アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36才、未婚男性です。

職場の一回り年下の未婚女性から、冷たくされて困っています。

以前は、皆で一緒に遊びに行ったり、仕事中にプライベートのことを雑談したりして、職場の男性の中では一番仲が良かったと思います。
彼女の方から、趣味や旅行のことから結婚観まで何でも話してくれて、心を許してくれているようでした。
彼女が、○○がしたい、○○に行きたいと言えば、幹事になってイベントを企画してきました。

彼女の気持ちが盛り上がっているのは感じていたし、彼女のことは大好きたっだのですが、過去に職場恋愛で失敗した経験と、年齢差のリスクから、一対一の関係には踏み出せないでいました。

それがある日突然、冷たくされるようになり、最初は一時的なものと思っていたのですが、1ヶ月経っても状態は好転していません。

さすがに、仕事の話はしますが、その間も決して視線を合わせることは無く、笑顔もありません。
仕事の話以外では、その日以降、彼女の方から私に話しかけることは無く、こちらから話しかけようとすると、見るからに嫌な顔をされます。

ひどいのは、職場の飲み会や、皆との雑談中で、他の男性とは楽しく談笑するのに、私が話しかけても無視するか、事務的に受け答えするだけです。
ほとんど「公開処刑」状態で、これを受けた日は夜も眠れないし、激しい胃痛で戻すこともあります。

理由を確かめようにもコミュニケーションが断たれているし、報復するのは大人気ないし、職場だと接触を避けるのも限界があるし、どうしていいかわからない状態です。

彼女のことは今でも好きで、以前の状態に戻るのが理想ですが、まずは、今の苦しい状態から抜け出すためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ps280さんは当然その女性の携帯のメールアドレスや電話番号はご存知ですよね?


直接お話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、知らないんですよ。
たいていの連絡は社内メールでできるし、質問にも書いたように、一歩踏み出すのを躊躇していたので、聞いていないんです。

お礼日時:2006/08/26 19:52

こんにちは。



絶対にまわりに人がいない一対一の時に、
俺なんかした?ってきいてみては?
それも無視ならほっとくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに直接聞いてみるのが一番ですね。
ただ、今の態度からすると、「別に」とか言われそうな気がします。

お礼日時:2006/08/26 19:55

大人の女性が無視し続けるなんて、よほどの事があったように思えます。



何か誤解されているのではないですか?

職場の誰かに話をしているかもしれませんよ。
そのような状態でしたら、電話もメールもスルーされてしまう気がするのですが・・。

職場の方にそれとなく聞かれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の状態では、何を聞いてもスルーされるような気がしています。

やっぱり第三者に聞くしかないですかね。

お礼日時:2006/08/26 19:59

34♂です。


あなたの文章からのみ、何も悪い事、気分を害する事を相手にしていないと仮定して。

(以下は私の考える可能性のみで書きました。)

その方は良く言えば「社交的」悪く言えば「八方美人」タイプなんでしょうね。
上手くいってると思うのは好意があるアナタだけで、あちらの態度は「社交的」な態度かもしれません。
それを貴方の好意を表に出したとたん豹変した可能性もありますよね。

何かしたから。というよりその好意が迷惑だから邪険に豹変した。の方が可能性としてあるのではないかな。と思います。

これ以上近づくな。という壁なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好意については、態度が変わるだいぶ前から示していたので、好意を表に出したとたん豹変した可能性は少ないと思います。

逆に、最初の頃は、色々気配りをしていたのが、慣れてきて段々大雑把な対応をするようになった頃に、態度が変わったという感じです。

何れにしても、これ以上近づくな、という壁は明らかに感じます。

お礼日時:2006/08/26 20:06

女性と言うのはけっこうなんだかよく分からない事で突然怒り出したりするみたいです。


自分の場合は、ふとした事で自分にはまったくそのつもりはなかったのですが、相手にとっては自分が疑われたと思ったらしく、それ以来ずっと見向きもされなくなってしまいました(質問者様と同じような状態ですね)。
自分も好きな子だったので、かなりショックでした。

職場の他の女性からとりあえずは放っておくしかないよ、と言われ、こちらも気にしないようにして何事もなかったかのように生活をするようにしていました。そのうち、挨拶ができるようになって、ちょっと会話するようになり、最近は一応飲みに付き合ってもくれるようになったので、とりあえずほとぼりは冷めたようです。

質問者様の場合は原因が分からないと言う問題があるので、一応原因は突き止めたほうが良いかもしれません。その子と仲がよくて信頼できる女性とかがいたらその人に相談してみるのが一番良いと思います。もしいなければ同僚とかに「俺なんかしたっけ?」と軽く探りを入れてみるのも手ですね。
ただ、重要なのはなるべく大事にならないようにすることです。噂とかになると余計こじれる可能性があるので、相談相手は慎重に選んだほうが良いです。

あとはなるべく無理に彼女に近づこうとしないで、そういう関係だと割り切って、相手が怒っていることなど気にしていないよという態度で生活するようにすればいいと思います。
そのうち、怒りが収まってくれるかもしれません。

女の子の扱いは大変ですが、がんばってください^_^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような経験をお持ちの方のコメント、参考になります。

誰に相談するかは、確かに大事ですね。
実は、以前、彼女が体調を崩した時に、同僚と「心配だね」と話したことがあったんですが、その時私が話したことが、誤解されて彼女に伝わっている可能性があるんです。

信頼できる人は何人か居ますので、このまま苦しい状態が続くようなら、相談してみます。

お礼日時:2006/08/26 20:19

プライドを奮い立たせてください。


なんでそんなにご機嫌をとる必要があるのですか?
仕事場で立派な大人の集まりなのに
<彼女が、○○がしたい、○○に行きたいと言えば、幹事になってイベントを企画してきました。
甘すぎやしませんか?
完全に気持ちを読まれていて、上手く利用されてるようにも思えます。
冷たい態度をとることで、今までの仲良しをご破算にしたいのか、何か理由があるのか、気にいらないことがあったか、彼女の内面に入り込みすぎたか…。
ただ一回りも下の若い女性の一挙手一投足で
<「公開処刑」状態で、これを受けた日は夜も眠れないし、激しい胃痛で戻すこともあります。
呆れます。
好きという感情を持っていたとしてもプライドが無さ過ぎます。
彼女に今までしてきた様々な苦労に泥をかけられたも同じとは思いませんか?
そんな恩知らずの言動を周囲にもこれみよがしにされているのです。
彼女と同じ態度、それ以上に冷たい態度で望まれたらいかがですか?

あくまでも一個人としての意見で、偏見や憶測は否めません。
ここに書いた内容を実行して必ず良い結果になると断言も致しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、彼女と同じ態度、それ以上に冷たい態度で、と考えたこともあります。私が20代であれば、おそらくキレていたと思いますし、若い時は実際にそういう態度をとったこともあります。

ただ、年の差があるので相手のことを多少客観的に見れるのと、過去の失敗の経験から、「相手が大人気ない態度をとったとしても、自分は泰然とするのが一番解決が早い」と考えているんです。

でも、本当は苦しいのに泰然とするのは、難しいですよね。

お礼日時:2006/08/26 20:45

女性の立場から。


以前、少し好きだった職場の人間が、ちょっとした言動で幻滅して、以来出来るだけ関わらないようにしてます。理由は、彼の仕事への態度が無責任だということでした。
理由なく、人を嫌いになることはありません。
何か、嫌悪感を抱くようなことをされたんじゃないでしょうか。
たとえば、下心を出すようなことを言った。女性が嫌う言動をして、それを彼女がふとしたことで聞いた。または、あなたのいやなところを垣間見た。仕事中の失敗をフォローしてくれなかった。
こんなことで?という理由で人は人を嫌いになります。
後、直接彼女には理由を聞かないほうがいいかも。どうせ、はぐらかされます。周りの人に聞いてみればどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方からのコメント、参考になります。
理由については、振り返ってみると、いくつか心あたりがあります。
何れも一つ一つは些細なことで、仲が良い関係なら笑い飛ばせるようなことですが、おそらくタイミングが悪かったのと、そういうのが積もり積もったことにより、爆発したような気がします。

あと、彼女に聞いてもはぐらされるのは、私もそう思いますし、それに理由が一つでなければ、彼女も答えようが無いように思えます。

お礼日時:2006/08/26 21:02

原因がなにかあると思います。



私も職場でそういう風にしたことがあります。
お互い恋愛感情は全くありませんでしたが、話しやすいなーと思って好意的に見ている人でした。

いくつか事件があって、話したくない関わりたくないくらいまで嫌いになってしまいました。その人も年上でした。年下には寛容になれるのですが、年上には厳しくなってしまいます。

もちろん社会人なので仕事に関してはちゃんと受け答えしますが、無駄話はできるだけ避けましたので、同じような状態ではないかと思います。

私なら、本人に原因を聞かれても答えません。すでにそういう段階を超えているからです。少し話すのも嫌だし、それで議論になるのも嫌だし、謝られたとしても何も変わらないです。関係を修復したいという気持ちがないのです。

なので他の人経由でそれとなく聞いてもらうのが一番ではないでしょうか。

誤解があったなら解ければまた元に戻れると思いますが、そうではない場合は、原因がわかっても挽回はなかなか厳しいと思います。

彼女が話したくないのであればできるだけ話しかけないようにした方が彼女にとっても質問者様にとっても精神的にいいと思います。

そのうち話せるチャンスも来ると思いますよ。あせらず、じっくり待ってみるしかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の経験者の方からのコメント、参考になります。

>彼女が話したくないのであればできるだけ話しかけないようにした方が彼女にとっても質問者様にとっても精神的にいいと思います。

確かにおっしゃる通りだと思います。
最近は、仕事以外のことは話しかけないようにしているので、普段は平常心を保てています。

問題は、質問にも書いたように、職場の飲み会や、皆との雑談の時です。
手っ取り早いのは、その場から去るか、席を移動するかですが、露骨にやると不自然だし、私のほうから大人気ない態度をとるのも嫌です。

そういうシチュエーションの時に、逃げ出すいい方法はありませんか?

お礼日時:2006/08/26 21:16

自分もいま会社の中でそういう立場です。

自分の場合は完全に自分が悪いので質問者様とは状況が違うかとも思いますが、変に焦って原因を聞こうとしたりせず、職場か同じなら仕事の事で会話する機会もありますよね。そういう時に完全にでは無いかもしれませんが、少しずつ挽回できるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず短期で修復するのは無理だったので、時間をかけて修復していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/26 21:23

彼女の為にイベントとか企画とありますが、周りの人の反応はどうだったのでしょうか。

たとえばその彼女の女友達が「質問者様は彼女の好きなことばかり企画している」・・みたいな雰囲気はなかったですか?そこから変な噂がたって彼女の耳に入ったとか。噂だと変な尾ひれが付きますからね。それに職場に恋愛感情を持ち込まれるのが嫌な人もいますからね。周りには。質問者様は彼女の事が好きだって言う噂で何か彼女の心境にあったとか。どっちにしても何か誤解されているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼女の関係の噂話については、全く気づいていませんでした。そういうのは、本人の耳には入りにくいですからね。

確かに、イベントも最初の頃は、皆でやろう!的なものだったんですが、段々、おっしゃるような感じに変わってきていました。

お礼日時:2006/08/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています