AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

GW最終日、あいにくの雨でした。
ので、郊外型ショッピングモールへ出掛けました。
子供が好きなキャラクターショーなどもあったので、夫と子供と3人で出掛けました。
ちょうど昼時に着いたので、フードコートで食事をしようと思いました。
案の定混雑していて、席を確保するのもやっとでした。

ふと隣に目をやると、2組の仲良しファミリーが一つのテーブルに…
夫婦×2組と数人の子供達(1歳~5歳くらい)
テーブルの上には持参したと思われるタッパーと大量のおにぎり…
それをむさぼり食う家族連れ…

ええ~!と思ってしまったんですが…
普通フードコートってそのお店で買って食べるスペースじゃないんですか?
確かにオープンなスペースですし、何を食べようが勝手でしょって感じですが…

これって常識の範囲内でしょうか?

ちなみにその家族、私たちが座る前から食べていて、私たちが食べ終わった後もまだ席に座ってました…
混んでるのに、食べ終わってるのにどかないの?と最後まで見入ってしまいました…

A 回答 (2件)

フードコートの椅子で寝ないでくださいと書かれているところもありますね。

障害者用駐車場に堂々と健常者が駐車したり、障害者用のスペースに停めるために自動車用品店で車いすステッカーを売っていたり、日本はそんな国なのかも知れません。
なんだかな~って感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フードコートで寝る!!?
それはびっくりですわ~
公園くらいなら許されそうですけどね…
見栄えはよくないですけど。

障害者用スペースはいつになったら障害者専用になるんでしょうね…

基本的には、そのフードコートによって規則があると思います。

特に何の掲示もないところもあるし、やはり持ち込みNGな所もありますね。

持ち込みがNGであると明示されているところでそのような行為をしているのであれば、あきれるほかありません。

また、仮にそうでなかったとしても、混雑しているフードコートで長時間それなりのスペースを占有してしまう・・・というのは、マナーとしてどうかと思いますし、子供に対しても教育上よろしくないなぁ・・・と感じます。

子供って、親のそうした何気ない行動の積み重ねをモラルのよりどころとする事がありますからね。

本来ならば、こうした混雑時には、そのフードコートの運営側やスタッフが、規則を設けるなり、注意をするなり、何らかの働きかけをするのが当たり前かと思います。

質問者様の憤りは決して的外れなものではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通、飲食店などは飲食物の持ち込みは衛生なんたら法で禁止されてるんですよね?
昔ファミレスでバイトをしてたときに堂々と白米を持ち込んで食べてるお客さんがいたな~と思い出しました。

子供の教育にも確かに悪影響を及ぼしそうですね。
色々と考えさせられる一件でした。