この度、ビデオカメラを購入してみたいのですが、こういう機能が付いているものを買った方が良いという注意点を教えて下さい。買ってから、あー失敗したって事を避けたいので。別に特別高価なモノが欲しいとか、芸術作品を撮ろうと言う訳ではありません。
できるだけ、気軽に持ち運んで、普段遊んでいるところや家族の記録を残したい。
 
画像がめちゃくちゃ綺麗とかじゃなくても、見ていて疲れなかったり、違和感を感じない程度で良い。
 
なるべく長時間撮影できるか、充電ができる。(車で充電できるとか)

パソコンに繋いで、チャット等にも利用できたらなぁ。と思っている。
パソコンは自作機です。

大きさは、パスポートタイプが希望ですが、予算、機能の問題が有ればこだわらない。

予算はできるだけ安く。カメラのみで12万円ぐらいで。
・・・といった感じです。お勧め機種があれば、長所、短所も添えていただければありがたいですが、なんでも結構なんで、情報をお願いします。
 



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事で、カメラマンをしています。


民生用のカメラの購入の点は

1.ごちゃごちゃ機能があるものは選ばないことです。
 といっても、現在の民生用のものは機能で勝負していますが
 99%必要の無い機能が盛り込まれすぎです。
 いろいろ、画面が、セピアになるとか、ソラリゼーションになるとか
 大事な画像をそんなことで、最初から汚して台無しにしてしまうのは、
 いかがなものでしょう。

2.ZOOMは、光学式のものを選ぶこと、デジタルズームは画質が極端に荒れます。
 光学式は、レンズで画像を大きくするので、画面は暗くなりますが、
 画質が極単にあれます。
 

3.バッテリーは、リチウムイオンバッテリー(SONY開発)を選ぶほうが
 最初は高くつきますが、ランニングコスト面やメンテナンスが楽です。
 現在放送用カメラのデジタルβカム(SONY等)などは、SONY開発のリチウムイオンバッテリーを使っています。
 このバッテリーは、充電応力や、バッテリーの寿命も長く経済的です。
 特徴は、ニッカドバッテリーなどに良くある、Memory効果がないので
 とても楽です。

4.最近のものはほとんどついていますが、iLINKがついたものを選ぶこと
 パソコンなどに取り込む時便利です。

5.直ぐに新しい機種がでますので、最新の機種は止めたほうがいいことです。
 型が少し古いほうが、新しい機種が出て値段も安かったと言うことで
 腹が立たなくていいとおもいます。

6.ディスカウントショップで飛びついて買わないこと、売り手がわにまともな
 知識も無く、相談にいってもチンぷんかんぷんです。

7.バッテリーは7時間とかつかえるものがあります。

8.カメラが安く買えた分、小さくてもいいので、三脚を買いましょう。
 できるだけ、手持ちでの撮影はしないことです。これは基本です。
 デジタルで、手ぶれ防止がありますが、これは画質が極端に悪くなります。
 カメラで、やたらと、被写体を追わないことです。映画では画面の中で
 人物が動いているのであり、テレビドラマでもです。
 三脚でじっくり構えましょう。start stopは、リモコンがついていますから
 リモコンですれば、自分も取れます。

9.CCD画面が大きいにこしたことありませんが、その分消費電力も大きくなります。
 あまり大きさにこだわるのはよくありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変わかりやすい解説でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラ 電源が勝手に切れる機能の解除方法

ビクター GR-DVM1 という5年位前のデジタルビデオです。
3羽のペンギンが「ビデオゥ!!」といってあわてて踊るテレビCMのやつです。

録画スタンバイ時にオートパワーオフがかかってしまい、大変不便です。
AC電源接続時にはオートパワーオフ機能は必要ありません。
どなたかこの機能を解除する方法をご存知でしょうか?
たぶん裏ワザであると思うんですが・・。

それから、余談の質問ですが、よく電気屋の店頭でビデオカメラが、
モザイクやセピアなどの効果をオートデモでやってるのありますよね?
あれってどうやるんでしょうか? 
機種ごとに方法が違うのでしょうけど、あれを使えばオートパワーオフが
解除されるんじゃないかと思ったりもします。

Aベストアンサー

解除ではないんですが、オレも前にこれと同じような質問を電話でサポートセンターに問い合わせた記憶があります。

対処法
・テープを本体から抜きます。
・バッテリーでなく、AC電源をつけます。

これでオーケーだと思います。
デモの方ですが、あれはたぶんメニューの中の
デモモードに設定して、対処法のようにしておいて
数分立つと、デモがでると思います。
やってみてください。

あっ!オレのはソニーですが一緒だと思います。

Q大阪貝塚人工島とか食コンとか汐見埠頭とか太刀魚が釣れていますが、汐見 埠頭の近くの なぎさ公園で、太

大阪貝塚人工島とか食コンとか汐見埠頭とか太刀魚が釣れていますが、汐見 埠頭の近くの
なぎさ公園で、太刀魚釣りたいのですが、釣れるでしょうか?
知っておられる方教えて下さい

Aベストアンサー

釣れますよ

海に面してるとこだったら、どこでも釣れます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)

QエギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

エギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

Aベストアンサー

No1です。
耐久性というか同じ製品なら08より06のほうが強度(強力)は落ちます。
私は以前は08を使っていましたが数年前から同じ製品の06に変えていますが1シーズンどころか数シーズン持ちますよ。
まあ、釣行回数にもよりますが。
でも釣行後はラインのメンテはかかさずやっています。

お使いの製品のメーカーのホームページに詳細が載っていますので参考にしてください。

Q釣り具の購入で、最初の予算をオーバーしてしまった事はありますか?

レベルの低い質問に、いつも親切な回答をいただき、感謝致します。
さて今回はタイトルにあるように、最初に予定していた金額を上回る事になってしまった、
予定外の出費になった経験のある方の経験談を教えていただければ幸いです。
自分の今年の3月の件で(商品名については差し控えたいと思います)、あるロッドを購入
しようと考え、注文をしたところカタログに載っているのに、在庫が無いとの連絡があり、
仕方がないので(半分やけくそで)2段階上の物を買う事になってしまいました。まあ今と
なっては結果オーライですが・・・。そこで皆さんの中に、店に行ったら気が変わったり
して、高い物を買ってしまい、予算をオーバーしてしまった等の体験談を、差し支えない
範囲で構いませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

何をふざけた事を言ってる???
毎回予算オーバーじゃwww

予定のモノを買いに行って予算オーバー
買うつもりが無かったのに衝動買い
あ~欲しいルアーがここにある→ポチッ!

日常茶飯事ですwww


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報