dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、面白いCMが多いですよね。
それは誰が考えたりしているんですか??
作り方の手順など知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

クライアント(スポンサー)のコンペがあって数社が呼ばれ、スポンサーが選んだ作品が制作されます。

CMの流れを絵で書き、説明を加えた絵コンテはディレクターが考えます。

CMディレクターはいつもネタの材料を探すアンテナを全身に張り巡らせています。
その人の手にかかると、シビレルーッ、ってなります。

絵コンテがきまってからが大変です。
たったの15秒、30秒なのに出来上がるまでに何日もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作るのはすごい時間がかかるそうですね。
そのCMディレクターはどういう方がなれるのですか??

#1です。

> そのCMディレクターはどういう方がなれるのですか??

映像制作のディレクターになって、何かのきっかけでセンスが認められればCMもディレクションできます。

ディレクターというのは、関わる作品を制作するうえで、スタッフに指示をしたり、役者に演技指導したり、撮影・編集などのすべてについて責任を持つ立場なので、普通の人がすぐになろうとしても難しいです。
それ相当の知識や経験が要求されますし、発想力やリーダーシップも必要です。

いろいろな面で細かいところまで神経を使ったり、時間や休みが不規則だったりして結構大変な職種ですが、それだけにやりがいのある仕事です。
    • 2