プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚を電話に出させるようにするには

仕事で外部からの電話が沢山掛かってくる部署にいます。
私以外にも4人課員がいますが、電話を取る人間とほとんど取らない人間に分かれます。
 最近、なんで自分たちばかりが電話を取って応対しないといけないのか
 上司にも言ったり、皆の前で取ってくれと言ったりもしましたが無駄でした。
 最近は取らない人間のことで内心イライラして、仕事に行きたくないと思うこともあります。
 電話を取らない人間に電話を取らせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

 

A 回答 (6件)

お仕事お疲れ様です。


うちの会社は、全員に電話に出るよう言われています。それでも出る人、出ない人が決まっています。
出ない人に言わせれば、忙しい、電話までが距離があって取れない等が理由だそうです。そこで子機を設置したら、子機を持ち歩くのは業務に邪魔になるそうです。
電話に出るメンバーは、おかげ様で対応うまくなりました。お客様からお誉め頂いたり、電話口で他の者が出るとかわって欲しいと言われたりです。
そのため、いつも電話に出るメンバーが不在だと業務に支障が出はじめています。私は、そこからは会社の上の対応と割りきっています。
電話対応ができる力を身につけられたので良かったです。いわゆる雑用がきちんとできない人は、仕事もある程度までしかできない事が多いようです。
腐らず頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腐らずにやれ、ということですね。
電話に出るメンバーが不在だと、うちの部署の場合は
他課の人が取りっぱなしというお恥ずかしい状況です。

たしかに、電話を取っていない人より応対スキルはあがりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 22:46

>上司に言っても「電話に出ない奴の持っている仕事は忙しい。

俺がやってきた仕事だから
分かっているし、それを承知で甘くしている」とのこと。
これがすべてです。
上司の指示ですから、その人は積極的に電話を取る必要がないのです。
(その分別の仕事をしろといっているわけですから)
その分、あながた頑張ってとるということでしょう。
あなたがとるように同僚に指示をするのは職制上、間違っています。

あなたにとって面白くないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実に面白くないです。
しかし、一番現実的な回答です。
頑張って取っていたのですが、もう正直うんざりです。
嫌なら辞めた方がいいと思っても、その理由が実にくだらな過ぎてばかばかしい。

電話を取るのが嫌だというなら、他の仕事を探して、電話をさほど取らなくていい仕事に
転職したほうが無難ですね。もう電話にはうんざりです。コールセンターでもないのに日中かかってこない時間がほとんどありません。

お礼日時:2010/10/11 22:13

 上司が庇っているなら アナタの力ではどうにもならないかと・・・



 No1さんの言われる方法もいいのですが、
仕事をしている社会人として その方法は
電話を取らない 同僚と同じ行為です。(仕事放棄)

 周りを気にせず、淡々と仕事をこなせませんか?
その内 何か進展もあると思って・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りを気にするだけ余裕があるだろ、馬鹿!と言われそうですが。
外部からひっきりなしにかかってくる電話にうんざりしています。
私に与えられた役割が「電話番」ということで割り切れればいいんでしょうが。
それ以外にも仕事が与えられています。
電話に出ない人たちは机仕事に没頭できるのに、自分たちはそうでない、なぜ?
と思ってしまいます。
 別に事細かに対応しなくてもいいのです、他の課あての電話を振るくらいできる
んじゃないかと。それに、忙しい忙しいといっても、今年から仕事は減っているはず
なのだから、電話に出れないほど忙しいとは思えません。
 こういう状態がもう2年近くも続いています。

お礼日時:2010/10/11 22:17

電話に出た回数とそれぞれの電話の用件を書いたレポート(一覧)を毎日・全員が上司に提出するようにする。



どうです?自分の首が絞まるでしょ。


自分もそういう部署にいたことがありますけど、全部ノートに控えていましたよ。
体調を崩して休んでいるときに、
 「二日前のあのときの電話って誰からだったけ?」
と上司に電話できかれても、机にしまってあるノートを広げて確認をお願いするくらいでした。
(それからだったような気がするんですけど、全員電話の用件をノートに書き留めるようになりましたね)

 何年何月何日何時何分、誰から、問い合わせ内容、対処方法

こんな簡単なメモですけど、一覧にするのは自分にとっては難しくはありません。
他の人は難しいというかもしれませんので、【お奨めはしません】が、
 「どうしても」
と言うのでしたら、部署を巻き込んでやってみてはいかがでしょう。
電話を取らない人が一目瞭然になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと、それはすでにやったんです。
一週間何回とって、どこの部署あてで。
詳細な内容までは書きませんでした。
ただ、その内容を上司に渡しても、そのあとの反応はなし。
皆の前でその結果を言うわけでなし。

課のトップ自身が電話を取らない人です。
ただ、上司はいざとなった時に、巻き込んでクレーム的な電話を
やってもらうので、個人的には仕方ないかと思っています。
問題なのは係長クラスの中堅層の人間たちです。
窓口業務もあるのですが、この層は電話も出ず、窓口も出ず。

何も接客中に電話に出ろと言っているのではありません。
埒が明かなければ営業所のトップに言った方がいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/10/11 22:09

>電話を取らない人間に電話を取らせるように


>するにはどうしたらいいでしょうか。

 電話と受けるのが仕事の部署なのですよね?
本人、上司に言って改善しないのでしたら
仕事放棄として再度 上司に配置転換なり
辞めてもらう様に言って貰うしかないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆の前で言っても一向に変わりません。
上司に言っても「電話に出ない奴の持っている仕事は忙しい。俺がやってきた仕事だから
分かっているし、それを承知で甘くしている」とのこと。
トップはもう、なんであいつら出ないんだと思っていても手が出せないのか分かりませんが、
直属の上司を飛ばしていきなりトップに言えません。
 ある意味で特殊な仕事なので、その知識がないと専門的なことは答えられませんが、
違う課にかかってきた電話を回すことくらい、口が聞けるんだからできるんじゃないの?
と思うとイライラして、最近は仕事に行きたくないと思うことが時々あります。
 5人いる部署で取るのはほとんど2人。他課の人が電話を取って、自分の部署に回して
きたときは、その電話に出ない奴らに持って行ってくれと最近は振っています。

お礼日時:2010/10/11 21:44

自分の前の電話を取って適当な所へさも用事があるようなふりをしてボタンを押す・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。
電話を取るふりをして、取らざるを得ない状況に追い込めば、
どうにもなりませんです。

お礼日時:2010/10/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています