カセットデッキを修理したいのですが、中に使われている平ベルト・丸ベルト・ゴムプーリなどが九州ではまったく手に入りません。東急ハンズは無いし。そこでどなたか通信販売をご存知無いでしょうか?、または福岡圏内で店舗があるとか?。
いろいろなベルトやプーリーを買いたいのです。

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A 回答 (3件)

まず、あなたの探し方では無理です。

恐らくDIY店を探されたのでしょうが。カセットデッキのメ-カ-、型式(製品番号:※製造番号ではありません)を控えて近くの電器店、家電量販店で注文されて下さい。九州でも手に入らない部品はありません。一部外国製は除きます。それとアイワ・カシオはサ-ビス体制に力を入れてないので取れても相当長期間の覚悟をした方がいいです。使い捨ての考えをしていますので。

余談ですがカセットデッキの製造メ-カ-(最近はOEMも多いですが)が15社存在するとして年間の発売機種×部品保有年数で何百種類もベルト・アイドラ-は存在します。

平・丸・角ベルトも直径・太さで回転数やトルクが違ってきますので純正部品を使用されて下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理したいのはパイオニアCT-A1であり当時23万円の高級機なので修理したいのです。発売されて既に20年以上過ぎておりパイオニアには既に部品ストックが無いとのことであきらめています。従って似たようなサイズのものを市販品から探すしか無いと思ったのです。ネット等で「東急ハンズに行けばたいていのものはある」と聞きましたので、通販もあるのでは無いかと思いました。またパイオニアの説明では安価なカセットデッキであれば共通部品や汎用品を使うが、CT-A1は当時の最高級器なので部品すべてオリジナルであり、専用部品であるとのことでした。キャプスタン用ベルトと早送り・巻戻し用のプーリーがほしいのですが、どこかにあるでしょうか?

お礼日時:2002/03/19 18:53

失礼ながらその部品を一般的なところで手に入れることは無理かと思います。



かなりな高級品のようですが、そういったものだとマニアの間には有るかも知れません。
オーディオマニアなどの集まるホームページの掲示板に書き込むなりして、探されたほうが良いかと思います。
ホームページは検索すれば幾らでもヒットすると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やっぱり難しいようですね。

お礼日時:2002/03/20 10:33

メーカーの部品としてまだ供給していれば、メーカーのサービスセンターで純正品が手に入る場合がありますよ。


ただ部品番号などが必要なので、サービスセンターへ出向き、図面から部品を特定しないとだめですが。
メーカーにより、一般ユーザーには売ってくれないこともありますが。


あとは模型用が一般的では?
http://www.powers-rainbow.com/index.shtml
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、メーカーには友人がおり当然注文しましたが、古い機種の為在庫切れでした。ご紹介のURLを見ました、残念ながらほしいものはなかったのですが、でも今回の件に限らずこのような部品HPを探していたので、お気に入りに追加しました。

お礼日時:2002/03/19 16:34

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Aベストアンサー

東急グループにはいろいろな企業がありますが、ずいぶん前から東急ホテルズや東急観光が全国展開してきたのに比べると、東急百貨店や東急ストアなど流通部門の店舗展開は首都圏がほとんどで、筑紫野とうきゅうは例外中の例外中ですね。

一時期は500社を数えるまでに膨張した東急グループはバブル崩壊後グループ全体が業績不振に陥ったためリストラを断行し、全国拡張路線を改め、原則的に東急沿線や都市部に経営資源を集中させ、「東急の価値を共に高める総合力」が東急グループであると定義した。

とWikipediaにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

そういえばJALと合併前のJASも東急グループでした。


おっと、「現在2010年に完成予定のJR博多駅(福岡県福岡市博多区)新駅ビルのテナントに出店を検討しており・・」とありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA

東急グループにはいろいろな企業がありますが、ずいぶん前から東急ホテルズや東急観光が全国展開してきたのに比べると、東急百貨店や東急ストアなど流通部門の店舗展開は首都圏がほとんどで、筑紫野とうきゅうは例外中の例外中ですね。

一時期は500社を数えるまでに膨張した東急グループはバブル崩壊後グループ全体が業績不振に陥ったためリストラを断行し、全国拡張路線を改め、原則的に東急沿線や都市部に経営資源を集中させ、「東急の価値を共に高める総合力」が東急グループであると定義した。

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Aベストアンサー

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私見ですが、「確率の問題」「惨事不可避の問題」
…に集約されるのではないでしょうか。

自動車、飛行機でシートベルト着用が義務付けられるのは、
「それによって安全を守られるケースがしばしば起こると予測されるから」であると考えられます。

米国家運輸安全委員会の調査では、
事故で死亡する確率は、
飛行機0.0009%
自動車 0.03%
…とのデータがあります。
新幹線はどうでしょう。上記と同じようなパーセンテージを出すことは少なくとも今は不可能です。なぜなら、
開業以来43年あまり、衝突・脱線などによる車内の乗客の死亡事故はゼロ、という貴重な記録を継続しているからです。
(「乗客の死亡事故」という意味では、発車直前に駆け込み乗車をしたためドアに指を挟まれ、軌道上に振り落とされて死亡した事故が1件起きています。また、営業列車の脱線も過去1件、これは新潟県中越地震時の事故ですが幸い死傷者はいませんでした)
したがって、新幹線は、衝突・脱線など車内の乗客の生命や安全を脅かす事態がひじょうに稀であると考えられます。

以上が「確率の問題」です。

一方で、自動車や飛行機の場合、こうした数字に表れない「危険」、たとえば「乱気流で身体を投げ出され負傷」などの多くが、シートベルト着用によって回避する機会があると考えられます。
しかし新幹線(に限らず鉄道一般)は、ひとたびそれ自体にアクシデントが起こることで、すなわち重大な惨事を招くことが不可避と考えられます。
時速300キロで走行する列車に「軽微な衝突」や「ちょっとした脱線」があろうはずはありませんし、シートベルト程度で安全が守れるとも到底思えません。いわば「ひとたび何かあったら、あがいても無駄」なのであって、だからこそ極限まで安全を追求する必要があるとも言えます。
(飛行機にパラシュートを積んでいないのはなぜか、というのも、これに似た命題ではないでしょうか。上空1万メートルで空中分解したら、あがいても無駄、でしょうね)

以上が「惨事不可避の問題」です。

ご参考になりましたら幸いです。

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Aベストアンサー

こんにちは。

私はベルトをきつく締めないとイヤなタイプの人間です。

いままでいろんなベルトで試してきましたが、一番穴からほつれないで長年使えるのは。

「表裏縫合していないなめし皮一枚から切り出したベルト」
です。
これなら3年は持ちます。
裏面縫合のものは、所詮合成皮革です。つまり、ビニールの皮風の生地にウレタン素材を張っただけのちゃちなものです。

ブランドや有名メーカーにこだわらず、本皮ベルトをお探しくださいませ。
ちなみに私が購入する場所は、上野・御徒町・馬喰町です。


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