アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いろんなCDに霊の声が入っているという話がよくありますが、結構科学的に証明されているということを聞きました。
 どういう説明をされているのか知りたいんですが、皆さん知りませんか?
 有名なのは
 ・かぐや姫のライブ収録曲に女子高生の声
 ・レベッカにCDに「せんぱい」と女性の声
 ・岩崎宏美の「万華鏡」という曲に男のうめき声
 ・BZのCDに変な声が入っている
 などなどありますが。
 

A 回答 (5件)

もうずいぶん前に見た「検証番組」では、


某大手レコード会社のスタジオは、とても有名な「心霊スポット」の近くにあるため、
そのような現象が起こりやすい、としていました。

それによると、レコーディングの際にマイクと録音機材を接続しているコードが、
あたかもラジオのアンテナの役割を果たして「霊」の声を受信してしまい、
マイクから入力された音声信号とともに録音機材へ送ってしまう、というものでした。
同様な解説は、オカルト系の雑誌の特集でも見た記憶があります。

しかし、その頃のレコーディングは、多チャンネルアナログテープによるものが主流で、
最終的にミックスする際のトラックの選び間違いや消し忘れなども少なくなかったと聞いています。
最近では、レコーディングに使用する機材もデジタル化が進んでおり、
明らかに「ヘンな声」が入っているCDについての報告もほとんどありませんから、
これが、一番合理的な説明なのではないかと思います。

ところで、#3の回答にある「暗い日曜日」という曲は、「自殺ソング」として有名な曲です。
この曲がなぜそう言われているのか、については、諸説あるようですが、
曲の発表当時、世界恐慌や政情不安等があったことや、この曲の歌詞自体の暗さ、
不安をあおり立てるようなメロディおよび伴奏・・・等による、とされているようです。
    • good
    • 3

 証明といっても、明確にそれが心霊現象だということが証明されたわけではありません。

また、心霊現象ではないという証明も同様です。
 例えば、万華鏡の唸り声はコーラスのパートで実在の人物であったという証人も居ます。このパートを外したつもりが残っていたとの説もあります。(不確実ですが、某TVではパート毎のマスターテープに入っているとの証言もあったと言っていました。)
 逆に近年の音響分析の進歩から、実際に入るはずの無い位置から入力されているという分析結果が出ているものもあります。(かぐやひめのがそうだった様に記憶しているのですが…)しかし、だからといって断言的なものではありません。
 つまり、音や声が通常では入らないであろうとか入っているはずだという可能性が科学的に明らかになっているだけで、それを直近の事件と結びつけているに過ぎません。
    • good
    • 0

質問に対する回答とは趣旨がずれますが、忌わく付きの曲です。

 よかったら聴いてみてください。 

「暗い日曜日」というタイトルだそうです。 

これが科学的に検証されているかは不明です。

参考URL:http://www.akzt35.photoshot.com/SombreDimanche.wma
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~聞くの怖いですね~。
ジャケットもタイトルも呪われてそうな感じですが。

お礼日時:2006/09/02 22:00

B'zの変な声は、楽器の音がコーラスと思いました。


かなり昔からのB'zファンですが、発売当時は全然騒がれていませんでしたね。
後から笑っていいともかなにかで紹介したのがきっかけで、ファンがB'zだからって異常反応しただけ。
ファン数が多いので、祭り上げられてしまった感じ。
他の都市伝説的な「万華鏡」「レベッカのMOON」、「かぐや姫のライブCDの声」等に比べれば、全然霊の声なんてとることはできません。

ちなみにオフコースの「YES YES YES」も一時期霊の声が入っていると言われていましたが、完全にSE(収録された効果音としての声)です。

夕焼けニャンニャンというフジの番組で、心霊特集があり、司会者がレコード会社に問い合わせたところ、「ちゃんと収録した声でした」と回答をもらったのを見たことがあります。
にもかかわらず数年後、フジの別の番組では心霊の声が入っているとして公開されていましたね。
多分会社側もそうやって霊の声にした方が売り上げ促進になると判断したのでしょうが・・・

あと、かぐや姫のライブのは、「オーディエンス用のマイクは天井部分にあり、観客の声が入ることはありえない。」という解析をしていたのは聞いたことがあります。

ちなみに、ビートルズの何かの曲を逆まわしで聞いたら発狂して死んだ人がいるってタイプの伝説もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビートルズの逆再生も以前聞いたことがありますね。
うる覚えですが。
かなり怖かったです記憶があります。

お礼日時:2006/09/02 22:03

 記憶が曖昧ですが・・・。



>岩崎宏美の「万華鏡」という曲に男のうめき声
 収録時外国人男性のバックコーラスが入っていたが、トラックダウンのときに入れないことになったのが薄く残ってしまった。

>レベッカにCDに「せんぱい」と女性の声
 声の主はノッコ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!