アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新宿にゲド戦記を見に行きました。
 日曜日の夕方に行ったのに席はガラガラ、半分も座っていませんでした(なぜか指定席には7割くらいの人が座っていましたが、それ以外は30人くらい?)。
 あんなに空いているのに、興行成績ランキングではずーっと1位ですよね。

どうしてなんでしょうか?

これまで、興行成績1位の映画は並ばないと見られないという印象があったので、不思議です。
 どなたか、理由やからくりをご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今の興行成績を見ると

1位「ゲド戦記」5週目
2位「パイレーツオブカリビアン」6週目
3位「UDON」1週目
4位「スーパーマン」2週目

ですから本来一番間近な「UDON」などがヒットし興行成績にあらわれ
るべきなんでしょうが以前に公開されている「ゲド戦記」「パイレーツ」
に勝てなかったということで「ゲド戦記」は5週目「パイレーツ」は6
週目ですからヒットしてきたと言ってもその間、何度か1位を「スーパー
マン」や他の作品に奪われています。

ですから「UDON」等の作品がヒットしなかっただけで今週は注目され
る作品もなく5週間前、6週間前から公開されずるずると成績も下がって
きている「ゲド戦記」「パイレーツ・・・」にも勝てなかったというのが
実状でしょう。

「ゲド戦記」であれ「パイレーツ・・・」であれもう公開してか
ら1ケ月以上ですから空席が結構あって当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 累積の数字で判断してるのですね。
 でもそれにしても、もののけ姫なんか公開後一ヶ月半経ってもぎっしり行列で二時間待ちだったのに、今回はもうこんなにガラガラですよね。
 その辺が効いてくるのには、どれくらい時間がかかるんでしょう?
 なんていうか、生まれて初めて「お金を返して欲しい」と思ってしまった映画だったので、興行成績を見るたびに、ちょっとむっとするんですよ。

返信ありがとうございます。

正直駄作でしたからね(-_-;
ジブリ作品でも最低の部類だし
原作者が怒ってるのもわかりますよね?

結局作品の出来が「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は作品的にも評価できましたから私も「千と千尋」1ケ月過ぎても最終回まで混んでました。

よくできている作品は数週間連続で1位をキープしますが「ゲド戦記」はできてないですよね?

「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」のようなロングランヒットは「ゲド戦記」はどう見ても無理でしょう。

「ゲド戦記」でもヒットした作品でもどれぐらいの客入りかわかりませんから続けて興行1位をキープしているのかということが参考になると思いますし、あとは上映劇場に混み具合を電話確認するのが一番確かと思います。
だって「パイレーツ」も3週間目では平日は客入り半分入ってなかったです。
その作品が2位だと「ゲド戦記」もある程度推測できますよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

私も原作者のコメントをみて、正直怒りを覚えました。
 びっくりでした。

あんなのより、「時かけ」の上映館を増やしてほしいです。行列しなきゃ見られないというのがつらいです。。。

こんばんは。

映画会社で働いている者です。

興行成績のランキングに関してですが、ランキングにて1位になっているからと言っても、必ずしも超満員で立見覚悟位の気持ちで見に行かなくてはいけないというものではありません。その週で一番稼いだ映画であることは間違いないのですが、他の作品が「ゲド戦記」程、入っていなかったというだけです。

私もchimoriさんの仰いますとおり、『ゲド戦記』は大変な駄作であると思っています。批評をすればきりが無いのですが、駄作でもランキング上位に食い込む事が良くあります。『ゲド』の場合は、「スタジオジブリ」のネームバリューが一番大きかったと思います。私達の多くは、ジブリが好きで、ちょっとは興味を持っていますよね。それだけで、「ゲド」がどんな作品だから良く分からずとも、ちょっと見に行ってみようという気になってしまうんです。その結果がランキング1位に結びついているのではないでしょうか。要は興行成績が良いからといって、必ずしも優れた作品であるとは限りません。

ただ、『ゲド戦記』は大分へたってきていますので、興行成績1位の座を明け渡すのは近いでしょう。ただ、配給が東宝なので、一つの映画館で上映する回数の縛りがあります。今の時期でも、観客が入らなくても4回は上映すると思いますので、それなりの数字は出るでしょうけれど。。。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、ジブリだから見に行ったんですよ。
私の買ったチケットも一位に貢献してるかと思うと悔しいです。
まあ、DVDの売り上げはがた落ちするでしょうね。
ありがとうございました。