アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の男です。
若年性脱毛性(若禿げ)で数年前から悩んでいます。
そこで以下の選択を考えているのですが、どの方法がいいかアドバイス戴ければと思います。

1.カツラメーカのヘアチェックを受ける
2.皮膚科の診断を受ける
3.発毛専門クリニックの診断を受ける

自己流ケア(主にリア●プ)で1年半程やってきましたが、症状は若干の遅延効果はあるかもしれませんが、進行を止めるまではいたりません。
かつらメーカーなどのヘアチェックはネット上での良くない噂を聞いていたので敬遠していたのですが、そうも言ってられない状況です。(もう手遅れかもしれませんが・・・)
特に皮膚科でどのような処置が受けられるのか情報が欲しいです。

症状と原因的な事としては
I型脱毛で頭頂部が透けて見える。
朝シャンプーしても夜には油っぽくなるので脂漏性だと思います。
仕事と将来の悩みでストレスも多いです(なるべく溜めないように心がけてはいるのですが)

宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

部屋では無理かも知れません。

カタログに「音がうるさく、水が飛び散るので、風呂場以外での使用は勧めない」と書いてあり、実際その通りです。お役に立たない情報でごめんなさい。(TT
(共同風呂で使い、人に見られても、全然恥ずかしくないとは思いますが...)

お医者さんはそういうことでも気軽に相談に行っていいと思いますよ。私なんて、皮膚科に、「目の上に小じわが出来ちゃったんですけど、まつ毛パーマのせいでしょうか!?」なんてくだらないこと聞くだけのために行ったこともあります。(その時は、ちゃんと診察して、「関係無いでしょう」と言ってくれたので、安心しました。)
ただ、強い薬を出される場合もありますから、それだけは気を付けて下さいね。

あと、リア●プって伏字にしてらっしゃるのに私はうっかり明記してしまいごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
共同風呂でも使える度胸があればいいのですが(^^;)
皮膚科は家の近くにあるようなので、一度気軽な気持ちで行ってみようかと思います。
>ただ、強い薬を出される場合もありますから、それだけは気を付けて下さいね。
市販の育毛剤の効果が期待できない今、体の内部から体質改善を図るような医者ならではの処方というのを期待しているところもありますが、副作用などにはやはり気をつけたいと思います。

> このサイトは発毛サロンのものですよね。

う~ん,実は違います。
本体はカットサロンです。ですが,他のどの発毛サロンより,他のどのカツラメーカーよりも髪の毛のことを研究されています。さらに(失礼な言い方ですが)研究対象に1番接しているのは,このサイトのオーナーをはじめとした私たち理容師・美容師です。
もちろん,机の上で研究しなくてはいけないことも数多くあることは,私も経験上知っていますが,こと髪の毛に関してはやはり直接接していなければ,また,直接見てみなければわからないことが多いのも経験上知っています。

> こういったところに一度見てもらったほうがいいというアドバイス・・・
そうですね。見てもらわないと,私たちの側から言えば,見てみないとわからないのです。
ですから,そのようにとっていただいて構いません。
ただし,一部のカツラメーカー・発毛専門クリニック等でいろいろと問題が起こっていると言うことも聞いています。実際に裁判までに発展した事例もあります。
また,専門家(と謳っている)のところで見てもらい,場合によっては高い機材や薬品等を買うことがあるかもしれません。もし,それを使うことで問題が発生した場合は,必ず,消費者センター(消費生活センターでしたっけ?)に相談してください。解決の糸口が見えることもありますので・・・。

それと,健康管理に気を使っていらっしゃるようですが,逆にそれが新たなストレスになっていませんか?
例えば,栄養バランスは,1日3食の食事で完璧にしようとはしないでください。3日間の食事で「より」完璧になればいいのです。
「昨日はこの栄養素が足りないみたいだったから,まぁ,今日は少しそれを多めに摂ってみるかな?」程度で良いそうです。
・・・結構,アバウトで良いみたいですよ。

あと,ストレス解消には,「適量」の飲酒も良いそうです。また,適量であれば,血行も良くなり,多少は髪の毛に良いかもしれないですし・・・。

シャンプーの仕方も頭皮を揉み解し,皮脂を搾り出すような方法を取ってみてください。リアップ等は皮脂があるとそこから浸透していかなくなってしまうそうです。
なお,シャンプー剤はお好みのものを使っていただいて結構です。
また,頭皮を揉み解したり,皮脂を搾り出したり指定ねと気は,指で頭皮をこすってしまわないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイス本当にありがとうございます。

>私たちの側から言えば,見てみないとわからないのです。
そうですね、やはり百聞は一見にしかずですから一度診て貰うことにします。
でもやはり受診先は慎重に選ばなくてはいけないようですね。
あと定期的に通えるところという条件もありますし・・・

一応皮膚科以外にも良いケアをしてくれるところを探してみて、
自分に合った治療をしてくれるところに通いたいと思います。

その他のアドバイスもこれからのケアの参考にさせていただきたいと思います。

本当はもっとたくさんの方の意見を伺いたかったのですが、個人的でデリケートな問題のせいでしょうか。
アドバイスをいただいたお二方には本当に感謝しております。
重ねて御礼申し上げます。

> 朝シャンプーしても夜には油っぽくなるので脂漏性だと思います。

まず,このような状態でしたら,脂漏性ではないと思われます。多少,皮脂が多目かもしれませんが,また,その程度にもよりますが,まぁ,普通だと思いますよ。シャンプーの仕方でも変わってきますしね。

リアップは頭頂部が薄くなっている方には有効な発毛剤です。
それが効かないと言うことは,他に原因があるのかもしれません。
もちろん,頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去してあげなければならないですし・・・。

栄養バランス・(食事をとる時刻や睡眠時間,入眠時刻等を含む)生活リズム・ストレスなど原因はいろいろです。デモデクスが原因の場合もありますし・・・。
とりあえず,参考URLに相談出来るサイトを紹介します。
症状等をもう少し詳しく書いて,まずはメールで相談してみてください。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLざっとですが読ませて頂きました。情報量も多くとても参考になります。
メールでの相談も出来るようですが、このサイトは発毛サロンのものですよね。
こういったところに一度見てもらったほうがいいというアドバイスととってよろしいでしょうか?

今までもメール相談も含めネット等から情報収集をしてきました。
健康管理も完全ではないかもしれませんが人一倍気を使っています。
しかしそろそろ自己診断による処置に限界を感じています。
専門家の診断を受ける必要がある場合にできるだけ信頼できる受診先を見極めたいと思っています。

できればもう一度アドバイスをお願い出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。

リアップって、使用を止めたら生えなくなるんですよね。

ってことは、たとえ生えても一生使い続けなくちゃいけないなんて、嫌じゃありませんか? 承知の上でお使いならいいと思いますが...。
行くなら皮膚科、と思います。1や3に行くくらいなら、ご自分で、毛根の洗浄機を買って、お風呂でお使いになってはいかがでしょう。ヘアエステにあるのとほぼ同等の機能を持つという頭皮洗浄機が、通販生活という通販のカタログで新発売になりました。
私は女性ですが、毛根の汚れがフケや抜け毛の原因となると聞きずっと気になっていたので、早速買いました。
商品の性質上、効果は急には出ませんが、気持ちいいですよ。飽きっぽい夫も、毎週続けて使っています。
ケアナケアという商品名で、38,000円です。使用後返品もOKとのことなので、お試しになってはいかがでしょう。「こういう商品があるんですが、自分に合うでしょうか?」と皮膚科に御相談になるのもいいかも知れませんね。
参考までに通販生活の発行元、カタログハウスのHPアドレスを載せますが、商品の紹介は無いようです。興味を持たれた場合は本屋さんでカタログを注文してみて下さい(180円だったと思います)。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭皮専用の洗浄機が市販されているとは知りませんでした。
自分でも頭皮の衛生には気を使っていたつもりですが、これはチェックしてみたいと思います。
ただ、現在独身寮に住んでいて風呂が共同なんです。自室で出来ないようだとちょっと難しいかもしれません。

ご指摘の通りリア●プは使用を止めれば元に戻ってしまいます。
しかし使わなければ薄毛は進行する一方なのでわらにもすがる状態で使用しています。
私としては一生禿げないなんて夢はもうあきらめています。
せめておかしくない年齢まではキープしたい。少しでも遅らせたいと・・・

ところで薄毛の診察は一般の皮膚科で受けられるものなのでしょうか?