アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。いつもつけている金のネックレスが、すごく臭いのです。まるで、ぞうきんのような匂いなのです。恥ずかしながら、今日になって初めて気がつきました!
ぞうきんなら、漂白剤につけて、雑菌を殺して、匂いはとれますよね。で、でも、ネックレスは。。。!?
とりあえず、熱湯消毒してみました。でも、乾くと、そこはかとなく。。。きっともう一度つけて、汗をかいてしまうと、また匂いは戻ってくると思います。
どなたか、対策を教えてくださいませんでしょうか。。。すごく困っています。

A 回答 (4件)

まず、この手の臭いの根絶は難しい。

出来る限りの対策を挙げる。

めがね店に置いてある超音波洗浄機を使う。

薬局で消毒用エタノールを買ってきて、しばらく浸けておく。

他には劇物の化学薬品を使用する方法が考えられるが、誤った使い方をするとネックレスが破損したり大怪我をする恐れがあるため、ここでは触れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この手の臭いの根絶は難しい。
やはり、そうですか。。。ご提案いただいた対策をとにかく実践してみます。
指輪をつけることができないので、代わりに、ともらったネックレスなのです。なので、毎日毎日24時間つけていました。。。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 07:34

本当の金のネックレスならば漂白剤に浸けても変化はしませんが


その他の材質であれば黒ずんだり、変化してしまうので
オススメできませんね。

私は、夏場に汗等で汚れた腕時計のバンドや
アクセサリー類は超音波洗浄機で洗っています。

汚れがびっくりするほど出てきます。
是非お試しあれ。

参考に楽天の最安値比較ページを付けます。
思ったほど高くないですよ。

参考URL:http://www.gekiyasu-shop.com/index.cgi?sv=2&f=A& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このネックレスをかった時、24金と聞いたので、そう信じていました。でも、いざ漂白剤に、という段で、心配になってきたのです。どこをどう見ても24金という(刻印のような?)表示が見つからないのです。
教えていただいたサイトから、いくつかの商品を拝見しました。本当に、考えていたより、高くないですね。すごく欲しいです。でも、残念ながら今、国外に在住しており、手に入れるのが難しいです。こちらのサイトで調べてみたら、同じような商品が100ドル以上してます。。。しかし、No.1の回答者さまがご提案してくださったエタノールを試してみて、それでもだめだったら、高くても買うしかないですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 07:58

こんばんは



んん・・・・・金であればにおうことはほぼ100%ないとおもわれますので
メッキかもしれません

ただ、海外品の場合純度と混ぜ物の関係で
もしかしたら臭う可能性もないこともないです

なので、
流水で洗う
中性洗剤をぬるま湯に溶かして洗いますが
使い古しの歯ブラシでポンポンと叩くように洗ってください

さらに流水で洗います

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、金が臭うなんて思いもしませんでしたので、はじめは自分の身体が臭いのか!?と戦々恐々としていました。
ネックレスの構造は、たくさんの丸っぽい玉?をそれぞれその左右の鎖でつないでいる形です。この構造から、もしや、一つ一つの玉の中が空洞になっており、そこに汗などたまってしまいにおっているのでは、と考えています。
流水で洗う、歯ブラシでポンポン、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 01:52

ジュエリークリーナーも1000円くらいでありますよ。


http://www.cup.com/grace/hagertyjewelry.html
私はハガティじゃなくCONNOISSEURSのを使ってます。
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/publication/catal …
東急ハンズでも売ってました。

普段から使ったら汗をふき取るとかまめにお手入れした
方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金だから大丈夫、という考えから、ずーっとつけ続けていたことが、敗因だったと思います。
おっしゃる通り、こまめなお手入れは常識ですね。。。これからは心を入れ替えて、お手入れしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!