「キャプテン翼」が第一部完といった感じでいったん連載終了したのが
世界Jrユース戦後、中学卒業とともに翼がブラジルへサッカー留学するため旅立ち、翼と入れ替わるタイミングで、岬くんが南葛に帰ってきて南葛高校に入学する という結末だったと、わたしの記憶では認識しているのですが、
その後の連載は期間限定のような形で、Jリーグ編やワールドカップ編といった感じで何年かおきに断続的にあったと思うのですが、把握しきれていない高校以降の話の続きが知りたいです。
あるサイトで見たのですが、ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは、インターハイ決勝で、翼なき後の岬くん率いる南葛高校と日向率いる東邦とがそれぞれV1ずつとり3年生でどちらかがV2を取るか?という設定だったのが、
本編のマンガでは南葛がインターハイ決勝で東邦にV3をとられたと書いてあったので、気になっています。
高校以降のストーリをご存知の方、どうかその後のあらすじと、ご記憶がありましたらその該当するコミック本○○編といった感じで教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは



ファミコン版は、独自のストーリーで
翼中学卒業後が描かれています。
ゲームを製作しあテクモという会社オリジナルのストーリーです。
そこでは、rosso1234さんが書かれたストーリーも存在します。


ゲーム版のストーリーのほうが面白いという
キャプテン翼ファンも多いそうです。
オリジナル展開としては・・・・

・岬はマルセイユ、パリSG(フランス)に入団する。
・石崎がサンパウロ(ブラジル)に入団する。
・新田がサンパウロ(ブラジル)に入団し、
「俺と翼さんのどちらが上か確かめたいんですよ」と
初期のような悪キャラになる。
・若島津はユベントスに入団する。
・松山はマンチェスター(イングランド)に入団する。
・なぜかナポレオンが日本のプロチームに移籍する。
・そして、ナポレオンと来生がライバル関係になる。
・ワールドユース編より先にサンターナが登場する。


とまぁ、オリジナル展開満載です。
ゲーム版のストーリーはあくまでパラレルストーリーだと思えば、けっこう楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ゲームもかなり良いシナリオだったと思います。わたしもマンガだけでなくこのゲームのシリーズにもはまっていました。わたしの記憶が確かならファミコンの「キャブテン翼2」のストーリーはテクモ社のオリジナルの設定ですが、この想像上の話が、マンガ本編の南葛VS東邦のインターハイ決勝戦の結末よりも、先に世に出てきていたみたいですね。

お礼日時:2006/09/03 10:36

ワールドユース編前の導入のストーリーとして、オランダユース編があり、コミックスが出ています。

その冒頭では3連覇を狙う日向率いる東邦と、岬率いる南葛の決勝での対戦が描かれています。
全体的な流れとしては
「キャプテン翼」
小学生編→中学生編→ジュニア・ユース編
「キャプテン翼・オランダユース編」
対オランダユース
「キャプテン翼ワールドユース編」
太陽王子(イタリア)編→ブラジル編→アジアユース編→ワールドユース編
「キャプテン翼ROAD TO 2002」
プロ編(翼・スペイン、若林・ドイツ、日向・葵・イタリア、その他・日本)
「キャプテン翼GOLDEN 23」
オリンピック編

といった感じで、他にも番外編としてシドニー五輪編などがあるのですが、整合性がとれなくなるので、本編とのつながりはないでしょう。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=408 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有力な情報をありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/08/31 12:40

中学卒業後の物語はワールドユース編になります。

高校時代の話はなく、ワールドユース編の開始時には既に「東邦がV3をとった」という設定になっていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういった設定として、ワールドユース編は話の流れとして続いているのですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼

キャプテン翼
”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか?
なければDSか、プレイステーションでありますか?
うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

Aベストアンサー

連載開始から
30年

ゲームも
たくさん出ているそ(^-^)/

えー
私がプレイしたのは

ファミコン
・キャプテン翼  88年 
・キャプテン翼II スーパーストライカー  90年

あとは

スーファミ
ゲームボーイ
メガCD もあり

DSは
五月に
コナミから
キャプテン翼 激闘の軌跡
出たぞ(^-^)/

プレステ2
バンダイ キャプテン翼 2006年

プレステ
バンダイ キャプテン翼J GET IN THE TOMORROW  1996年
コナミ  キャプテン翼 新たなる伝説・序章 2002年

では、稲妻シュート決めてくれ!(^-^)/

QVジャンプで連載しているキャプテン翼。

 Vジャンプで連載しているキャプテン翼って単行本て発売していますか?前の2002が全く発売されていないからどうなっているかなぁと思って。

Aベストアンサー

Vジャンプでの連載はなかったと思うんですが?
ROAD TO 2002以降はヤングジャンプでの連載です。

ROAD TO 2002は単行本が出ていますし、現在連載しているGOLDEN23は1巻が出ました。

Qヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

Aベストアンサー

こんにちは。

全て本当かどうかはもちろん分かりませんが、一応噂程度ですが知っていることを。

ジダン、デルピエロ、トッティはキャプテン翼を見てサッカー選手になりたいと思ったそうな。

イタリアの誰かは忘れましたが、キャプテン翼Tシャツか何かを着て会見をしていたことがあるそうです。

知っているのはこれくらいです。

他の方と同じことも書いていますが。。。

#1の方が仰っているように、日本アニメが凄く人気があり、イタリア、フランスでは放映されていたみたいなので、その30前後の世代の選手達は子供の頃に当たり前のように見ていてファンの人は多いみたいですよ。 多分、日本と同じような感じなんだと思います。

確か中田ヒデ氏が言っていたような気が・・・。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Qキャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

Aベストアンサー

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。
中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。

Q昔、週刊少年ジャンプで短期連載

昔、週刊少年ジャンプで打ち切りにあったのか短期連載だったのか知りませんが2~3話しか読めなかったマンガがあります。
連載時期は17~18年位前だと思います。

典型的なRPG的な世界観で主人公が圧倒的な強さを誇ります。
・悪党に襲われていた人物に「呪われた剣」を処分してくれと頼まれるがその人物は息絶えて死ぬ間際「あんた良いやつだな」と言う。
・知り合いの鍛冶屋の親父に剣の破壊を頼むがヒビ一つ入らない。
・鍛冶屋の親父に「この剣使っちまえば?」と言われるが死んだ者の頼みだと断る。
・何らかの事情で世間知らずのお嬢さんと旅することになる。
・剣を狙う悪党共に取り囲まれるが威風堂々と「この剣欲しけりゃ奪ってみろ」と誘う。

多分ですが人気あった作家だとは思うんですが何故すぐに連載終わってしまったのか分かりません。
何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、松根英明の「ファイヤースノーの風」ではないかと思います。1993年の半ばに連載されて速攻打ち切りになった作品で、当時流行していたファンタジーRPG風の設定&作画でした。当然ながら、この作品の単行本は1巻で完結です。作画はなかなかよかったのですが、登場人物や世界設定の魅力が発揮される前に読者から見放されてしまったような感じでした。

漫画の連載はこれ1本のみで、ほかに読み切りで掲載された作品が2~3本あるみたいです。なお、検索するとわかりますが、この方は「杉根英朋」という名前でも作品を出しているみたいです。最近は漫画家として活動をしていないのか、詳しい情報が出てこないのですが、作画のタッチが似ているのでたぶん同一人物だと思います。

Q海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

Aベストアンサー

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。

漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など)
キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。

あと見たのはコレですか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

Q少年ジャンプ連載BLEACHの単行本に

BLEACHの単行本を買おうと思うのですが、お金がないので好きな日番谷隊長が出る巻だけ先に買いたいです。
日番谷隊長が出る巻を全て教えて下さい。
おまけページのみでも良いです。

Aベストアンサー

10 12 13 15 16 17 19 20 22 23 24 25 26 27 32巻だと思います
パラパラめくっていったので抜けているかもしれません
あとは「The Sealed Sword Frenzy」ですね
オフィシャルアニメブック オフィシャルキャラクターブック
劇場版もありますよ

Qキャプテン翼について

8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが
前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して
最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか?
全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか?
「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リメイク版ですね。

フジテレビ系列で放送されていました。
確かマンガのワールドユース編が始まった頃で、
それに合わせて製作されたのではないかと思います。

小学生編とワールドユース編の初めの方のみです。
キャストは翼役の小粥よう子さん以外、
新キャストの方が演じられています。

Q週刊少年ジャンプで連載中のブリーチ

私は38巻まで原作コミックスを持っているんですが、それ以降で平子真子が登場している巻は何巻になるのでしょうか?

一応検索してこの後の破面巻で登場するのは分かっているんですが、それ以降も出ていたら彼を目的にまた買い集めたいな、と思い質問させて頂きました。

チラッと登場のみでも良いので教えて頂けると幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

42~45巻、48巻、54巻、56~58巻。
39巻以降でパラパラっとめくる感じで見ただけなので
少し不備があるかもしれませんが、一応こんな感じです。
あと、46巻だけは本編には出てないのですが、
一枚だけ扉絵で出てました。

基本的にコミックス派なのでジャンプの方ではどうなってるかは解りませんが、
58巻までの状況です。


人気Q&Aランキング