アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

A 回答 (7件)

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。

お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実際にお式を教会でやられたんですね^^とても参考になりました☆週末に教会に行ってきました。高校卒業以来だったので久しぶりだったのですが、とても神聖な気持ちになり、教会で挙げる方向で話を進めたいと考えています。

再び#3の者です。

私は信者でもなく、ゆかりもありませんが、
やはりホテルのそれとは違って、静粛で
厳かな感じがして、じーんときちゃいます。
教会だけではなく、神社も同じように感じます。

さて、控え室ですが教会にももちろんあります。
友達の時は、貸衣装屋さんで着付け、メイクを
済ませた後に教会まで移動してきました。
    • 0

町の教会ですが

移動がある場合の、結婚式当日の煩雑さは実際たいへんです。
値段の比較も、セット料金が適用されないので割高になります。

しかし
やがて子供ができた時、子供の手を引いて「パパとママはね、ここで
結婚式をあげたんだよ」といって連れて行けるという楽しみがあります。
ホテル併設のチャペルでは、そういうことはできませんし、数年後には
なくなってしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな日が来ると考えると、楽しみですね^^

#2の追答です。

そうですか!
私は信者ではありませんが、
実はアナタと同様に、小学校から大学まで一貫のミッション系の学校を卒業しています。
私の兄も同様で、学校の隣の同派のチャペルで、恩師の司祭の先生に結婚式を挙げていただきました。
その際は、卒業生と言う事もあり一切代金を請求されませんでしたが、献金と言う形で司祭の方にお礼をさせていただいたと思います。(金額は10万円程度だったでしょうか。20年も前の話で今の相場はわかりませんが・・・)
式の準備は大変でしたが、クワイヤーも全て 同級生の神学科の友人達が有志でやってくれましたし、何よりも幼少時から通っている教会で式を挙げられた安心感と満足さは、兄も一塩だったと思います。
結婚式場でのオートメーション結婚式も確かに便利ですが、何よりも一生の思い出に残る事ですから、そうしたお気持ちであれば是非そちらの教会で式を挙げられてはいかがでしょう。
最後に遅くなりましたが、ご結婚本当におめでとう!
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんのお話を聞かせていただいて、ありがとうございます!私は信者でもないですし、神学科とまではいかないですがやっぱり縁があったと思って、その教会で式をしようかなと考えています。

おめでとうございます。

友人が街の教会であげました。
不便だった点は、披露宴会場までの足です。
マイクロバスで送迎してもらえれば嬉しいです。

後は、挙式と披露宴までの時間が空いたときに
どこで時間を過ごせばいいかに悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

挙式の時間と披露宴がもし合わなかったら、時間を潰してもらうのは申し訳ないですね・・・。
教会には、控え室などあるのでしょうか??ドレスに着替えたり、お化粧はどこかで用意をしていくことになりますか??

まず基本的な常識論から。

教会(キリスト教会)は、信者が日常的にお祈りをするところで、結婚式の為だけにあるのではないと言う事をご理解ください。また、日本人はキリスト教とひとくくりで考えがちですが、カトリックからプロテスタント、その中でも多数の信派があって、それぞれ違った儀式の様式や考え方を持っている事を理解すべきだと思います。
例えば仏教のお葬式を挙げる時に、真言宗の方は自分の檀家になっている真言宗のお寺で葬儀を挙げますし、曹洞宗の方は曹洞宗のお寺で挙げますよね?
本来は、自分が日頃信じて通っている教会で、生活の中の出来事の一環として結婚式を挙げるのが当たり前であって、「あの教会がおしゃれ」とか「あの教会が近いから」と言って選ぶべき性格の物ではないと理解していただきたいと思います。
その事をふまえて、一般の教会で結婚式を挙げる場合と、結婚式場併設の教会で結婚式を挙げる場合の違いをお話しします。

まず一般の教会の場合、その教会でお勤めの神父様も結婚式だけを目的にいらっしゃる訳ではありませんし、教典に基づいた儀式や祝典の日も沢山あります。見ず知らずの、しかも信者でもないアナタが突然結婚式の依頼をされても、日取りや時間が自由になると言う訳ではありません。
基本的には「神の御名の下に夫婦の契約を仲立ちするの」が神父の仕事の一つですから、無下に断られる事はないと思いますが、そうした神聖な場所をお借りするのですから、希望する宗派の事を多少なりとも勉強して、神父様と良く話し合い、許可をいただく事から始めなければなりません。
また教会によりけりですが、営業を目的とした施設ではないのですから、結婚式の際に使う宣誓書や指輪、花束、伴奏や聖歌隊などのお手伝いの方達も、ご自分で手配する必要があると思います。
当然、披露宴会場が近いとは限りませんし、会場への足代も用意しなければならないでしょう。
料金に関しても、きちんと値段の決まっている教会もあると思いますが、献金として教会に寄付するかたちの所もあると思います。
どの程度の金額を包めば良いのか、事前に神父様に伺う必要があります。
一般の教会で挙式を行う場合、そうした細かい打ち合わせも含め、全てご自分達で準備をする覚悟が必要です。

それに引き替え、ホテル併設の教会は、結婚式だけを目的として用意された物です。神父は、結婚式場から委託された教会の司祭が、出張で出向いて来られます。
希望した日取りにはちゃんと手配がされますし、用意すべき物は全て結婚式場が手配をして下さいます。神父以外のスタッフは全て結婚式場の人間ですし、料金も式代として明朗に式場から請求されるでしょう。披露宴は目と鼻の先ですから、面倒な移動もする必要がありません。

どちらが良いかと言うのは、それぞれの方の考え方次第ですから何とも申し上げられません。日頃からキリスト教を信仰されていてその教会でなければ駄目と言う方や、どうしても憧れの教会で式を挙げたいと言う方もいらっしゃると思います。
ただ、単純に神式の結婚式よりはキリスト教式の結婚式を挙げたいと言う方には、結婚式場併設の教会を利用される方が、便利なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。yoshi0112さんは信者さんでしょうか?私は、信者ではないのですが中高一貫のカトリックの学校に行っていました。(そのまま大学まで行ったので、10年もその学校にいたのですが)町の教会、というのはその学校の隣にあるグループ?の教会です。ですからまったくの関係のない教会で挙げるつもりではなく、もし結婚式を挙げるとしたらそこで、というつもりです。また、恩師にも神父様がいっらっしゃるのでできたらその先生にお願いできたらとも考えています。
信者さんにとっては神聖な場所であることも承知していますし、おしゃれだからというような理由でもありません。その理由でしたら披露宴の併設の教会で十分ですしね^^
なのでできればその教会で挙げたいのですが、#1の方も書かれていたように、不便な点もあると思うので結婚式を併設の教会でないところでされた方のお話が聞きたいな、と思って質問させていただきました。

ご結婚おめでとうございます。

私の友人が街の教会で挙式をし、ホテルで披露宴をしました。
出席しましたけど、挙式が終わってから披露宴会場までの移動が面倒だったのを覚えています。(移動はホテル側が用意したバス)高齢の方が出席される場合は配慮が必要ではないでしょうか?と思います。
私は、挙式・披露宴とも同じ場所でした。
当日はすさまじく忙しくアタフタしてしまいますので挙式・披露宴とも同じ会場が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
出席していただく方々の不便も考慮に入れるべきですね。