プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例年夏場に上高地に行っており、夏場の小梨平でのキャンプは経験していますが、今年は休暇の関係で行けず10月の中旬(10/14あたり)に紅葉目当てで行ってみようかと計画しています。そこでお伺いしたいことが・・・
Q1:この時期で紅葉は期待できますでしょうか?(大正池~徳沢あたり)
Q2:テント、シュラフが3シーズン用ですが大丈夫でしょうか?
Q3:小梨平と徳沢なら、どちらがお奨めですか?
以上の点、ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

1.微妙ですね(^^;

10月始めに紅葉が始まりますが、例年20日~後半頃が見頃と言われています。

2.寒さに慣れてるのなら大丈夫です、私はこの時期ならまだ3シーズンシュラフです。

#1の方が言うように凍死するような寒さです(ちょっと大袈裟(^^;)平均12度なら早朝は5度ぐらいまで下がります。

フリースのインナーを追加して寒さに耐えられるのなら大丈夫でしょう、寒がりならダメでしょうね、冬用とうたわれているシュラフを用意したほうが無難です。

3.小梨平
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>例年20日~後半頃が見頃と言われています
ホント、微妙ですね^^;。まあ、自然のものとの出会いは偶然の産物ですのであるがままを楽しめればということですね

#1の方への返答にも書きましたが、最低気温が氷点下ってこともあるそうなので、紅葉のタイミングは運に任せるとしても、氷点下の可能性は無視できません^^;
装備も含め検討してみたいと思います。

余談ですが、時間が取れてタイミングが合えば9月の涸沢に行ってみたいものです^^

本当にありがとうございました^^

テント、シュラフが3シーズン用ですと場違いな気もしますし、おそらく凍え死にます。

1月にも泊まったことがありますが夏場とは(秋とも)比べ物にならないくらい過酷でした。
小梨平にたどり着くまでに変な物が見えて死にそうになりました。
でもそういうのが楽しいです。
寒い時期が初めてなら小梨平がいいと思います。

この回答への補足

1月はもっともでしょうが、10月でも凍死するような状況なんですか??
調べたところ平均気温が12度程度なので、以前11月にキャンプした鈴鹿山系あたりと同じかなと思ったのですが^^;
フリースのインナーがあってもぜんぜんお話にならないって感じですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2の方からも情報をいただけましたし、調べたところ運が悪いと最低気温が氷点下ってこともあるようです(さすが五千尺^^;
少し、装備も含め検討してみます。