準・究極の選択

父が、誕生日のプレゼントとして

★モーツァルトのカラヤン指揮の
「レクイエム全楽章」

が収録されているCDが欲しいとリクエストしてきました。
父からのリクエストなので、こたえてあげたいと
思うのですが、どんな風にCDを探していいのか
わかりません。

どなたか、このCDを買えば望みの曲が
入っているよ!というのがわかる方、いらっしゃいましたらお教え頂けませんか?

父の誕生日が週末に迫っている為、早くに
探したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DVDまでお調べ頂いて嬉しいです。

父はDVDが見れるPCを使っているにもかかわらず、
一度もDVD鑑賞をしたことがないので、DVDも喜ぶかもしれません。

お礼日時:2006/08/30 15:22

ほとんど回答が出尽くしているにもかかわらず、質問が締め切られていないということは、どれを選ぶか迷っているということでしょうか?



ステレオ録音以降に限り、注釈します。
・カラヤン最盛期らしい細部まで神通力が行き届いている完璧な演奏がお好みなら1975年の演奏が良いでしょう。
・ウィーンフィルが好きとか、カラヤンの晩年の特徴である個々の奏者の表現を尊重している演奏が良いならば最後の録音が良いでしょう。ただ、合唱団は年取ってます。
・ちょっと古風なドイツ的な響きというかそういうものが好きで、オーディオ的に多少劣っても良いならば、1960のもいいと思います。でも、当時としてはいい録音ですよ。
もしかしたらもう一つくらいステレオ録音があったような気がしないでもないですが、それについては知りません。

4番の回答の方がDVDをあげてらっしゃいました。これはウイーン・フィルで出ている最後の録音のCDと同じ音源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
どれを買おうか迷ってしまい、父にリストを渡して、好みのものを選んでね、って言っていたところでしたので、bebian91様のアドバイスはとても参考になりました。
私はクラシックに詳しくないので、本当に助かりました!

お礼日時:2006/09/03 13:17

 次のCDはいかがでしょうか?



 △「レクイエム ニ短調K.626」   W.A.モーツァルト
   指揮:H.v.カラヤン
   管弦楽:ベルリン・フィル
   合唱:ウィーン楽友協会合唱団
   発売元:ポリグラム
   レーベル:グラモフォン
   CD番号:POCG6053
      *ライナーノーツには 対訳付きの歌詞も載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
クラシックのCDって高いのかな、と思っていたので
思ったよりも高くなくて安心しました。
購入を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/30 15:17

よく見たら3種類でした(もっとあるのかもしれませんが)。

ごめんなさい!
    • good
    • 0

これとか↓


http://www.amazon.co.jp/%30e2%30fc%30c4%30a1%30e …
これ↓
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%8 …
はいかがでしょうか?

録音は二種類あるみたいですね。

もし上手く貼れていなかったら
「モーツァルト レクイエム カラヤン」で検索してみてください。
お父様のお望みのものが手に入りますよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました!
リンク、ちゃんと見れました。
音楽に関する知識がないので、こういう探し方もわからず・・・。
助かりました。

お礼日時:2006/08/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報