「キャプテン翼」が第一部完といった感じでいったん連載終了したのが
世界Jrユース戦後、中学卒業とともに翼がブラジルへサッカー留学するため旅立ち、翼と入れ替わるタイミングで、岬くんが南葛に帰ってきて南葛高校に入学する という結末だったと、わたしの記憶では認識しているのですが、
その後の連載は期間限定のような形で、Jリーグ編やワールドカップ編といった感じで何年かおきに断続的にあったと思うのですが、把握しきれていない高校以降の話の続きが知りたいです。
あるサイトで見たのですが、ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは、インターハイ決勝で、翼なき後の岬くん率いる南葛高校と日向率いる東邦とがそれぞれV1ずつとり3年生でどちらかがV2を取るか?という設定だったのが、
本編のマンガでは南葛がインターハイ決勝で東邦にV3をとられたと書いてあったので、気になっています。
高校以降のストーリをご存知の方、どうかその後のあらすじと、ご記憶がありましたらその該当するコミック本○○編といった感じで教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは



ファミコン版は、独自のストーリーで
翼中学卒業後が描かれています。
ゲームを製作しあテクモという会社オリジナルのストーリーです。
そこでは、rosso1234さんが書かれたストーリーも存在します。


ゲーム版のストーリーのほうが面白いという
キャプテン翼ファンも多いそうです。
オリジナル展開としては・・・・

・岬はマルセイユ、パリSG(フランス)に入団する。
・石崎がサンパウロ(ブラジル)に入団する。
・新田がサンパウロ(ブラジル)に入団し、
「俺と翼さんのどちらが上か確かめたいんですよ」と
初期のような悪キャラになる。
・若島津はユベントスに入団する。
・松山はマンチェスター(イングランド)に入団する。
・なぜかナポレオンが日本のプロチームに移籍する。
・そして、ナポレオンと来生がライバル関係になる。
・ワールドユース編より先にサンターナが登場する。


とまぁ、オリジナル展開満載です。
ゲーム版のストーリーはあくまでパラレルストーリーだと思えば、けっこう楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ゲームもかなり良いシナリオだったと思います。わたしもマンガだけでなくこのゲームのシリーズにもはまっていました。わたしの記憶が確かならファミコンの「キャブテン翼2」のストーリーはテクモ社のオリジナルの設定ですが、この想像上の話が、マンガ本編の南葛VS東邦のインターハイ決勝戦の結末よりも、先に世に出てきていたみたいですね。

お礼日時:2006/09/03 10:36

ワールドユース編前の導入のストーリーとして、オランダユース編があり、コミックスが出ています。

その冒頭では3連覇を狙う日向率いる東邦と、岬率いる南葛の決勝での対戦が描かれています。
全体的な流れとしては
「キャプテン翼」
小学生編→中学生編→ジュニア・ユース編
「キャプテン翼・オランダユース編」
対オランダユース
「キャプテン翼ワールドユース編」
太陽王子(イタリア)編→ブラジル編→アジアユース編→ワールドユース編
「キャプテン翼ROAD TO 2002」
プロ編(翼・スペイン、若林・ドイツ、日向・葵・イタリア、その他・日本)
「キャプテン翼GOLDEN 23」
オリンピック編

といった感じで、他にも番外編としてシドニー五輪編などがあるのですが、整合性がとれなくなるので、本編とのつながりはないでしょう。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=408 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有力な情報をありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/08/31 12:40

中学卒業後の物語はワールドユース編になります。

高校時代の話はなく、ワールドユース編の開始時には既に「東邦がV3をとった」という設定になっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういった設定として、ワールドユース編は話の流れとして続いているのですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼 東邦のスカウト女性

うろ覚えなのではっきりとしないのですが、
日向小次郎をスカウトした東邦のスカウトマンは女性で、名前はコイズミだったような気がします。
ワールドユース編では松本という女性に変わっていたような気がするのですが。
この二人は別々のキャラクターなのでしょうか。
それとも、同一人物なのでしょうか。
それならば何故名前が変わったのか、教えてください。
私の勘違いかもしれませんが。

Aベストアンサー

webで検索すると下記が見つかります。
http://www.tekipaki.jp/~oldmania/syokai_folder/kyoko.html

QVジャンプで連載しているキャプテン翼。

 Vジャンプで連載しているキャプテン翼って単行本て発売していますか?前の2002が全く発売されていないからどうなっているかなぁと思って。

Aベストアンサー

Vジャンプでの連載はなかったと思うんですが?
ROAD TO 2002以降はヤングジャンプでの連載です。

ROAD TO 2002は単行本が出ていますし、現在連載しているGOLDEN23は1巻が出ました。

Qキャプテン翼 小学生編について

もっとも初期の全巻を読みたく、探しています。一番初めの小学生編は、全37巻ということですが、状態のよい37巻の入手はなかなか難しいようです。アマゾンなどで調べると、文庫版21巻、愛蔵版21巻というのにぶつかりました。この二つはどこが違うのでしょうか?文庫版は間違いなくこの初期の37巻の内容のようですが、愛蔵版というのはなんなのでしょうか?海外に住んでいて、実際に本屋などで手に取れないため、ご存知の方からの情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

「全37巻」て、「小学生編と中学生編・Jr.ユース大会編及びその後の少し」ですが・・・。

「小学生編は12巻か13巻くらいまでだった」かと。

その後「22巻か24巻くらいまでが中学生編」、更にその後「Jr.ユース大会編及びその後日談つかエピローグ」です。

まず「愛蔵版」は「初期刊行版というか通常版(既に絶版かと。全ぺージモノクロ)」の後に出版された「サイズが大きく、1巻辺りの収録ぺージが『通常版』より若干多く『総巻数』を少なくし『ジャンプ本誌掲載時のカラーぺージを再現(フルカラーぺージもであるかは不明)したもの』」でしょう。

「文庫版」は最も新しく出版されたもので、「『通常版』より小さいサイズ、全ぺージモノクロ・1巻辺りの収録ぺージは若干多く総巻数少なくしたもの」の事です。


つまり、「内容は同じで、『仕様』が違うだけ」です。

ですが、「ごく稀に『通常版の時点或いはその後の再版版』において加筆や修正を行う漫画家さんも居る」のです。

永井豪さんみたいに。

まあ、高橋陽一さんは違うのかもしれませんが。

Q海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

Aベストアンサー

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。

漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など)
キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。

あと見たのはコレですか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

Qキャプテン翼の若島津

キャプテン翼の登場人物の一人・ゴールキーパーの「若島津」なんですが、この名前は作者が相撲の若島津からとったんでしょうか。それとも全く関係なくつけられた名前なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、作者の高橋陽一氏がインタビューか何かで、若島津関から名前を取ったと言っていました。
当時若島津関が強かったのでつけたというだけで、それ以外の関連は特にないようですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報