行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません、参考URLが抜けておりました・・・



参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

私は国道1号&2号線で東京から福岡の近くまで行ったけど、休憩を入れて計40時間以上かかりました・・・でも、高速代金、丸々浮いたよ!

    • good
    • 16

DEMERARA151さんの回答でOKかと思います。


大阪から先は、中国自動車道と山陽道の2つのルートがありますが、
個人的には山陽道をお勧めします。開通して新しい(中国道に対して)
ので起伏も少なくわりと直線的に出来ています。
山口県でもう一度中国道へ合流しますが・・
ゴールデンウィークやお盆、年末年始はどちらも混み合いますが
冬季は降雪の度合いが少ないので走りやすい。(但し、山間部では積り
ますのでチェーンは必携です)これからの季節は心配要りませんが?
東名・名神は深夜に走るとトラックの中を走ることになるので注意が
必要です。
いずれにしても、名古屋、京都、大阪周辺では渋滞が予想されるので、
その手前でサービスエリアで給油して、先の情報を仕入れましょう!
特に高速道路での燃費確認は重要です。都内からの場合、海老名や足柄SAで
大体の数字をつかんでおき、次のSA(給油できるところ)の目安を立てて
走りましょう。事故などで通行止めになると悲惨です。
各地にオービスが配置されているので速度には十分注意しましょう?
特に昼間は高速隊(覆面)が巡回していますので・・
私の場合、3時間に一度の割合で休息して、厚木-鳥栖IC間を15時間程度
交代なしで走ってますが?慣れない道や夜間、悪天候のときはもう少し時間が
必要です。 それでは、良いご旅行を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。山陰道の存在は知りませんでした。大阪以西へ行くのは初めてなので、欲張って、行きと帰りで中国自動車道と山陰道を通ってみようかと思います。

お礼日時:2002/03/18 18:29

るーとによりますが普通車で料金23500円。


だいたい1200kmで15時間前後。
但し大阪、名古屋、東京は朝夕の通勤時間さけないと一時間くらい変わります。
私がだいぶ前に行ったときは、18:00前後に高速に乗り、途中静岡で2時間仮眠しましたが10:00頃横浜についた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、大都市圏は高速でも渋滞するんですね。全然、頭にありませんでした。計画の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/18 18:04

下の方の回答とあわせ技で…


舞鶴~福岡を走った時は,早朝から食事・休憩を入れて9時間ほどかかりました.
大阪~福岡だと8時間くらいでしょうか.
軽自動車だったので,普通車ならもう少し早いと思います.

余談ですか,九州から関東・東北へ車で行く場合,私は新門司~神戸の阪九フェリーを利用します.
高速利用よりちょっと高くなりますが,寝られるので体が楽です.
http://www.han9f.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。フェリーという手もあるんですね。今、一番都合のいい交通手段を検討中なので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/18 18:01

JH(日本道路公団)のホームページで料金・時間探索ができます。


東名の東京インターから福岡都市高速まで、14時間04分・22,800円となっていますね。

もちろんこれはノンストップ・法定速度で走った場合ですので、渋滞や休憩時間なんかも考慮に入れる必要がありますが。
私はそこまでは走ったことはありませんが、今回の行程の大体半分くらいである東京-大阪間の場合、2人で交代しながら夜中走って6~7時間くらいでした。
何かのご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速、道路公団のホームページに行ってみます。
「お礼をする」のボタンを押すと違うページにとんでしまって、3回目のやり直しです。重複していたらすみません。

お礼日時:2002/03/18 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用...続きを読む

Q福岡~東京・・・車で

こんにちは。
ちょっと無理かと思うのですが・・・

福岡から東京まで、家族5名で行こうかとしてます。
5人だったら、車の方が安いのでは??って思ってますが、高速で行って、ガソリン、高速代、所要時間でわかる方いらっしゃいますか??
経験者は・・?

確か、大阪まで船で行ってそこからって手段も聞いたことがあります。

飛行機だったら、安くて一人4万だすのだったら、4万X5=20万・・・
これより安く行けないでしょうか??

Aベストアンサー

一昨年、関東から大分へサッカー観戦へ行きましたが、夜間走って小倉辺りまで11時間位掛かった記憶が有りますんで、
同乗者全員が運転出来るなら交替で運転を替われば問題無いですけど、一人だけならばフェリーを使ったほうが無難ですよ。
下に北九州→東京の運賃を書きましたが、これでは高いので、九州→関西間をフェリーを使い、関西→東京を高速で行ったほうが安いでしょう。

参考まで・・・
北九州→東京(オーシャン東九フェリー)☆船内で二泊必要。
車(5Mまで):\35080×2 ※往復割引き有り
2等室:\54400×2 ※往復割引き有り
・・・なので、往復で\178960から1割引いて\170010ですね。

Q東京~九州の車移動について

年末に、東京から熊本まで車で行く予定です。
主人と私、運転手は2人いるので交代で運転するつもりです。
片道1200kmほどだと思いますが、
ここまで長距離を自家用車で移動したことはありません。


そこで質問です。

休憩の間隔はどれくらいがベストでしょうか?
運転手の休憩というより、車自体を休ませる
という意味です。(○時間に1回、○分のような)

車は昨年10月に新車で購入したVOXYです。
現在の走行距離は6500km。
今まで、この車での遠出は東京~福島だけで、
あとは都内を走っているぐらいです。

アドバイス、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1355096.html
過去の質問をどーぞ。
あくまでこの質問は軽自動車の場合ですが、参考になるかと思います。

上記の質問内でも述べられていますように、エンジンは一定の速度であれば何時間でも回り続けれると思います。タイヤはまだ交換しなくてもも大丈夫でしょうし、その他1年落ち・1万キロ未満の車でしたら各部位の消耗はほとんど考えなくていいでしょう。

ただ、やはり長距離になりますのでディーラーで点検されてから出発されることをお勧めします。

余談ですが、年末26日(土)・27日(日)はETCの休日特別割引1000円の対象外日になりましたので、ETCをお持ちならば深夜走行になるかと思います。深夜の運転は慣れていないとかなり危険です。この時期車中泊は難しいので、途中で降りるなり、役割分担(片方が運転中片方は寝るとか)をちゃんと考えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1355096.html

Q神奈川~九州まで・車?フェリー?

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

Aベストアンサー

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船...続きを読む

Q関東から九州へフェリーで行く方法

関東(東京湾周辺)から、車を利用してフェリーで九州へ行く便はあるのでしょうか?
以前はあったようなのですが、今は運航していないような…

Aベストアンサー

東京から北九州の便ならあります。
こちらをどうぞ。
http://www.otf.jp/

フェリーの航路を調べるには、日本長距離フェリー協会のサイトが便利ですよー。
http://www.jlc-ferry.jp/

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q関西から九州へ車で移動したいのですが

関西から九州へ車で移動したいのですが
高速道路を利用して移動するかフェリーに乗り入れて移動するか迷っています。
滋賀~長崎間です。(820km、約11時間)
運転は女一人です。ちなみに20歳前半です。
最高で片道180km(約2時間半)しか運転したことないですが運転自体は好きです。
ただ長距離、女一人ということもありフェリーを利用した方がいいのかとも思います。
けれどこんな機会はもうないかもしれないので一人旅がてら運転したいという気持ちもあります。
フェリーの場合は阪九フェリーを利用しようと思っています。
私の車はETCがついていないので値段的にはフェリーの方がお得です。1500ccの普通車です。
時間は気にしないのですが長距離を運転したことがないことと女一人ということが不安なのですがフェリーを利用した方がいいと思いますか?
もし高速利用の場合何時間ぐらいかかると予想しておいたらいいでしょうか?一応15時間みているのですが…。
フェリーの場合は神戸のりばと泉大津のりばがあるのですがどちらから乗った方がアクセス的に良いですか?

Aベストアンサー

根性決めて高速で行きましょう、何回も走ろうとは思わないので行ける時に行きましょう。去年福岡まで軽自動車で行きましたが道に迷いながら650kmを余裕で8時間位でしたから15時間は要らないと思います。例えば彦根から吹田ICまで100km位として大体4往復分ですから走れそうでしょ?高速のコースなんですが山陽は事故が多いので気を付けて下さいトンネルが多いので疲労している時は特に注意です。中国道は山間部を走行するので天気等の注意と夜間動物の飛び出しとあと休憩する場所です、寂しいSAとかあるので女一人の仮眠は注意です。因みに自分は行きしな中国道で帰りが山陽でしたその時もトンネル内で事故がありました。サングラスは忘れずにお気をつけて。船旅もいいですよ。

Q鹿児島まで車で行ったことありますか?

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くら...続きを読む

Q東京から九州まで国道の気ままなドライブ

先日長く勤めた会社をやめました。充電期間ですが始めて時間に余裕ができました。そこで!気の向くままに長崎まで国道でいってみようかと思ってます。長崎は映画「解夏」でとても印象的な街でしたので。というか解夏の舞台をみにいきたいだけなのかもしれませんが、。

いろいろ調べてみたんですがどうにもわからず終いです。

(1)高速での移動距離は1500KM、時間で15-16時間程度。国道だとどのくらいかかるのかが予測不能。いったいどれだけの時間とガスが必要なのか。

(2)オススメのルート。確か国道1 -> 2 でほぼ九州入りするのでよいのかなと思ってます

(3)気をつけたい道、事項

経験ある方のご意見などを是非参考にさせていただきたく思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

九州人です。ようこそ九州へ(笑)。

回答にはならないかもしれませんが,九州人であることと,車で長旅の経験者として少しアドバイスを。

1. 国道での長旅の場合は,1日の移動距離は1人なら300kmが限界です。2日目以降の体力が持ちません。
  僕も1週間の旅行の最終日は寝ている間に自動運転がたびたびありました(^◇^;。良く死ななかったな・・・

2. 前に九州の西の端から富士山まで行き,四国を回って帰ってきました。その場合,登山(約1日)入れて1週間でもものすごい強行軍でした。1人なら安全を考えて片道1週間くらい見ていてもいいかもしれません。

3. 長崎市内は,メインの大きな道についてはいびつな環状に1本だけなのでほとんど迷わないんですが,ちょっとでも山の方や住宅地,および中心部の古い町に入ると一方通行,行き止まり,極端に狭い道のオンパレードです。場合によっては自宅の駐車場までバックで,かつクランク数回曲がって数十m以上入っていかないと止められない家も数多くあります(前から入れると方向転換できないんで。)。
 よってあまり冒険はせず,道に迷ったら素直に聞いた方が良いでしょう(笑)。

4. また,長崎市内は駐車場があまり多く有りません。市内は路面電車でどこまで乗っても100円,1日乗車券なら500円位です。車は宿に置いて電車でぶらぶら周るのも良いですよ(^-^)。

5. 福岡から長崎まで佐賀を国道で抜ける場合,大きく分けて
 A. 武雄→嬉野経由(割と市街地を抜ける。嬉野は山。山。山。) 
 A'. 武雄→佐世保経由(遠回りですが・・・ハウステンボスに行けます。)
 B. 鹿島経由(海岸沿いを抜ける。)
 C. 伊万里経由(山を抜ける・・・マニアックなルートです。僕も知りません。)
  の3つが有ります。

 昼間に通るなら海岸沿いのB.鹿島経由がお奨めです。かなり気持ちのいい風景を楽しみながら運転できます。
 ただし,どのルートでもそうですが,夕方は部分的にものすごく込みます。武雄経由なら幹線道路沿いにコンビニが点在してますのでトイレもOKですが,鹿島経由は何もない区間が結構長くありますのでご注意を。

6. 山口~福岡は橋を渡りたければそこだけ高速に乗る必要があります。国道は海中トンネルです。関門海峡周辺はうにがおいしいので是非食べてみてください。

7. 長崎市内は自転車が少ないですが,原チャリが無茶苦茶多いです。ほんとに多いです。なぜならほとんどが坂だからです。日本全国自転車に乗れない率ベスト3には確実に入るでしょう。
 よって,市街地は原チャリに十分注意してください。



あまり質問に関係のない書き込みになってしまいました。しかも脈絡なくだらだらと申し訳有りません(^^;。

では良い旅を~。

九州人です。ようこそ九州へ(笑)。

回答にはならないかもしれませんが,九州人であることと,車で長旅の経験者として少しアドバイスを。

1. 国道での長旅の場合は,1日の移動距離は1人なら300kmが限界です。2日目以降の体力が持ちません。
  僕も1週間の旅行の最終日は寝ている間に自動運転がたびたびありました(^◇^;。良く死ななかったな・・・

2. 前に九州の西の端から富士山まで行き,四国を回って帰ってきました。その場合,登山(約1日)入れて1週間でもものすごい強行軍でした。1人なら安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング