dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マスクパターンとはどのようなものでしょうか。ネットで検索してもよくわからない状態です。
配線図のようなものでしょうか?目的や用途がわかるように教えていただけませんか。
参考になるサイトのURLでも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電子基盤のマスクパターンでいいのですよね。



配線図と言うか、基盤作成時にプリント版に回路の通電部を残す為の型紙?

プリント版(絶縁素材の上に伝導素材を貼り付けたもの・・・・説明しづらい)の上にマスクパターン(紫外線を透過する紙に回路として残す部分を黒く塗ったもの)を重ねて、紫外線を当てた後にエッチング液(だったと思う)に付けて水で洗い流すと、マスクパターンで黒く塗った部分以外の伝導素材が流されて基盤が作成される。
との流れになります。

参考URL:http://www.hobby-elec.org/pwbm21.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。理解出来たような気がします!URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 12:06

がると申します。


CG(コンピュータグラフィックス)の世界でも出てくる用語ですね。
ネットワークでも、ネットワークアドレスを求める際には、サブネットマスクというマスクパターンを用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、本当に沢山の分野で出てくる用語なんですね。驚きました!
ネットワークで使うマスクってどんなのか興味が沸きました。

お礼日時:2006/08/27 12:14

いろんな業界で使いそうな用語ですね...



半導体製造工程でも使います。

http://www.seaj.or.jp/recruit/proc/f02.htm

の中に「フォトマスク」という語が登場します、
(外観は登場しませんが...)
感光剤に選択的に露光するためのマスクです。
このパターンは、複数枚を使って
層構造の電子回路を形成するような形状に設計されています.
(フォトマスクを使わない製造方法もあります.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~!なるほど。半導体でも使う用語なんですね。
勉強になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!