
先週から初めて派遣社員として働いているのですが、
そこでの電話対応に困っています。
派遣先の会社は規模の大きい会社で、1000名程の従業員が働いています。
私のいるフロアでも100~200名程が働いています。
そのうち、約半分の方(準社員、派遣)が固定席なのですが、
その他の社員の方は自由席で、いつもどこにいるかわかりません。
私の周りに座っている方の名前はだいたい覚えたのですが、
社員の方の名前はほとんどわかりません。
自由席なので、座席表も無く部署も大変多岐にわたり、専門用語も多く
とても怖くて外線をとれる状態ではありません。
そこでの仕事は主に編集アシスタントではあるのですが、
やはり電話対応もやるべきだとは思っています。しかしいまだに外線はとっていません。
もし外線を受けたとして、名前、部署、取り次ぐ人の所在がわからない状態では
かえって迷惑なので、とらないほうがいいのではとも考えてしまいます。
今では電話のベルが鳴るたびに心臓がばくばくします。
もともと私が電話嫌いというのもあると思います。自分の携帯電話にかかってきた電話でも
出るのが嫌なくらい電話嫌いです。
そこで質問なのですが、こういう場合電話をとるべきなのでしょうか?
また電話対応をしたほうがいい場合、上記のような状況ではどのように対応すればよいのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
準社員、派遣が固定席ならばあなたの隣にも準社員、派遣がいるはずです。
顔と名前を覚えていないとおかしい状況ならば別ですが、文面を見るとそうでもない模様なので隣の人に聞く事や自由席に座っている社員に聞く事は全然おかしくありません。ただ、一度取り次いだ人は特徴と名前をメモっておくことをお勧めします。短期間で覚えてしまう事が重要です。どんどんと電話をとって顔と名前を覚えましょう。また、電話の取次ぎで専門用語をあらかじめ知っておかなければいけない事はありません。逆に使う言葉も限られています。特に敬語。最初は失敗することもあるかと思いますが、すぐに使えるようになります。私も英語の取次ぎについては同じような感じですが、使う言葉が限られているので、すぐに大丈夫なようになりました。
会社で使う電話はプライベートで使う会話より限定されていて一定の会話のパターンです。全然楽だと思い最初は失敗もあるかと思いますが、積極的にアタックして短期間で上達してください。
コツは短期間。だらだらと嫌々ながらやっていたらそれだけストレスもたまりますしね。肩の力を抜いて挑戦してください。
No.4
- 回答日時:
指揮命令者又は派遣先責任者に
「電話をとるべきなのでしょうか?また電話対応をしたほうがいい場合、どのように対応すればよいのでしょうか?」
と尋ねて指示を仰いでください。
他の方が「所属長に聞け」と書かれていますが、派遣の場合、業務指示を出せるのは指揮命令者又は派遣先責任者(派遣契約書に明示されています。)に限定されています。所属長は必ずしも派遣先責任者と同一とは限らないと思われます。
ご返信いただいた皆様へ
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご相談した電話ですが、あれからすぐに、勇気を出して電話に出ました。
かなりどもってしまい、転送のしかたもわからず、周りの方に迷惑かけまくりでしたが、なんとかなりました。
いまだに外線は嫌いですが、克服できるようにもっと積極的に電話番をしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>しかしいまだに外線はとっていません。
それで通常の業務には支障はないのでしょうか。
また上司から注意などされないのでしょうか。
ならとるべきではないと思います。
受けた側が取り次げなければかけて来た方に失礼です。
もしとらない状況で上司から注意などあればどう対応すべきか確認すればいいでしょう。
この回答への補足
他の固定席の方が電話対応をしてくださっています。
しかしその方達も自分の仕事の合間に、という感じなので「なんであの人は電話に出ないんだ」と思っていると思います。
社員の方たちはいつもとても忙しそうで、他の業務の質問を一度したときにも
そんなこと俺に聞くなよという雰囲気でした。
上司に電話のことで注意を受けたことないのですが、
固定席の方にはよく思われてないと思います。上司は常に所在が分からない状態で、一日1回見かける程度です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
派遣の方が電話に一切出てくれません
派遣社員・契約社員
-
慣れるまで、どれくらいの期間までなら許されるものでしょうか?
派遣社員・契約社員
-
派遣で働いています。 わかりやすく職場の上司(課長)に 嫌われています。 第一印象から冷たい感じで
会社・職場
-
-
4
最近転職して事務職をしています!でも電話対応が本当に苦手で電話に出るのが正直怖い。けど辞めたくない
会社・職場
-
5
私のレベルでは厳しい。
派遣社員・契約社員
-
6
ずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか
派遣社員・契約社員
-
7
電話対応をしてほしいです。
子供・未成年
-
8
同僚を電話に出させるようにするには
学校
-
9
電話応対が嫌いです。
派遣社員・契約社員
-
10
やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。
派遣社員・契約社員
-
11
電話取りしない後輩にさせる方法
会社・職場
-
12
派遣社員です。もう絶望です。一生懸命愛想振る舞いて仕事しても1ヶ月で切られてしまいます。 幸い実家暮
派遣社員・契約社員
-
13
仕事が覚えられなさすぎて辞めたい
派遣社員・契約社員
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
○○にて、の使い方
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話連絡をお願いするメール
-
電話番号の前についているTE...
-
ぷららのカスタマーセンターの...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
電話の取次の保留は何分でも待...
-
公衆電話からの着信は、番号を...
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
「お電話でご依頼のございました」
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
電話番号を聞きそびれました。 ...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話連絡をお願いするメール
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
上司から、電話対応の事で注意...
-
○○にて、の使い方
-
電話番号の前についているTE...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
ぷららのカスタマーセンターの...
-
教育実習。印象悪いですか...?
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
-
電話がすれちがっていて、 17時...
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
電話の挨拶について質問です。 ...
おすすめ情報