海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場でイントラネットで広報するWebページを作成することになり、新サーバと直接アクセスして編集する監視パソコンを購入して構築しました。
イントラネットのWebページ作成・編集に必要なソフトを購入して、ホームページビルダー10とOffice2003プロフェッショナルとAdobeアクロバット7.0をそのパソコンにインストールしました。

Office2003とアクロバットは正常に動く事が確かめられたのですが、ホームページビルダーは起動させるアイコンやタブが見つからず、ヘルプの設定経由から起動させようとすると「ホームページビルダーはインストールされていません」とでました。
アンインストール→再インストールでもホームページビルダーだけが内蔵できてないという有様でした。(他の付属ソフトは正常にインストールできていましたが・・・)

タイトルに書いたとおり監視パソコンのOSはSever2003です。ホームページビルダーのマニュアルには、基本ソフトはWindowsXP/2000/ミレニアム/・・・と書いてありました。基本ソフトが違うだけで、CPU/HD/メモリの条件はクリアしています。ホームページビルダー10はSever2003にはインストールできないのでしょうか?

上司の方に報告して、納品した業者と連絡して解決作を聞いている最中です。
時間が掛かりそうなので、ここで情報や解決策を尋ねてみたいと思います。

A 回答 (4件)

イントラネットのWebページ作成・編集を、Webサーバ上でしなければならいという制限はありません。

作成・編集したファイルをWebサーバに転送し、そこで公開できればいいのです。
『直接アクセスして編集する監視パソコン』があるなら、それを作成・編集に使用することにして、ホームページビルダー10とOffice2003プロフェッショナルとAdobeアクロバット7.0をそのPCにインストールすればいいですし、LAN上の他のPCでもかまいません。

この回答への補足

インストールさせているのが当の監視パソコンです。

その監視パソコン以外、Webサーバにアップロードが可能なパソコンがないのです。(中小規模な職場ですからね。)

私の質問が、はっきりしてなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。別のパソコン(WindowsXP)で作成して、別の方法でサーバにアップデートする予定で作業を進めています。

Sever 2003には正式対応してないので文句のいいようもありませんよね。

多分チェックにひっかかってる物と思います。
WindowsXP/Windows2000となっていますが同じアドビ製品のDreamWeaverならインストール出来ないともいえきれなさそうですか?一回体験版入れてみるのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者の方と相談して、もう一度あれこれやってみます。別のパソコンにホームページビルダー10を入れて、そこで作成して、出来上がったものをサーバに落としてみる予定で進めています。

ホームページビルダー10のインストーラーがどこまでチェック

しているか分かりませんが、実行ファイルのプロパティで
「互換性」タブで「互換モードでこのプログラムを実行する」
にチェックを入れて「WindowsXP」を選んで実行すれば
もしかしたらインストールが出来るかもしれません。

ただし、正常に動作するか、Windows2003側がおかしくなるかは
分かりません。
ですが、正常に動作させたいのであれば、安価な別PCを用意した
方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者の方と相談して、もう一度あれこれやってみます。

『ホームページビルダー』に限らず、市販されているアプリケーションの中には、"Server"製品(Windows NT Server/2000 Server/Server 2003)へのインストール時に、"Server"製品かどうかをチェックして、"Server"製品と判定すると、インストールを中断するようになっているアプリケーションがあります。

ホームページビルダーの『稼働環境』の基本ソフトウェアとして、

MicrosoftR Windows XP Home EditionまたはProfessional、
Microsoft Windows Me、
Microsoft Windows 2000 Professional、
Microsoft Windows 98以降

と、"Windows 2000 Server"や"Windows Server 2003"の表記がありませんから、おそらく、インストール時のチェックに引っかかって、インストールされていないのだと思います。
("Server"製品へのインストールが出来るアプリケーションは、"Windows 2000"とだけ表記があり、"Professional"と"Server"を区別していないことが多いです。)

『IBM:ホームページビルダー 稼働環境』
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/p …

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/p …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

Sever製品でインストールできないソフトがあるのですね・・・。インストール時のチェックを外せるような解決策は無いものでしょうか?

無理であるならば、
○基本ソフトを入れ替える
○他のWeb作成ソフトをインストールする
しか解決策が無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。完全に解決とはいきませんが、代替策で進めている所です。