アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェでPCを再起動するとダウンロードしたファイルやPCの設定が消えてしまいますが、なぜかgoogleやYahoo!などの検索履歴は残っています。
ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか?
また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか?

これはお店によって違います

>また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか?
他の方の回答でも仰るようにやめておいたほうが無難です
キーロガー対策として、USBメモリなど外部メディアにIDやパスワードを書いたテキストを作って持っていって、そこからコピー・ペーストするようにしています。USBポートが使えるところならそれなりに有効かと
これで完全とはいいませんが

使う前にとりあえずオンラインスキャン、帰る前にキャッシュ・履歴・フォームのクリアは習慣になっています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんかなり注意を払っているのですね。
FirefoxみたいなUSBにはいるやつを持ち歩いたほうがいいのでしょうかね。Firefoxの履歴がUSBに保存されてるのかどうか仕組みはわかりませんが、USBメモリを持ち歩くようにします。

やはり店を出る10分前くらいからネットの一時ファイルは削除ですね。

検索履歴も最後に再起動をしてもう一度残ってないか確認です。
始める前にはad-awareでチェックしております。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。おそろしいソフトがあるんですね。ネットの常識が薄い私でしたので為になりました。

>また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか?

危険だと思うなら止めた方が良いと思います。

回答にならず申し訳ないですが、ネットカフェの運用方針次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これから気をつけます。

>なぜかgoogleやYahoo!などの検索履歴は残っています。

どこまで戻るかは、そのネットカフェがPCに入れてる復元ツールの種類によって違うでしょう。

お店によっては、完全に元に戻る所もあります。

>また、履歴が残るようなところでは

履歴がまったく残らず、完全に元に戻るようになってるお店でも、パスワードの入力は厳禁。絶対やっちゃダメです。

なぜなら、犯罪者によってPCに「キー操作を全部記憶するハードウェア」が仕込まれている可能性があり、これを使われたら、HDDを完全に初期化したとしてもパスワードを盗まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアで監視ですか・・・
怖いですね。