あるベンダー企業からお験し版ソフトウェアのCD-ROMを頂き期限が30日付きです。
これって期限が過ぎると本当に使えなくなるのでしょうか?あくまでも勉強ようと
して使うだけであって購入するにはちょっと高いのです。期限が過ぎてもし使えなくなった場合またインストールすればよいのでしょうか?それとも最初に焼くとか?
以上の場合だめだった場合、他にやり方などあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



期限付きの体験版ソフトは、試用期間を過ぎたら本当に使えません。そういう警告が出ます。
また、インストールし直しても使用は不可能です。CDをコピーしても、もとあったCDと同じな訳ですから無理です(ついでに言えばそれはズルです)。

ただ、パソコンのOSを入れなおす(リカバリする)と、パソコンがそのソフトの事を忘れるのでまた試用できると聞いた事はあります。

なんのソフトかは存じませんが、「勉強に使う」のがそもそも目的のソフトなのであれば、購入するのは高い…というのは理由になりません。(だからってコピーウェアに手を出すのも問題ありますが…)

30日間みっちり使ってしまいましょう。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:16

Mac用のお試し版ソフトでは、初期設定ファイルを削除


してやると、また最初から使えるっていうソフトも
ありましたが、中には、OSのどこかを書き換えてしまう
のか、不可視ファイルが存在するのか、その方法では
ダメな物もありました。
多分、OSを再インストールすれば可能なんじゃないか
とは思いますが、不可視ファイルがOSフォルダーの外に
作られているとしたら、HDの初期化までやらないとダメ
かも知れません。ですが、そのソフト1本の為に、毎月
HDの初期化とセットアップをする手間をかけるくらいなら
ソフト1本購入してしまった方が楽かも知れません。
まぁ、そのソフトの値段にもよりますが・・・。例えば
Quark XPress(約30万)やLight Wave(30万ちょい?)
やMaya(100万近い)などを、就職活動の為に勉強したい
とかだと、購入しろと言うのは酷かなとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:14

以下の方が書かれているように買うっていうのもひとつの手かもしれませんが、DBとかグループウエアとかで100万円以上するようなソフトとかって、勉強用にはかえませんよねえ。


別のパソコンに入れるか、使っているパソコンをフォーマットしてもう一度入れるかが良いと思います。

私の経験では、30日たったら起動しようとするとメッセージが出て起動できなくなるものが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:17

はじめまして。


winの場合では何回も入れ放題のものもあれば、レジストリを書き換えられて
OS再インストールしないといれられないものもありますね。

でもやっぱりそんなに頻度が高いのならば買うのがいいんじゃないですか?
ベンダーの公式サポートも得られますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:17

すみませんあまり詳しくはないので参考までに、過去の経験からお話しすると、macOS9以前であれば、初期設定などのファイルをすべて捨ててインストールし直すとまた使えました。

今は色々複雑なセキュリティになっているので使えないかもしれません。
ウィンドウズソフトでは出来ないようです。
ただソフトはどんどん修正されアップデートしなければならなくなるので、いづれは頑張って購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトウェアに使用期限を設ける

こんにちは。

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思っているのですが、ソフトウェアに使用期限を設ける方法はどんなものが存在するでしょうか。

方法がありましたらアドバイスいただければと思います。

例えばソフトウェアに使用期限を設けるソフトウェアなど。

環境はWindows全般を想像しています。

もし作成するとすればどういった方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

>きっとできるのでしょうが、一般的な知識では難しいということでしょうか。

そういうことです。ソフトのバイナリコードに直接変更を加えれば、(かなり困難でしょうが)技術的にできると思いますが、今度は法的に触れると思います。アプリケーションを勝手に変更して、配布(使用?)するのは、一般にソフトウェアライセンスに抵触するはずです。

Qどのレジストリをソフトウェアが使っているかわかるソフトウェア

あるソフトウェアを起動すると、どのレジストリからデータを読み取っているのかというのがわかるソフトウェアはあるでしょうか?どういったソフトウェアがどんな風にレジストリを扱っているのか興味があります。

Aベストアンサー

Regmonは過去の物ですね。
現在はRegmonに代わりProcess Monitorというソフトウェアが後釜として開発され続けているようです。
ダウンロード
http://cowscorpion.com/Process/ProcessMonitor.html
日本語化
http://xworks.org/

他にも System Safety Monitor など、これはセキュリティツールの類ですが
書換えを行おうとしているレジストリ値を教えてくれる機能なんかもありますんで参考に。
http://cowscorpion.com/Firewall/SSM.html

後はフィルタリング機能に優れた監視ツールがあったんですが、
しばらく使わない内に名前を忘れてしまいました。
申し訳ない、思い出したらまた書き込みます。

Qソフトウェアの有効期限

 有効期限のあるソフトウェアを使用しています。コンピューターに不具合があったためWindowsを再セットアップしました。その際に、再度インストールしたソフトの有効期限がその時点から1年間に更新されていました。(onlineでレジストレーションをやり直しました)

 このようなことはどのソフトウェアでも起ることなのか、それともこのソフトウェアがおかしいだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールした時に使用開始日をそのパソコンに記録して管理しているものはOSを再セットアップしてインストールすればそのようなことが起きますね。

最近はインストール開始日をメーカーのサーバーで管理するものもあります。この場合は再インストールしても最初の開始日が適用されます。Norton の2006バージョンがその1つです。
特にnortonは2ユーザーパッケージで1台目のインストール開始日が2台目にも適用されますから注意が必要です。(5ユーザでも10ユーザーでも同様のようです)

QNetTransportダウンロードファイル、期限を過ぎたら再生できない

動画配信サイトからNetTransportを使用してダウンロードしました。ダウンロードファイルのライセンス有効期限までの間はオンラインはもちろんオフラインでもダウンロードしたasfファイルを見れたのですが、有効期限をすぎたら、ダウンロードしたasfファイルをメディアプレーヤーver9.0で開こうとすると、”ライセンスを取得しています”のメッセージが出て再生することができませんでした。こういう場合、特殊なプロテクトかなにかによって期限を過ぎたら再生はできないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

DRM などと呼ばれるプロテクトがかかっています。
期限が付いているものは、期限切れになると、手元にモノがあっても再生できなくなります。

Qパソコンを初期化した場合のソフトウェアの復元

パソコンを誤って初期化してしまいました。
一応バックアップは取っていたのですが、ソフトウェアが復元できません。
手元にあるものはインストールし直しましたが、ROMを紛失してしまったものや、前の職場から貸与されていたものはもう戻せないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アプリケーションのインストールですけど、CDからインストールする以外に、体験版をインストールしそれにシリアルを打ち込んで製品版にするなどの方法があります。
またCDの再発行をしてくれるメーカーもあります。
とりあえずシリアル番号とユーザー登録を確認し、体験版から製品版にできるものはやってみて、だめなものはメーカーに相談する、前の職場から貸与されたものは常識的に辞めた時点で返すのが筋ですから、どうしてもなら前の職場の責任者と交渉してライセンスを譲ってもらえるか話し合うしかないと思います。

バックアップもHDDを丸ごとコピーしておけばよかったのですけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報