アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問があります。
こんどフレグランスオイルを購入しようと考えているのですが、グレグランスオイルには精油などのように決まった香りというのは少ないのでしょうか?

ナインハーフ・ウィークス
マハラジャ・シック
オレンジクローブ
ハバナエキスプレス

例えば、以上のフレグランスオイルを販売なさっているサイトを見たのですが、他のサイトには同じ名前の
フレグランスオイルを見かけることがありません。これはお店やメーカーが独自に作った(名前も独自の名前)フレグランスなのでしょうか?ピーチやアプリコット、ココナッツなどは結構共通して売っているようですので値段なども比較しやすいのですが・・。
また天然とそうでない合成の物があると聞いたのですが、いまいちよく分かりません。フレグランスオイルとは合成香料だと認識していたのですが、たまに100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。これはどういう事なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エッセンシャルオイルとフレグランスオイルの違いについては参考URLが詳しいですが

フレグランスオイルは天然成分だけではなく合成成分も含まれるものです。
どの程度合成成分を加えるかはそれこそ調香師さんの腕の見せ所で
メーカー、ショップによって違ってきます。
そしてできたフレグランスオイルのイメージで
「ハバナエキスプレス」とか名前をつけるわけです。
つまり「ハバナエキスプレス」というのは商品名なのです。
だから同じ名前をよそのサイト(おそらく取り扱いメーカーやショップが違う)では
見かけることがないのでしょう。
天然成分だけのエッセンシャルオイルではありませんから
「ピーチ」といっても桃を絞ったオイルではなく(オイルはできませんよね)
いろいろ加えて桃っぽい香りのするオイルを作ったというだけですから
こちらのサイトの「ピーチ」と別のサイトの「ピーチ」がまったく同じ香りとは限りません。
使っている香料などで微妙に違うでしょうから
名前が同じだからと値段を比べてもあまり意味がありません。

>100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。

うーん、これはよくわからないですね。
100%天然ならエッセンシャルオイルですしその方が高く売れます。
フレグランスオイルはお値段お安めで気軽に使えるところがいいところなんですから。
そこのサイトは本当はフレグランスオイルに詳しくない人間がやっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mysnco.com/2001-9.html
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事が遅くなってしまいまして・・。
天然成分100%を売り文句にしている販売サイト様は
以外と沢山あります。スプレー式のフレグランスを
天然成分100%と言ってみたり・・。精油を噴射しているの?と思ってしまいます。

やはり天然成分100%というのはありえないのですね・・。ありがとうございました。