電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯料金のことで教えてください。
私自身が携帯料金の仕組み等理解するのが難しく、質問もうまく伝えられないんですが…。

4人家族でauの私と主人がスマホ、子供がそれぞれガラケーとタブレットを使用しています。
固定電話とWi-Fiはauひかりです。

夫婦ともにau新ピタッとプランなんですが、家の事情でタブレットを外で使用することになり、ギガ数!?が月の中旬くらいであっという間に7ギガ超えてしまい、通信速度が遅くなって、外では全く使い物になりません。
かといって、ギガが多いプランにすると料金が高くなるし、携帯用のWi-Fiルーターだと更にアップするし…
ギガを気にせず使えて、なおかつ料金も安くなる方法教えてください。
今は、月に2万3、4千円くらいかかってます…。
あと、乗り換えするとしたらどこの会社がいいんでしょうか!?

A 回答 (6件)

タブレットのデータ通信をモバイル・ルータ経由で行うのが正解な案件ですね



タブレットにもSIMカードが挿入されているなら

タブレットだけ解約手続きを済ませWi-Fi専用機として運用してください

屋外での利用時用に

どんなときもWiFi
https://donnatokimo-wifi.jp/

こちら(↑)を別途、契約し貸与されるモバイル・ルータ経由で

データ通信を利用すれば「無制限」で通信が可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

タブレットだけ解約してWi-Fi専用機として運用できるとは知りませんでした。
これは便利そうですね!
ただ、7月に新しいタブレットを購入したばかりなんで今解約したら違約金?みたいなのが発生するんですかね…
またauで確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 11:10

変えてもよいならドコモの場合、


制限されても10倍くらい速いので。
料金もギガホで3,980円、4人でしたら光と合わせて2万円くらいとなり、一人あたり30GBまで使えますので。
使わない人はギガライトの1,980円プランもありますので使用用途にあわせてください。

Y!mobileは時間帯で極端に遅いのとエリアも狭く、機種代金がauと比べ3倍くらい高いので(例えば同じ金額でauではiPhone11が買えますが、Y!mobileの場合iPhone7になります)おすすめはしないです。
変えるにしても同価格帯ならUQ mobileですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
UQモバイルは検討してみます。

お礼日時:2019/10/27 11:02

スマホとタブレットはデータシェアに登録していますか?


au IDを統合する都合上、同一契約名義であるという条件は付きますが。
https://www.au.com/mobile/charge/data-option/dat …

データシェアをして、スマホの新auピタットプランの上限(4GB超~7GB)に到達するようなら
スマホのプランを「auフラットプラン7プラスN」か「auフラットプラン20N」に変えることも検討しましょう。

一度、auショップの方で料金プランの見直しの相談をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂きありがとうございます。
タブレットは、私のスマホとシェアしてます。
もともとタブレットを外で使う予定はなかったのでプランNの1ギガで問題なかったんですが、ちょっと事情があってWi-Fiのない環境でタブレットを使うことになってしまって…
先日、プラン7プラスNに変更しました。
が、どうしても7ギガ以上は使ってしまうので、20Nも
検討してみます。

お礼日時:2019/10/26 23:40

一番ギガ数を使うのは、動画をみる行為です。


YOUTUBEとか外でバンバンみてたらあっという間にギガ数使いますよ。
ちなみに、20分の動画で1GB使用します。
WI-FIでつながっていない状態の時は、動画を見るのはやめてください。
うちは家族4人スマホなんですが、みんなでパケットを分け合えるというプランに入っていて、4人で15GBです。
一人当たり、大体2GB前後の使用なので8~10GBくらいで収まってます。
どこのキャリアに変更しようとも、使用方法を見直さないとお金は安くはなりませんよ。
個人個人、節約の意識を高める以外に方法はないです。
そして、常にデータ使用量をチェックして、どれくらい使ったのか確認することですね。
どれくらい使ってるのか一人一人が把握してないと、そりゃ使い放題になってしまうよね。
各自、使う事に計画を立てましょう。
うちは、4人で月に24000円くらいはかかってますよ。
これでも安い方ですけどね。
使う人は、月に3万円は超えてると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

知り合いがワイモバイルに乗りかえて1万6000円くらいになったというのを聞いて、せめて2万切れたら…と思ったんですが…
ギガ増やすなら料金安くは無理ですね…。

お礼日時:2019/10/26 23:44

>ギガを気にせず使えて、なおかつ料金も安くなる方法教えてください。



貴方と夫君のスマホをガラケーに交換すると料金が少し安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2019/10/26 23:47

>>ギガを気にせず使えて、なおかつ料金も安くなる方法教えてください。



基本は「そんなの無い!」だと思います。
タブレットを外で使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基本、そんなのない…ですよね(T_T)

お礼日時:2019/10/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!