プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、歪み系のバンドでFenderのジャズベース(パッシブ・シングルPU)を、アンプ直結で使用していますが、どうも周りの音に負けて、よくきこえません。音量よりも音質の問題のように感じます。ツインGの音色にうち消されているんでしょうか。
イコライズやエフェクトなどのアドバイスをいただきたいです。機材購入の場合は予算2万円までです。
「ベースをかえれば?」というのはなしでお願いします。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

やはりよく聞こえないのはギターと音域がかぶってるからと思います。


だから今度バンドで合わせる時は自分から音をイコライザーでドラムと音域がかぶらない様に調節してから、ギターの子にベースと音域が被らないように音をだしてもらい、音量を調節してみればいいかと思います。音量はハイハットを叩いてもらって合わせれば良い感じに仕上がります。
    • good
    • 0

これはライブハウスやスタジオにおいてということでよろしいのでしょうか?



ギターが2本の場合、大抵は1本はバッキングでもう片方はアルペジオ弾いてたりする場合が多いですよね。
そのバッキングを弾いてるギターがパワーコードのように6弦を弾いてる場合、ベースに近い音が出てきます。
それとベース音がかぶってしまい、戸惑うことが昔ありました。

ギターは高音、ベースは低音 のような立ち位置の楽器でありますので、ギターと比較して音色をかえるのがいいと思います。

僕の場合はギターはイコライザーで無駄な低音を減らしてました。そして高音部分を持ち上げる感じです。

この回答への補足

スタジオもライブもそうなんです。
Gは2本ともけっこう歪ませています。
Gの低音を少しさげてもらうよう、次回いってみます。

補足日時:2006/08/29 01:03
    • good
    • 1

ベースアンプは何を使用していますか?


リハスタではそこそこのアンプを置いていますので
練習でベースの音が消されてしまうということはまず無いと思います。
300Wクラスのアンプであれば問題なく演奏できます。
ギターの音は大きすぎではないですか?
それでもダメならアンプに近づいて演奏すれば良く聞こえますよ。
可能であればスピーカーの角度を変えるか高さを調整してみるのもよいと思います。
エフェクトで目立たせるのならモジュレーション系はどうでしょう。
コーラスを薄めにかけると際立つ場合もありますよ。
イコライジングなら100~300あたりを上げて4kあたりを上げると輪郭が出ます。
中域を上げすぎるとバランスが悪くなるので、そのままか少し下げ気味にしたほうが無難です。

この回答への補足

スタジオではampegだったか、一応4発のアンプです。
ところがゲイン7割、フルボリュームくらいでもまだ
消されるんですよ。
モジュレーション系ですね、試してみます。
イコも、その提案を試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2006/08/29 00:59
    • good
    • 0

サウンドハウスのホームページで{ZOOM B2.1U}というエフェクターを見つけました。



性能が良さそうですよ。
一度、サウンドハウスのホームページで確認してみてはどうでしょうか?

値段は、14800円でした。

この回答への補足

赤いマルチですね。
試奏したことはないので、検討してみます。
コンパクトですしね。
zoomは、残響系が機械的な音だという
先入観がありますけど、まずは試してみます。

補足日時:2006/08/29 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!