
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
外資系の広告代理店「J.Walter.Thompson Japan」(JWT)が関わっているようです。
(今までのCMがそうですので)ただし、おそらく制作自体はハーゲンダッツの本社があり、またこの代理店の本社のあるアメリカだと思われます。
ディレクターはじめ、カメラマン、照明、ヘアメイクなど、殆どのスタッフが外国人です。
そのフィルムを、日本用に尺を調整し(日本のCMはアメリカと比べると15秒など短いタイプが多用されるので)、日本語のナレーションやタイトル(文字)を入れなおして作り替えているのだと思います。
ハーゲンダッツをはじめ、クライアントで、自社でCMを作る機能を持っている会社はほとんどありません。広告会社に「こんなイメージで」と発注はしますけどね。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/08/31 22:19
疑問が解決してすっきりしました。ありがとうございます!!
新たな疑問も浮いたのですが、クライアントが作る訳でもないのに、毎回センスのいいCMでうならしてくれる企業もあれば、イメージのタレントしか写ってないじゃん!?ってCMを連発する企業もあるように感じます。こういう違いは広告会社に発注する際の、コストをかける部分の違いなのでしょうか?あと、ひたすら性能や価格などを並べ立てるCMは制作費が安いのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
momoです。
ふたたび。>毎回センスのいいCMでうならしてくれる企業もあれば、イメージのタレントしか写ってないじゃん!?ってCMを連発する企業もあるように感じます。こういう違いは広告会社に発注する際の、コストをかける部分の違いなのでしょうか?
正確に言うと、コストの問題ではないです。
コストが安くても工夫すればセンスのいいCMや面白いCMは作れますからね。
わかりやすく言ってしまえば、クライアント次第です。
その企業の宣伝部(それとそれをチェックする企業の上層部)のセンス、とも言えるかもしれません。
広告会社は色々な提案をしますが、結局その企業の望むものしか作れないのです。
ですから、CMのありかたっていうのは、その企業をよく表していると私は思います。新しいことをやろうとしているCM(企業)、無難なCM(企業)、地味なCM(企業)、おしゃれなCM(企業)……などです。
>ひたすら性能や価格などを並べ立てるCMは制作費が安いのでしょうか?
こうしたCMは、確かに制作費がそれほどかかっていないものが多いと思います。
でも、第一の理由は「とにかくすぐに売りたい!」と考えているからです。「CMでいろんなことしなくていい!」と割り切って考えていると思われます。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/01 01:17
CMって奥が深いですね。番組本体がつまらなくても、印象的なCMを見れると損した気分がやわらぎます。今はCMカット機能がもてはやされていますが、図らずもいいCMに出会う、という機会が無くなってしまう気がしてます。
個人的に、いつもいいなと思う会社のCMはハーゲンダッツの他にIntelとかです。
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
人気Q&Aランキング
-
4
かぐや様の二期はやると思いま...
-
5
やずやCMについて
-
6
「公共広告機構です」と言わな...
-
7
ハーゲンダッツのCM…
-
8
エクセル VBAについて
-
9
積水ハイムのCMで男の人と女の...
-
10
TCBのCMで、フワちゃんバージョ...
-
11
お願いします
-
12
炭素の電気伝導率を教えてくだ...
-
13
苦手だなと思うCM
-
14
アイフルCMのギターコードを...
-
15
熱抵抗の単位換算
-
16
TVCMで放送中の、【ベスト電器T...
-
17
透水係数について
-
18
スーパー部長人形について
-
19
ミリモル吸光係数εについて
-
20
龍角散のCMの美人な人は誰ですか
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter