こんにちは、妊娠18週(5ヶ月)のものです。
最近、急におなかが目立ってきました。
ジャンバースカートをはいていて分かるぐらいです。
本などを見ると、おなかが目だってくるのは6ヶ月ぐらいからという風に書いてあったのですが、私のおなかは大きすぎるのでしょうか?
また腹帯っておなかの大きさがどれぐらいになってからしましたか?
やり方とかは病院で教えてくれるのでしょうか??
経験者の方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お腹の大きさはお母さんの体格や骨盤の大きさによってかなり変わるので、見た目を気にすることはないですよ。


お腹が大きい=胎児が大きいってわけでもないですし。
私はどちらかというと小さめで、2人目のときに臨月に入った頃近所のおばさんにやっと「あれ?2人目?」と気付いてもらえました(笑)。
それでも生まれた赤ちゃんは3200グラム強もあって…
近所には7ヶ月ぐらいの妊婦さんが居て、私の臨月ぐらいのお腹をしてます。
個人差が相当あるんだと思いますよ。

腹帯は5ヶ月の戌の日に巻くという儀式(?)です。
その後どのように着けるかに決まりはなくて、私はほとんど使いませんでした。
一応、戌の日用にはサラシを用意して、助産婦さんに巻いてもらって、普段用には腹巻きタイプを買ってありました。サラシは伸縮性がないので普段動き回る時には不向きですよ。

妊娠してると暑がりになったりするので、これからの季節にはちょっと鬱陶しいかもしれません。
私は去年の夏の終わりに2人目を産んだけど、暖かくなってからはマタニティショーツにワンピースって感じでお腹周りは全然保護してませんでした…
着けてた方が安心するなら着けた方がいいですが、必要を感じないのに無理に着ける物ではないです。
医学的根拠はないから、保温程度に考えればいいと先生に言われたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。
本は参考程度に見ようと思います。
腹帯、今度の検診までに購入し、病院にもっていってみようと思います。

お礼日時:2002/03/18 20:26

普通、5ヶ月にはいった最初の犬の日に巻くのですが


大抵、その日は病院で教えてくれます。
巻き方は、看護婦さんが、教えてくれたり妊婦教室で
教えてくれたりと、いろいろです。
腹帯もいろいろあるし(さらし~腹巻状のものまで)
私の祖母の時代頃は、さらしをぎゅっと巻いて
あまりおなかが大きくならないようにしていたそうです。
ぎゅっと締めるとおなかが安定するような感じで
わたしは、妊娠中ずーっとさらしを愛用していました。
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹帯もいろいろあるのですね。。
どんなのを買おうか迷ってしまいそうです。
もし迷ったらまたこの場で質問させていただきます。

お礼日時:2002/03/18 20:30

みなさんおっしゃられているように、おなかの大きさなんて、そんなに気にしなくていいですよー。


おなかの「中」が大事なんですから、腹のでかさは飾りのようなもんです(笑)。

そして、腹帯ですが、
私全くしませんでした。
#3の方がおっしゃっているように、「儀式」のようなもんだと思ってましたし、私が検診に通っていた産科の先生も、「まぁ、つけなければつけないでも全く問題なしです」といってましたので、下着のみでも肌がかぶれるようになっていたこともあって、使いませんでした(義母には「つけないと元気な子どもが生まれないわよ」なんてチクチクやられてましたが(笑))。

質問への回答をしますと、
腹帯を巻く時期は、妊娠5ヶ月頃の、戌の日から。
(これは、医学的根拠からのものではないので、おなかの大きさは関係ないと思います)。
さらしの巻き方はもちろん、産院でも教えてくれると思いますし、行政の母親教室なんかでも、保健婦さんが教えてくれると思いますよ。

腹帯=おなか(=赤ちゃん)を大切にする意識をしっかりと持つためのもの、くらいの解釈でいいと思いますよ。
ゆったりのんびり、大きいおなかの時期を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月の始めから母親教室が始まります。
赤ちゃんを大事に育てていくためにもちゃんと教わってきます!

お礼日時:2002/03/18 20:29

私は2度、出産経験がありますがお腹の大きさには個人差があるので


心配いりませんよ。私も5ヶ月くらいからお腹が目立ち始めて7ヶ月くらいから
かなり大きくなりました。

腹帯ですが、犬は安産であることにあやかって、妊娠5ヶ月頃の
戌の日(いぬのひ)からサラシをお腹に巻き始める、という習慣があります。
神社にお参りに行き、そこでサラシをもらったり、祈願してもらったりする
妊婦さんもいます。(私は神社でもらいました。)

最近では、サラシだけでなく、コルセットタイプやガードルタイプ、腹巻きタイプなど
いろいろと売られています。妊婦という自覚、守られているという安心感もありますよね。

だいたい妊娠5、6ヶ月の頃に病院の方で腹帯の巻き方の指導があると思います。
妊娠中、私は腹巻きタイプを使っていました。さらしは産後に使いました。
不安な事も多いかと思いますが(実際私も不安だらけでした。)
あまり悩みすぎず、素敵なマタニティライフを送って下さい♪
そして。。。元気な赤ちゃんを!!頑張って下さいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、安心しました。
次回の検診までに腹帯を購入してみようと思います。
どんなのを買おうかな。。。

お礼日時:2002/03/18 20:28

5ヶ月で大きいなんて人それぞれですよ。

それにあまり本に執着しすぎると・・・心配ばっかりになりますよ。だって本は平均で書いてあるんですもの。

腹帯はさらしや腹巻タイプ、ガードルタイプと色々あります。自分にあったものを購入してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹帯、購入してみます。

お礼日時:2002/03/18 20:26

妊娠32週目の者です。

専門家ではないので、医学的根拠はないです。
何週目という数え方って、受精した日からではなくて、最終の生理のあった日から数えていると思うので、正規産の範囲と同じように、前後だいたい1ヶ月位のずれはそんなに気にしなくてもいいと思うんですが・・・(お腹に痛みがある、とか異常な症状があるときは別ですが)
私自身の経験では、確かに6ヶ月目位から目立つようになってきました。が、実はtyoko001さんの書きこみ<本などを見ると、おなかが目だってくるのは6ヶ月ぐらいから>を見るまで、そんなことが一般的に言われていることすら知りませんでした(笑)。
腹帯ですが、お腹の大きさより、何か儀式的なもので5ヶ月目に入った最初の戌の日から巻く人が多いのではないでしょうか?私は当初、腹帯を着けるつもりはなかったので、たんすのこやしになっていました。しかし6ヶ月目に急にお腹が大きくなってビックリして、慌てて病院で(看護婦さんに)教えてもらいました。多分7ヶ月目の最初の戌の日だったと思います。
だがしかし、あまりにも苦しくて、その1回で辞めてしまい、以後現在にいたるまで2度と巻くことはないです。その代わりにガードルや腹巻、毛糸のパンツを付けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠週なのですが私の場合、赤ちゃんが小さすぎるとのことで、
赤ちゃんの大きさに合わせて病院の先生が妊娠週を設定しました。
今は順調に育っています。

お礼日時:2002/03/18 20:25

ご懐妊おめでとうございます。



妊娠中って、
本に書いてあることと自分の状態を比べると、どうしても気になってしまいますよね。
(産んだ後も育児書と比較して心配事が増えるばかりなんだけど)
でも、気にすることなかれ。人それぞれ、千差万別。
おなかの目立ち方なんて、もともとの体型や妊娠してからの太り方によって違いますからね。

で、腹帯なんですが妊娠5ヶ月目の戌の日にまき始めるのが良いとされています。
私の場合、母が神社で安産祈願をしてさらしの腹帯を購入してきました。巻き方は検診の時に助産婦さんに聞きました。あまりお腹は出ていなかったのですが、腹帯をしたことによって、目立つようになり、妊婦の自覚もでてきたように記憶しています。
前述のさらしの腹帯のほかに、伸縮自在の腹巻のような腹帯も買いました。実際こちらの腹巻のほうが便利でした。お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めての妊娠だけあって、頼りになるのは自分の持っている本と母親。
でもその母親に聞いても、
「忘れちゃった~」
といわれるので困っておりました。

お礼日時:2002/03/18 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

 こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。

 妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。

1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??
  戌の日のお祝い?妊娠のお祝い??
2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?
  夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…
  親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、帯祝い(戌の日のお祝い)と思います。
間違っても、妊娠のお祝いじゃないと思います。

妊娠のお祝いや、出産前に渡す出産祝い、何かの記念品として「妊婦だからって、妊娠や乳児に関係する品物」をあげるのは、あまり常識的ではないからです。
妊娠中、何があるか分からないので。(親戚が、お祝いだと預けてから、本人に渡すまでに、妊娠がストップする可能性だってあるわけですしね)

ご主人のご両親へのお返しは、それは期待なさてない可能性もありますので、帰りにお土産を渡したのであれば、それでも構わないかもしれません。
次に会った時も、お礼は言っておきましょう。
親戚の方へは、親に聞いて指示に従ったほうが良いかもしれません。地域によって、または家族(親戚一同)の中で、独自の風習がある場合もありますので。

もし、「気にしなくて良い」と言われたら、ご主人が出張で近くに行った時にお土産でも良いかもしれません。

Q18週なのに20週ぐらいの大きさとは?

現在妊娠18週ですが、赤ちゃんは20週ぐらいの大きさだと言われました。
転院した病院の初めての検診だったので他に色々聞く事もあり
この事をきちんと質問できなかったのですが
これは巨大児の可能性があるとか何か異常を示す事でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2週間前後の誤差はあまり問題ないと思いますが±3週間ともなると問題ある可能性もあります。
大きいのは母体が妊娠糖尿病で赤ちゃんが巨大化する影響もあります。
妊娠糖尿病の検査はされましたか?

Q戌の日のお祝いについて

カテ違いっだったらすみません。

妊娠5か月を迎えて戌の日に私の親が神社でお祓いを
してもらった腹帯などを持ってきてくれたのですが
その際にお祝いとして現金も頂きました。
こういった場合お祝い返しなどはするものなのでしょうか???
無知で恥ずかしいのですが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の親という関係であれば、杓子定規にお返しだのと言う必要はありません。
無事に出産を終えることが一番のお礼じゃありませんか。
「お祝いで○○を買ったからね」とか「出産費用に助かりました」と報告くらいはした方がいいでしょうけど、親であればお返しを望んで祝い金など出しませんよ。

出産後に落ち着いたら、せいぜい心ばかりと好物でも買ってあげれば十分です。

Q妊娠帯 腹帯 岩田帯はどう読むのでしょうか? ご返答よろしくお願い致し

妊娠帯 腹帯 岩田帯はどう読むのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

にんしんたい(あまり一般的でない言葉ですね)
ふくたい(あるいは、はらおび)
いわたおび

Q戌の日のお祝いについて教えて下さい

戌の日のお祝いについて教えて下さい

息子のお嫁さんが来月 戌の日を迎えます
腹帯はあちらのお母さんが用意されると思うのですが
息子夫婦は近くに住んでいるので
安産のお守りとお赤飯を持って行こうと思っていますが
おかしくないでしょうか?
何か他に良い物があるのでしょうか

初孫なのでわかりません

御助言お願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんが無事に生れた後、お宮参りをしますよね。
お赤飯は、その時がいいのではないでしょうか。

安産のお守りだけで良いと思いますよ。
あとはお嫁さんの体調に合わせた手土産で、果物とか…。

Q妊娠11週目・妊婦の腹帯とは?

現在妊娠11週目に入りますが、はじめての出産でわからないことだらけ。
その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?でなぜ必要か教えて下さい(--)

その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。あと気をつけつことや。この期間に流産はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な安産のお寺や神社もあります。

ちなみに、私は昔ながらのさらしタイプのファンで、毎日していました。
検診のときは、さすがに腹帯を解いて・・・というわけにいかないので
腹巻タイプの簡易腹帯と、補助帯も購入して持っていました。
でも、普段は、朝起きて、さらしをびしっと巻くのが好きでしたね~。
問題は、夏暑いことなんですが・・・
汗もかくので、夏は毎日洗濯して、ぴしっとしまった感じが好きだったので
毎日アイロンしていました・・・
そのため、スペアさらし帯も何本か持っていました。

>その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。

つわりは、どうですか?
妊娠11週というと、個人差もありますが、だんだんつわりがおさまってくる時期だと思います。
私も妊娠2~3ヶ月のときは、げーげー吐いて苦しかったのですが
4ヶ月に入ると、ずいぶん楽に(といっても気持ちは悪いのですが)
なってきたと思います。

他は、おなかも多少出てきます。
本格的に出だすのは、5ヶ月くらいからだと思います。

>この期間に流産はありえるんでしょうか?

無茶をすれば、危ないこともありますので、極力おなかのことを考えて
無理は絶対にされないようにしてくださいね。

流産は、心音が確認されると、90パーセントは防げるとも聞きますが
それでも、まったくないことはないので、充分気をつけてください。

気をつけることは、走らない、冷やさない、重たいものを持たない、疲れすぎない、などです。
あと、アルコールとたばこは、やめたほうがいいと思います。
私もお酒は我慢我慢の日々でした・・

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて頑張ってください。

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な...続きを読む

Q出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

 

Q妊娠5週のおなかの痛み

今日、妊娠5週と判明しました。
胎嚢の大きさが0.52センチです。
しかし、下腹部の左側にちくちくするような痛みがあり、先生に相談してみましたが、「なんでもない、神経的なもの」とのことでした。
子宮が収縮しているのかもしれないということなので、ダクチルという薬が処方されました。
本当になんでもない痛みなのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

7wを迎える妊婦です。
私も4w~5wまでの間に下腹部にちくちくする痛みや生理痛のような痛みを結構頻繁に感じて悩んでいました。
(いまだに生理痛のような痛みは消えないのですが・・・。)
心配性なので2軒ほど病院を周り聞いてみましたが、やはり子宮が大きくなろうとするときに伴う痛みでしょうといわれ、ダクチルを処方してもらいました。
5日分処方してもらいましたが、3日間飲んだ位で徐々に気になる痛みはひいていったので、薬をもらって安心したのかな、精神的なものも関係するのかなと思い、今は気にしないようにしています。
不安であれば早めに先生に診てもらえば、安心して症状が治まってくることもあるかと思いますよ。
最近まで私も同じように悩んでいたのでつい回答してしまいました。ご参考になれば・・・。

Q子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。
3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。
私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。
でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。
女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。
お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか?
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。

「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨としています(1948年制定)。

女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。
質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。
ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなった...続きを読む

Q妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

妊娠15週目の妊婦です。

13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、
14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。
仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。

このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、
ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、

自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。
ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか?
ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。

夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。
でも私は、少し違うような気がしています。
同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

初めてのご妊娠ですか?
尿がたまっているときは“張り”やすいんですよ。
なので、朝イチやトイレ前に下腹部の張りっぽいものを感じるのはそれかと思います。
あと寒いと張りやすいので季節的にも。

気になるようでしたら、お医者様にも話してみると良いかと思います。
お医者様から「大丈夫だよ」という言葉をもらえると安心しますからね。
私も初めての妊娠のときは、張るたびに不安になって病院に何度か行きました。
実際は張り程度は妊娠中によくある症状で(一度も張らない妊婦さんっていないかと)
出血や激痛がなく1分前後でおさまるものなら問題ないんですけどね。^^;;

現在二人目妊娠中で29週あたりですが(二人目なのでテキトウw)
尿がたまってくると張ります。
中期を過ぎての“張り”はそりゃあもうスゴいですよ。
空気を入れたてのバスケットボールみたいに固くなるんです。
いずれ経験されるかもしれませんが、本当にびっくりします(笑)。

あともう1ヶ月以内に胎動も感じるようになるでしょうね。
寒い日が続きますので、お身体を大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング