン事件が多い昨今において大変興味深く有意義な質問となっております。

ANo11です。

>もしするならばという前提ならばどこまででしょうか?
さぁねぇ・・・
やってみてはいかがでしょうか。
何をやったら警察のご厄介になったか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

わからなければご回答していただかなくて結構ですよ。
もっとましなご回答を希望しておりますので。

度々すみません。

貴方はロリコンが少女や幼女にしたい行為を親が許せばしてもいいと考えていらっしゃるように受け取れるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

それについて疑問に思ったので質問している次第です。

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず

http://www23.tok2.com/home/rainy/seigo-rikanikan …

人から疑われるようなことはしない方がよいと言う事です。
たとえ本人が悪気が無くてもです。
    • 0
この回答へのお礼

しないほうが良いのは同感ですが、
もしするならばという前提ならばどこまででしょうか?

>かわいい子にいいこいいこするくらいは別に問題無いのでは?

その程度で歯止めが効けばいいですが。
しかし、いいこいいこされる側として考えてください。
例えば、あなたがその子の親として、心の中に我が子に対する性的欲望を持った大人の男性が、いいこいいこしているのです。
子供は単なる好意の証として捉えるでしょうが、親としてはどうでしょう。
子供に対する事件が多発している現在、第三者がそのような行為をすること自体、問題と言わねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんな狂った世の中ではNo.10様のように考えてしまうのですね。
なんでも夜遅くまで公園で遊んでいた少女に危ないからはやく帰りなさいと注意したおじさんまでもが危険人物扱いされて通報逮捕されてしまったとか。