電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの料金プランの見直しについて相談させて下さい。

現在家族3人で使用していて、家族割を抜けたがっている(MY割に変更したい)一人から、他の二人にも早急に見直しをするよう言われたのですが、忙しいのと体調を崩しているのとで、とても携帯の料金のことまで手が回らない状況なので困っています。

他の二人の料金に影響ないのなら、できれば勝手に抜けてもらえると助かるのですが、それは無理なのでしょうか?
とにかく他の二人もMY割+無期限繰り越しにして指定割りも使えば得だから、すぐ見直しをして手続きをしろの一点張りなのです。
でも見直そうにも、私が加入した時とはプランの名前も中身も違っていて自分の手に負えなくてauに相談したいのですが、現在病気なので外出が難しいです。
やはりauショップへ行かないと相談はできないでしょうか?
157(auお客様センター?)にもかけてみましたが、個人の料金プランの相談には対応していないようなのです。それともオペレーターと直接なら大丈夫なのでしょうか?

なんだかとりとめがなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MY割を主張されているご家族の方は、多分よくわかっておられないのだと思います。

家族割+年割=MY割です。
家族で他にauを持っている人がいなく家族割が使えない人が、MY割加入のメリットが出てきます。
わざわざ家族割から抜けてMY割に変更するメリットはありません。
メリットどころかデメリットがあります。MY割は2年単位の契約となり、途中解約の場合の解除料が年割が3,150円なのに対して、MY割は9,975円になります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
いただいたアドバイスを参考に、変更は必要ないことを伝えて納得してもらえました。
本当に忙しかったのでとても助かりました。ありがとうございました!

何のために家族割を抜けてMY割にしたいのかが分かりかねます。

家族割のままでも無限繰り越しにもできるし、請求書を分けたりもできるので特に支障はないはずなのですけど。
なお3人から1人抜けるだけなら残りの2人は(普通は)家族割のままにできるので、その1人の無料通話分に依存しているのでなければ特に変更する必要はないと思います。無料通話に依存していても少々支払いが増える程度で、変更しても一つ上のプランに乗り換えるくらいでしょうし。
# 人間関係が複雑でその1人がいないと家族扱いにならないのでしたら要検討ですけど

あとMY割にしたら年割のカウントは1からでしょうけど、基本料金の割引率は年割の年数ではなくau契約年数によるので関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
いただいたアドバイスを参考に、変更は必要ないことを伝えて納得してもらえました。本当に忙しかったのでとても助かりました。ありがとうございました!

無期限繰越は、家族割を解除しなくても選択できますよ。

家族割は「家族分け合いコース」と「繰越コース」から選べるようになりましたので、今のうちに申し込めば来月か再来月から繰り越しコースへ移行しますよ。

申し込みは、ショップまたは157で出来るようです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_ind …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ところで、家族割りは抜けてMY割りに、というのが大前提で話が進んでおりまして、そのためには料金プランから見直しをしないと無期限繰り越しと家族分け合いのどちらがいいのかわからないのです・・・説明が不十分で申し訳ありません><

また、MY割りにしたら今までの年割りのカウントは継続されるのでしょうか?それとも1年目からやりなおし・・・?

申し込みは157でもできるのでしたら助かります!情報ありがとうございます。

• 0