電車で通学するときに定期は学割が効きますがその際学割ということで何割引になるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

JR各社の場合,定期運賃は1kmごとに何円という形で表になっており,計算式があるわけではありませんが,大まかな目安としては:


通勤定期券を基準とした時,一般の通学定期券(大学・専門学校)はほぼその半額。
高校生用は一般通学の1割引。
中学生用は一般通学の3割引。
小学生用は中学生用の半額(これだけは全てのキロ数において適用されます。よって小学生用の通学定期運賃の表は載っていません)。

すなわち,通勤=1とすると,通学=0.5,高校=0.45,中学=0.35,小学=0.175ぐらいです。ただ,昔は国鉄時代と同様に全国一律でしたが,現在は会社によって(地域によって)多少の差があるようです。

(普通乗車券の運賃は,時刻表を見るとキロ数と運賃が並んで表になっていますが,JR各社の正式の営業約款である「旅客営業規則」では,「何キロまでは1キロあたり何円何銭」という形で表現されています。
一方,定期運賃は旅客営業規則でも1キロごとの表で示されています。)
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参考URLを見てください。

だいたい、これぐらいです。
http://www.tokyo-teleport.co.jp/rinkai/yuri15.htm
学校週休二日制が4月から始まり、定期料金の改定がすすんでいますね。
 JRのは時刻表をめくってみましたが、一律何%ということではなく、路線によって違うようです。有効期間によっても違います。
 定期の最大の敵は「紛失」です。期間の長いものは「紛失」のリスクが増えます。私も定期を使ったことがありますが3ヶ月のものを使っていました。経路がいくつか選べる場合がありますが、長い経路のものを検討することをお勧めします。休みの日に出かける際に便利な場合があります。

参考URL:http://www.tokyo-teleport.co.jp/rinkai/yuri15.htm
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3割引 計算」に関するQ&A: 割引の計算方法

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Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

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Q学割定期券で・・・

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Q電車の学割について

こんど、東京から電車で旅行に行こうと思っているのですが、行き先が東京から100キロ以上離れているので、学割を使いたいと思ってるんですが、学割って特急とかにのらないと使えないんですか?
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Aベストアンサー

東京から伊豆へ行くようですが、路線の管轄は以下のようになってます。
東京~熱海(JR東海道本線)
熱海~伊東(JR伊東線)
伊東~伊豆急下田(伊豆急行)

ですから東京~伊東間は確実に2割引になります。
伊豆急行で学割が使えるかわかりませんが、もし使えるとしたら、学割をもう一枚用意しておいて伊東駅で学割切符を買う必要があるかもしれません。

学割は1回の切符購入で一枚使ってしまうので、予め往復切符を買うか、帰りの分の切符は帰りにかうなら学割をもう一枚持っていってください。

学割は年間使用数が学校によって決められていると思いますので、計画的に利用してくださいね。(年間10枚程度の場合は多い)

あと、JRの場合は片道100kmを超える切符を買った場合は途中下車が認められます。ですから、途中の駅で降りて楽しむのもOKです!
100km以下の場合は途中下車するとその切符は使えなくなります。

Q学割と往復割引の併用

細かいことで申し訳ないのですが、時刻表で調べたら納得のいく答えが見つからなかったのでみなさんの協力をお願いしたいと思います。

ずばり、JRで600キロ以上の往復乗車券を買うとき、学割と併用したいのですが、計算は
1.(((片道運賃)の2割引-端数)の1割引-端数)×2

2.(((片道運賃)の1割引-端数)の2割引-端数)×2

3.((((片道運賃)の2割引-端数)×2)の1割引-端数

4.それ以外

のどれで計算するのが正しいのでしょうか?
ややこしい書き方ですが、要は「学割」が先か「往復割引」が先かということです。
個人的には1.だと思うのですが確信が持てないのです。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2が正しいです。 (ただし 新下関-博多間が経路に含まれ 
往路:新幹線 復路:在来線 又はその逆 となる場合を除きます)

JTBの時刻表には 学割の往復の場合の計算例もありますよ。

大人片道運賃(無割引が) 9990円だったとすると

9990円×0.9(往復割引)=8991円 → 8990円
8990円×0.8(学生割引)=7292円 → 7290円
7290円×2=14380円 となります。

もし 特例となる場合ですと

名古屋--博多 (往路:新幹線  復路:在来線) ですと

往路 10820円 (全区間が本州の会社なので JR九州の加算無し)
復路 10970円 (下関-博多間はJR九州なので 150円加算)

10820円×0.9=9729円 → 9720円
 9720円×0.8=7776円 → 7770円 (1)

10970円×0.9=9873円 → 9870円
 9870円×0.8=7896円 → 7890円 (2)

(1)+(2)=15660円 と 往路・復路別々に計算するため
最後の2倍はしません

(一般旅行主任者という国家試験ですと 上記のような計算問題が
出題されるんですよ。 しかもこの問題なら簡単な方になってしまうのです)

2が正しいです。 (ただし 新下関-博多間が経路に含まれ 
往路:新幹線 復路:在来線 又はその逆 となる場合を除きます)

JTBの時刻表には 学割の往復の場合の計算例もありますよ。

大人片道運賃(無割引が) 9990円だったとすると

9990円×0.9(往復割引)=8991円 → 8990円
8990円×0.8(学生割引)=7292円 → 7290円
7290円×2=14380円 となります。

もし 特例となる場合ですと

名古屋--博多 (往路:新幹線  復路:在来...続きを読む


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