プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
同人活動をしています。
今までギャグ中心でしたが、
今回作成した本を友人に見せたところ、
発言が危ない、とのことでR指定した方がいいのではないか、
と、言われました。
年齢制限のつく本を作ったことが無く、基準がわかりません。
他のサークルさんに相談したところ、
適当につけているらしく、少し気になったので質問させていただきました。
15禁、16禁、18禁、成人向けなど、
同人誌、商業誌ともに、どういった基準があるのでしょうか。
分かれば、詳しく説明してくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


質問する前に、検索をかけてみてはどうでしょう。
最近、似たような質問がありましたので、参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238644

そこにもかいてありますが、具体的な線引きはないようです。作家さんの感覚に因っているものが多いので、年齢制限あるなしでも、かなりの差があります。
アダルトものの場合なら多少判りやすく、最中の表現(描写)があれば18禁、最中飛ばして前後のみ、なら特に表示無し、というのが多いみたいですが。

暴力基準や危険な?言葉(発言)は判りにくい感じです。15禁、16禁あたり特に・・・。
wikiでは、このように定義?されていました。ここからリンクをたどっていけば、いろいろ判るかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA% …

あと、ゲームの話ですが、CERO倫理規定というので、表示がゲームのカバーにされているものがあると思います。あくまで参考ですが、一度読んでみたら多少の参考にはなるかもしれません。

決定打ではなくてすみませんが、同人誌の場合、特に作家さんの考え次第なので、周囲が「これはちょっと」と一様に言うのであれば、指定をつけてみた方がいいと思います。しばらく同人活動を続けるのであれば、他の作家の本を読んで、自分なりに基準を考えるのもよいかと。
おくづけの近くなどに、「作中、問題発言があるかもしれませんがあくまで小説(漫画)の中のこととして受け止めてください」など、但し書きをするのもひとつの手かな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索不足だったようで、すみません。
大体、という感じでつけているようですね。
周囲の反応などで決めようと思います。
URLも参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!