アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

A 回答 (9件)

僕も幼少時にアトピーで喘息もありました。

アトピーの痒さはたしかに耐えられないものですよね。質問者様が求める回答ではないと思いますが、耳を傾けてもらえたら嬉しいです。

痒さに耐える方法を求めているのは承知ですが、僕はやはり質問者様の仰る通り、アトピーの痒さに耐えることは難しいことと思います。痒さに耐えることができる人もいるのでしょうが、どうしても我慢できないのが普通だと思います。
本当に無意識に掻いてしまうので、意識的にとめようと思っても難しい。

「掻いてるとイメージ悪いよ」という言葉に悪意はないと思いますが、やはりアトピー性皮膚炎を患ったことがある方と患ったことのない方の認識はずれてしまうものなのでしょう。ですが、それを理解できる方々も大勢いらっしゃると思います。
ですので、上記の言葉でショックを受ける必要はないと思います。我慢できそうなら我慢して、無理なら相手が不愉快にならない程度に掻けばいいのではないのでしょうか。

少しでも参考になれたら嬉しいです(回答になってないですが……)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の気持ちをわかってくれててうれしいです
たいへん参考になりました

お礼日時:2006/09/01 22:30

何年か前に、九州のある保育園の園児と職員の間にB型肝炎ウイルスの集団感染があり、それを調査したところ、感染者にアトピーの人が多かったという結果が出て発表されていました。

つまり、アトピーで肌をかきむしる状態だと、血液感染の感染症を、人に対してうつしたり、人からうつされたりしやすい状況にあるということだそうです。もちろん、幼児を世話したり幼児同士で遊んだりというのは直接的な接触が多いので、普通の大人同士の付き合いでは危険性はずっと少なくなります。でも、言葉は悪いのですが、イメージだけではなく、実際に「不潔」でもあるということをご理解ください。

肌の見かけがわるいのは仕方の無い面もあるので、それを「イメージ悪い」といわれてもどうしようもないのですが、人前でかきむしる行為に関しては、多少配慮した方がよいと思います。咳やくしゃみをする場合でも、普通、手やハンカチ等で覆ったり人のいない方を向いてしますよね。我慢できない場合は、洋服越しに掻いたり指圧道具などを押し付けたりするのであれば、直に掻くよりはまわりに対する不快感はずっと少ない思います。薬を全否定するよりある程度使用してかゆみをやわらげた方が、自分にとってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/01 22:30

私もアトピーなんです。


かゆくなりだすと止まりませんよね。
私は学生なんで、制服の半袖を着るのはすごく憂鬱です・・
わたしも掻いているとよく友達に「掻くな!」って言われます。でもどうしてもかゆい時ってありますよね。
「イメージが悪い」などと言われたのですか!?それはショックですよね。でも、かゆいのを我慢するのはストレルを溜める事にもなりますし、我慢する必要はないと思います。でも掻く時は爪をなるべく立てないように・・・わたしはよくつねったり叩いたりしています!
つらいけど、早く良くなるようにお互い頑張りましょう!!*^∀^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「気持ち悪い」って言われたことありますね。アトピーにしかわからないですよねこのかゆみのつらさ。わかってくれる人がいるだけでも安心です

ありがとうござました

お礼日時:2006/09/01 22:33

>薬とか頼らずに。


アトピーは適切な薬の使用により治る病気です。ただ能力の無い医者が多いだけです。きちんと治療しましょう。ほっとけば耐えられないほど痒くなるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです

お礼日時:2006/09/02 16:10

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。

範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
つめでひっかくからまたそこからかゆくなるんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 16:10

私もアトピーです。


「掻いちゃだめ」って自分でも良く分かってるんですよね。
でも痒くなってきたらどうしようもなくって掻いて、ひどくなった肌を見て、後で自己嫌悪になって・・・の繰り返しで。

私は汗をかくと痒みがひどくなるので、汗をかいたらタオルハンカチをトイレで濡らして絞って拭くようにしてます。
首の周りとかも、「おしぼりで顔を拭くおっさん」並みに拭きます。それでだいぶ治まりますよ。
乾燥による痒みでも、水分が与えられるので効果的だと思います。

あと寝てる間にも無意識に掻いてしまうので、痒みがひどい時期は人差し指~薬指の指先に爪を覆うようにバンソウコウを貼って寝てました。

そんな私でしたが、ここ2年ほど病院で漢方を処方してもらって飲み続けています。2年かけてだいぶ症状が良くなりました。
上半身全体がカサカサでしたが、今は首に少し症状が出るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方がいいってよくききます
でも高いっていうのもきくので私には手が出ません
腕の間接部分がひっかききずがあったり、かさかさしてたりです。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 16:12

私も幼稚園の頃からアトピーで悩まされてきました。

まわりからはひどくなるからという意味で「かいちゃ駄目!」とは言われますが、イメージが悪くなるなどとひどいことは言われたことありません。きっと言った人はアトピーに対して理解の無い人なのですね。
たしかにアトピーを知らない人は驚くかもしれないので、私は外でどうしてもかゆみを我慢できないときはたたいたり、つねったりしています。掻いてしまうこともありますが血が出たり、皮がめくれたりすると周りの人も驚いてしまいますのでおさえめに。
今年は花粉症とも重なり顔から首にかけて皮がめくれ、粉は吹き、かゆみは取れずひどい状態でした。そこで漢方薬を処方してくれる皮膚科を探し、行ったところ今までに無い回復をみせています。今まではステロイドを延々と出すことしかしてくれない皮膚科ばかりにあたってきたのでよかったです。お金のことですが、私のお世話になった皮膚科は保険が利くところだったのでそこまで高くはつきませんでした。
アトピーは良い皮膚科を探すことが、治す大きなカギだと実感しています。かゆみを我慢するのは本当にたいへんだと思いますが、掻いてしまうと悪循環で治りが遅くなってしまうので私も日々かゆみと格闘しています。頑張ってください。漢方薬で治す治療法はほんとにおすすめです。
    • good
    • 0

根性論では厳しいですよね。



体を洗うときやシャンプーには、どのようなものをお使いですか?
よく「弱酸性」を売り物にしているボディーソープなどありますが、あれは返って肌に悪いですよ。
無添加の固形石鹸や石鹸シャンプーをおすすめします。
固形石鹸だったら1個130円くらいからの値段ですから。
アトピーのお子さんがいる友人に薦めたことがあり、そのお宅では良かったようです。
ただ、まれに無添加の石鹸が合わない方や、一時的にですが状態が悪くなって、それから快方に向かうという方もあるようです。
よかったら「無添加石鹸」をキーワードにネット検索して、よく考えてみてください。

もう一点ですが、アトピーの人は通常の人よりミネラルを随分多く摂らなければならないとお医者さんから聞いたことがあります。
甘い物を食べると、その貴重なミネラルがバンバン消費されてしまいます。
お菓子やジュース、ジャンクフードの摂取は極力避け、毎食さまざまな食品群をバランスよく摂るのがよろしいです。

私もアトピーではないですが体質改善中です。お互いがんばりましょう。

私が書いたこと、すでに実行なさっていることだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

No.8です。

補足です。
もしも体を無添加の石鹸で洗ってみて調子が良かったら、洗濯も無添加の粉石鹸に替えてみてください。
柔軟剤も良くないです。肌に悪い刺激となります。

私も肌が弱いほうで、出産をきっかけに無添加石鹸を使うようになり、現在では掃除や食器洗いにもそれを使うに至っています。

無添加石鹸とは、成分が石鹸素地100%または純石鹸分99%となっているものです。
無添加石鹸は固形・粉・液体があります。最近はスーパーやデパートでも置かれるようになってきていますが、ネット通販のほうが手に入れやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!