dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CMのスポンサー名一言でもらえるギャラは?

「エステー」「キリン」「ライオンから」「GREE」「Mazda」「Panasonic, ideas for life」等々、スポンサー名を一言だけ言う声優のギャラは1回いくら位なのでしょうか? その声を使って何種類ものCMが長期間にわたり放送されれば、案外大金が入ってきそうな気もします。まあいい商売に違いないとは思いますが……。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょうど10年前ですが、舞台俳優兼スーパーとか通販で使用する服の


モデルをやっていた友人が大手AV家電メーカの製品キャッチコピーを
言うCMをやりました。
CM作成会社から友人が所属していた事務所へのギャラは30万円だった
そうです。
実質拘束時間1時間弱だったそうです。

それに比べTVドラマ等で主人公との会話ありエキストラは、
待ち時間含めかなりあってもCMギャラの10分の1と嘆いていました。
CMの場合、キャッチコピーの声質も影響があるようで大手では、
事前に何十人とテープによる事前オーディションを行っています。
これに勝ち残り且つ身元の保証(事務所がしっかりしている)が
されないと採用されません。
*オーディションでのギャラはありません。
友人は声優もやったことがあるそうですが、やはりそちらも単価は
かなり低いとのことでした。
但し30万というのは1流メーカしか払えないとも言っていました。
なおCMは、期間限定でも長期間でも端役(ナレーション)の場合は、
初回のギャラだけだそうです。

*友人は何社かCMをやっていますがギャラを聞いたのは10年前の
 やつだけで他知りません。
 というか、個人の生活権の話なので聞けない。
 ただそれでも一番おいしいのはCMだと言っています。
    • good
    • 1

タレントの伊集院光が、マクドナルドのCMで


「おいしいね♪マクドナルド」ってワンフレーズを言うだけの仕事で
75万貰ったことがあるってラジオで言ってましたよ。
マイクテスト+本番1テイクの、たった2回で終わったとか。
    • good
    • 0

声優さんのCMでのギャラについては、検索すれば出てくると思いますが。

例えば「笑うだけ」で一本何千万も貰うタレントなんかと比べると、めちゃめちゃ安い、と言われてます。

一本15000円くらいもあるとか。

それにCMの場合は、撮影した時点でギャラが支払われる以外は、あと何年流しても声優さんには一銭も入らないらしく(最初の契約にもよる)、よほど有名なアニメキャラとダブらせたCM以外は、平均して一本10万円行くか行かないかとも。

要するに声優さんでも、ネームバリューや演じているアニメによって、ピンきりみたいですよ;

ご参考までに☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!