【お題】動物のキャッチフレーズ

JR東日本旅どきnetのサイトを見ると「ダチョウのかぶりものをしたスキーヤーが滑走する」と書いていますが、あの足はどうなっているのでしょうか?

JR東日本 旅どきnet ダチョウ
上の3語一緒に検索するとすぐ出てきます。

A 回答 (2件)

#1です。

足の話ですが、足だけでなく人間の体の部分や顔の部分も一度消してダチョウの実写とCGデータを貼り付ける事になります。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですか、人間が中に入って・・・との説明から、いったいあの脚はどうなっているんだろうと思っていました。 
 これから不思議な映像はCGと思うようにします。
ありがとうございました。

JRのダチョウがスキーをしているCMの制作方法は

1)まずはダチョウのかぶりのもをしたスキーヤーが滑走しているシーンを撮影。
2)そのスキーヤーにはCG加工用のモーションポイントが身体中に付けられていて、データをコンピューターに読ませる。
3)実際のダチョウの表情や足の動き、翼の動きを撮影しコンピューターに入力。
4)そしてCGの中で1)のスキーヤーのシーンにダチョウのCGデータを貼り付けて、CGのダチョウがスキーをしているような作品にする。
と、言うような流れでCMが作られています。

この回答への補足

もしかしますと、人間の足とは逆に折れるダチョウの脚は普通の人間の足だったものを消して後からつけただけなのでしょうか。

• 0