『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初めて即パットで競馬をしようと思うのですが初心者だとどうゆうレースに挑戦してどうゆう掛け方をすればいいのか迷ってます。あと無料の予想サイトなんかないでしょうか?G1とかG2とかもまだ全然今はどれがG1レースなんだろう?とかって感じです。なにかいいアドバイスとかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まったくの初心者ということですね。


JRAは土日が基本なんで、土日にテレビつけて、パドック(馬がぐるぐる回っているシーン)で気に入った馬の単勝馬券を買うといいと思います。ついでに、人の予想に乗るのも初はいいと思います。
GI・GIIなどの判断は、レース名の上や下に (GI)などと書かれています。
とりあえず、現在のJRAのGI(障害GIも含まれています)は以下のサイトにあります。一番近いのはスプリンターズステークスです。
http://www.jra.go.jp/g1/index.html
今年の重賞レース(GI・GII・GIII)は↓の通りです。
http://www.jra.go.jp/datafile/GradeRace/2006all. …

とりあえずは、各レースで「気にった馬」これを一頭見つけて単勝を買う。2頭いるなら馬連を買う。3頭いるなら3連複を買う。こんな感じで気楽に始めたらどうでしょう。
↓に競馬入門者用のページがあったので張っときます。「JRA馬券ガイド」ってとこをクリックすれば、馬券の種類や即パットの説明があります。
http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html

各馬の過去の成績の検索に↓二つのサイトを紹介しときます。
http://jse.jpn.org/
http://www.netkeiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。紹介していただいたページを見て勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 15:00

午前中のレースは見学します。


午後のレースも見学します。
そして、9~12レースの4レースに参加します。
資金は、1レース1000円で、1日4千円程度が
手頃です。

買い方、競馬新聞をみて印のついている強そうな馬を
4頭選びます。
ボックス馬券で、3連複4頭ボックスで、400円賭けます。残りの600円で、上の4頭のうち3頭選んで、3連単ボックス6点を買います。

どちらが入っても儲かります。3連単が来れば、
万馬券です。
4千円なら負けても遊び代と思えば、どうということはありません。偶に、当たる場合もあります。
初心者でもヴェテランでも、当たるときは当たりますので、今度の土日に試してご覧なさい。
    • good
    • 0

始め方は人それぞれだと思います。

なので、私が個人的に思うことを…。

「どれがG1レースなんだろう?」とありますが、当然ながら、全くの初心者の方なのでしょう。まず新聞の読み方はわかりますか?これがわからないと予想という面では全くおもしろくありません。
確かに新聞には何人かの予想が書かれています。なので、◎が多い馬を買っていけばある程度当たったりします。
テレビでも解説者みたいのがいろいろとあーだこーだ言ってますが、もし予想が外れたときでも「展開が向かなかったですねぇ」なんて一言で終わってしまうこともしょっちゅうです。

初心者だから他人の意見に乗るということもしかたないのかもしれませんが、やっぱりお金を賭ける以上、当たっても外れても自分で納得のできる形にしたいものです。

…なので、私は最初から馬券を買う必要はないとおもいます。最初は新聞だけでお金は賭けずに予想されたほうがいいと思います。
まずはたくさんのレースを見て勉強されるのがいちばんかと。
そのうちに立派な競馬通になってるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強します。競馬ってかなり奥が深いみたいですね。勉強!勉強!お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 15:05

JRAの公式サイトの下のほうに初心者ガイドというのもあるようなので


そういうのも見て回ってレースの違いや馬券の種類などを勉強されてみては?
GIレースの名前もトップページ左メニューから一覧が見られますので
そこに載っていないものは全てGII以下のレースということになります。
まあGIレースに限っては毎回大々的に取り扱われるので、競馬を知らない
人でも聞いたり見覚えのあるレース名がずらっと並んでいると思います。
Gクラス以下になると圧倒的に「○○特別」のようなレース名が
多いです。

競馬の予想とかは、あくまで目安程度に考えておいたほうが良いですね。
相手は所詮生き物の事ですので、終わるまで何が起こるか判らないのが
競馬です・・・・
それでは楽しい競馬ライフを送れると良いですね!
但し、ほどほどに(笑)

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって楽しめるようになりたいです。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 15:02

最初のうちはスポーツ新聞を参考にすれば十分だと思いますよ。


スポーツ新聞の競馬ページでG1、G2、G3、OPとレースの下の欄に記載されてますから、それを参考に◎の多い馬を買ってみてください。
G1>G2>G3>OPの順に強い馬が揃ってきます。これまでの獲得賞金の合計で参加できるレースが違ってきますので、G1になれば獲得賞金の高い(優勝回数や次着の多い)強い馬が揃ってきます。もうすぐ秋のG1シリーズが始まります。それまでにお好みの馬を見つけましょう。それになれてきたら、新聞のデータを読んで自分なりの予想を立てていきましょう。これが出来てきたらまた楽しいんです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/02 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング