準・究極の選択

昔からよく思うことなのですが、よほど親しい人でもない限り、その人が実は何が好きで、何に興味を持っているかというのはなかなかわからないことがありますよね。普通の生活で交わす会話は、どうしても普遍的な……つまりは無難な方向に行くようです。

もし、心ゆくまで何かについて語っていいと言われたら、あなたは何について語りますか?○○に入るのは何ですか?

そうですね、最低一時間は語り続けられるもの、としましょう。話術の巧みさや話自体の面白さ、聞き手の迷惑(……)は全く考えなくてけっこうです。ただし、好きで好きでたまらないもの。自分が話して楽しいものに限ります。

もしわたしが語るとしたら、「旅行について」と「本について」の二つだと思います。あまり意外性はありませんが(^_^;)。
旅行の話は……今までのアルバムを全部並べて、喋り倒します。最初の「旅」だった京都のこととか、北海道で1万3千円分タクシーに乗らなければならなかった話とか、初めての海外旅行、クリスマスの香港で人生最大のおしくらまんじゅう状態になったこととか。もっと細かいことでも、色々、色々。
本の話だったら、やはり好きな作家の好きな作品についてになるでしょうね。もしかしたら、自分の本棚の本を片っ端から紹介し始めるかもしれません。「この本のここの部分がすごく好きでさ~」とおそらくきっと半ば陶酔しながら語る。
どちらも、相手がとても迷惑だろうと思うので、実際には出来ないことですが……

……しかしまことに勝手ながら、○○に「恋人」「家族」だけは除外させてください。理由は……やっぱりノロケを1時間も聞く(と想像する)のはツライ(^_^;)。

バラエティに富んだ回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (39件中31~39件)

ドラマ「北の国から」です。

まわりには話し相手いないなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

実はわたし、今まで一度も「北の国から」見たことがありません……。(元々あまりドラマが好きではない)
……と、以前とある知人の前で言ったら、「それは人間としていけないことだよ!」と言われて、大変感銘を受けました。わたしは基本的に好きなものを好きと言える人が好きなので、ここまで思いいれを深く出来るものを持つ人には好感を抱きます。……でもまあ、結局その後も見てないんですけどね(^_^;)。

その知人を#9さんに紹介してさしあげたいですね~(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

パチンコ・スロットの事なら1時間じゃ全然足りないぐらい語れますね~。

後は、RPGゲームのFFなら1時間なんて軽いもんです!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こないだ髪を切ってくれているおにーちゃんに、「ご趣味は?」と訊いたら、パチスロのことを色々教えてくれました。わたしはその時まで、パチスロというものはスロットマシンとは全く別の何かだと思いこんでいたのですが、あれはスロットマシンのことなんですね。

ああ、#7さんと#8さん、ぜひ同席させて差し上げたい。お二人でFFの話が出来るじゃないですか。

ゲームについて。

ファイナルファンタジー7というゲームについてです。
1時間や そこらじゃ語れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。FFの7が一番お気に入りなのですね。わたしは10ならやったことがあるのですが、他はよく知らない……。10は滝沢秀明似の主人公が出てきたような。
わたしはドラクエ派でした(^o^)。

KAT-TUNのことなら!

LOVE×02です!

天体のことならいくらでも!
星座の神話も話せます!
    • 0
この回答へのお礼

KAT-TUNと書いてなぜカトゥーンなんだ!どうしてもカッツンとしか読めないじゃないか!……と言ったりしたら質問者さまは怒ります?(^_^;)。でも納得出来ないぞ~。

星に関する話も出来ないですねえ。最近は冥王星関連が意外に話題をさらっていたので、多少そういう方向の話にもなったりしましたが。
考えてみれば、サダルスードとかフォーマルハウトとかいう星の名前を口にすることなんて、一生のうちあるのかどうかということに気づきました。なんかそう考えると寂しいですね。

KAT-TUNと天体の共通点。……STAR。

ドイツ 

のことならいくらでも語れます
  何年も住んでました  
  初恋の相手、いまも腐れ縁の片思いの相手が
  「ドイツ」です

園芸 

思春期の荒れた子供との葛藤 
    • 0
この回答へのお礼

ドイツですかー。イギリス好きのわたしは共感します。きっと前世はドイツ人だったんですよ(^o^)。
園芸のお話は、わたしはお聞きしたいですねえ。クリスマスローズが数年に一度しか花をつけないのは一体どうしてなのかとか、いくつか疑問が……

しかし、
>思春期の荒れた子供との葛藤 
お題は語って楽しいものなのですが……こ、これは語って楽しいのかな(^_^;)?

缶コーヒーです。

小学生の頃から日本全国の缶コーヒーを飲み倒してきました。
一時間では足りません!!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いらっしゃると思っていました、こういう実に周縁部系。
そーゆー場合、やはり飲んだものは記録をとっていらっしゃるのですか?わたしはコーヒーは嫌いだが、紅茶は飲んだ物の味の感想を書いていたりしたので、お気持ちは多分かなりわかります。
コンプリート欲も出たりしませんか?もしかしてもしかして、飲み終わった空き缶のコレクションしてます?わたしは飲んだ紅茶の缶とか袋とかが捨てられなくて、少し場所を取っています……(^_^;)(最近、さすがにとっておくことは止めましたが)

好きな漫画の事なら1時間、2時間はかるく語れます。

聞かれなくても話し続けます(笑)
好きな漫画の紹介→どんな漫画か→好きなキャラ→好きなキャラの名言→名場面→全体的→他の好きなキャラ・・・エンドレスです。

そしてその人が読むまで続けます。ウザイですねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を先頭から読んで、
>好きなキャラの名言
の部分で、うははと笑ってしまいました。
いやー、ここまで来ると……筋金入りになってきますなあ。この頃になると、身振り手振りも入った熱演になっているんじゃないですか(^o^)?
好きな漫画って何の漫画でしょね。

SMAPです!!

だぁぃ好きです(/Д\*)≡(*/Д\)キャッキャッ
    • 0
この回答へのお礼

絵文字の照れ具合から好きさ加減が伝わってきます。
SMAPの話だと、ある程度他の人にも話が通じそうですよね。……限度はあるでしょうが(^_^;)。
しかしもう長いですよねー、人気が……

一番自信もって「語れる!」と言い切れるのは落語です。

二番目が鉄道についてかな。
    • 0
この回答へのお礼

落語ですか。落語もなかなか同好の士にめぐり合わない分野ですよねえ。
先年の「タイガー&ドラゴン」で少しは市民権を得たかな?と思わないこともないのですがどうでしょう。わたしはもっぱら活字による落語愛好者ですが、でも何度か上野の寄席に行ったことがありますよー。遠いからそうそう行けませんが。

鉄道の方は多少間口が広いような……でも実生活上では語る機会はやっぱりそれほどないかもしれませんね。行くところに行けば同好の士は多そう。

←前の回答 1  2  3  4