提供された建築図面に設備関係を追加記入するのですが、建築図面は用紙を横に使い、現状図を左半分に、改修後を右半分にそれそれれ1/300で書かれています。
設備図は改修後のみで良いため、右半分のみで良く、左の不要な部分を消去しましたが、そのままだと縦長の図面になってしまいます。
そこで、縮尺を1/100にして用紙を横にしたいため、平面図を90度回転させたいのですが、どのような手順で行ったらば良いのでしょうか。
JW-CADのバージョンは 5.02aです。
提出を急がれていますので、大至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

移動を選択し、範囲指定で図面全体を選択します。

選択範囲の終了時にマウスの右ボタンを押して、文字も選択できるようにしてください。
上部メニューバーの下の回転角に90°(もしくー90°)と入力します。
移動後の位置をマウスで指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。

お礼日時:2006/08/27 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/08/28 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QJWW、CADで基点軸より、線の角度だけを調整したい

線の足元の基点を軸にして、頭を振る感じで線の角度を変えたいのですが、どのメニューかでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一度描いた線の、一方を固定して、そこを中心にしてもう一方を回転させる用に移動させる、ということでしょうか?

 2つの方法があります。
 1つは移動コマンドでその線を指定し、起点をその線の固定したい一方を右クリックで選択します(標準だと線の中心になっています)。
 次ぎにメニューバーで「角」をクリックし、移動させたい方の先端を右クリックします。
 仮表示でマウスカーソルに最初に固定した起点がくっついた状態になるので、それを元々の固定したい場所で再度右クリックします。
 すると、その位置を起点として、マウスで回転させるように線を移動できるので、目的の位置でクリックします。

 もう一つの方法は、パラメトリック変形コマンドを使う方法です。
 この場合、メニューから「パラメトリック変形」を選択した後(「その他」にあります)、移動させたい方の先端をふくむエリアを適当に範囲指定し、「起点変更」で移動させたい端部を右クリックし、あとは移動させたい方向へマウスを動かしてクリックです。
 そのままだと確定しないので、メニューバーの「再選択」をクリックします。
 パラメトリック変形の場合は、線の長さまで変わってしまいますが、その方が都合がいい場合は、こちらが便利です。

 一度描いた線の、一方を固定して、そこを中心にしてもう一方を回転させる用に移動させる、ということでしょうか?

 2つの方法があります。
 1つは移動コマンドでその線を指定し、起点をその線の固定したい一方を右クリックで選択します(標準だと線の中心になっています)。
 次ぎにメニューバーで「角」をクリックし、移動させたい方の先端を右クリックします。
 仮表示でマウスカーソルに最初に固定した起点がくっついた状態になるので、それを元々の固定したい場所で再度右クリックします。
 ...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qjwcadで図形を簡単に水平にするには

全くの初心者です。
以前人から教わった手順を忘れてしまったので困っています。
jwcadで斜めの位置に作られた四角形(文字入り)を角の一点を軸に水平になるように移動させるには、どうしたらいいでしょう。
●移動を使う
●角からの直線と円で補助線にする
●範囲選択する
●基準点変更する
●二点角を使う
以上のような方法だったのは覚えていますが、順番がどのようだったのか覚えていなくて困っています。
詳しい操作方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

活字だけで説明するのは、些か不安がありますが・・・手順を以下に記します。

1.移動したい図形の角から水平の補助線を描く
 (※既に水平もしくは垂直の線があれば、それを利用するので描かなくてもOK)
2.『移動』コマンドで移動したい図形を選択
3.選択した図形の基準点を『基準点変更』ツールで選択する
 (※基準点は、後ほど回転するための起点になるので、いずれかの角になりますが、1.で引いた補助線の起点になります)
4.補助線の起点に移動した後、『2点角』コマンドを選択
5.補助線の起点を右クリックして、揃えたい角を右クリックした後、補助線の右端を右クリック
 (※補助線の起点を軸に、図形の右端を水平である補助線の右端に向けて回転することになります)
6.以上で回転する角度が決定するので、あとはドラッグすれば、その位置に描画することになります。

拙い説明ですが、ご理解いただけましたでしょうか?

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJWWの寸法線の文字の移動

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。
2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

QJW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。
例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。
1.「レイヤー0」で図の属性取得をする
2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される
3.編集メニューから「移動」を選択する
4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック
以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、
カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。

回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。
(既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。)

普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。
レイヤー間を移動する場合は、
win版jwwの場合、
範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック
DOS版JWCの場合、
移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック
ですので、
質問者様の順番でいきますと、
4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、
「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

QJW-CADで印刷すると線が太くなる

JW CADで印刷をすると画面の線よりも線が太くなって印刷されてしまいます。線が10倍ぐらい太くなってしまいます。
今までは普通に印刷できたのに突然の現象です。
JW CADの再インストールもしましたが直りませんでした。
設定→基本設定→色画面の設定で画面と印刷で線の太さが同じになるようになっています。
いろいろ試したのですが困っています教えてください。

Aベストアンサー

JW CAD はWindows版JWWですか?
もしそうでしたら、線属性を調べてみてください。
SXF対応拡張線色・線種 というところに レ(チェックマーク)が入っていませんか?
これまでSXF対応拡張線色で描いてなくて、図面の変換などして拡張線色に変化してしてしまうことがあります。
その場合は、少し手間がかかりますが、範囲で全選択を選んで、属性選択から指定線色を選ぶと線属性を選べますので、SXF対応拡張線色・線種にチェックをいれて各色をSXF対応でない、それまでの色に変更してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報