ヨーロッパ行きの飛行機が万一重大なトラブル起こした場合、ほぼずっと大陸の上を飛んでいるのでどこかの国の空港に連絡して緊急着陸させてもらえる(?)と思うのです。
では、アメリカなどに行く場合、ほとんど海の上(太平洋)を飛んでいます。緊急の場合は洋上に不時着するしかないのでしょうか?もし、海が荒れていたり夜間の場合は飛んでいる以上に不安で怖い気がするのですが如何でしょう・・・
つまり、陸の上を飛んでいるほうが万が一の場合、融通がきいてすごく安心な気がするのですが・・・如何なものでしょう?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
質問者様の疑問は、大昔から指摘されており、世界共通で一定のルールがあります。
むかしは、海上でエンジントラブルなどが起きた場合を考慮して、成田・ホノルル便など、空港が近くにない航路を飛行する航空機のはエンジンが3基以上でなければならないとされていました。これらの飛行機は、万一エンジンが同時に2基停止してしまっても、残りのエンジンで一定時間以上飛行できるように設計されており、その時間内に、その機種が着陸できる滑走路がある航路を飛行しています。つまり地球上のどの地点で、エンジンが2基停止したとしても、安全に着陸できるということです。
ところが、近年の技術の進歩・信頼性向上により、基準をクリアした双発機(エンジン2基)の機種でも長時間の洋上飛行が許されています。基準とは、片方のエンジンが停止してしまってから巡航速度で一定時間以上飛行できるかや、エンジントラブルの発生率など、さまざまな認証テストを合格することです。実際に飛行テストを行います。
双発機のエンジン1基での飛行を想定した運行をETOPS(イートップス)といいます。世界で初めてクリアしたのはB777です。
これにより、成田・ホノルル間にB777など双発機が就航するようになりました。以前は、B747の他、DC10、MD11など3発機が主流でした。航空会社としては3発機より双発機の方が燃費がよくコスト削減につながるので積極的に更新しています。
何が言いたいかというと、どの機種もトラブルを想定して設計されていること、その機種がトラブル時に最寄の滑走路まで飛行か可能なルートを飛行していることから、陸上・海上も危険性は同等と考えられます。
アメリカに行くときは、洋上ではなくアラスカ・カナダ上空を飛行しますね。西海岸なら多少南よりなので、洋上でしょうか。でも緊急時はアラスカ、カナダの空港を利用できます。日本発で最も空港から遠ざかる航路を飛行するのはホノルルか、オセアニア地域でしょうか。
余談ですが、世界にはETOPSのためだけに存在している空港があります。太平洋に浮かぶアメリカ領ミッドウェー島にある空港です。もともと定期便が就航していたのですが、今は就航しておらず、経費がかかって仕方がないそうです。しかし廃止してしまうと、近辺を飛行するB777などが困ってしまうので、存続させています。空港の維持費をETOPS利用の航空会社に負担させようかという議論も出ているそうです。
というわけで、安心して海外へお出かけください^^
もっとも全エンジン停止や、テロなどで爆発となるとどうしようもありませんが・・・
ちなみに、エンジントラブルは日常茶飯事なんですよ。ニュースにならないだけで。福知山線脱線事故後のオーバーランのようなもので、航空会社の不祥事など世間が注目している時期にはニュースで流れますが。
ご回答ありがとうございます。
とてもお詳しくて参考になりました。
B777は最新鋭機なのに何故に双発なのかという疑問も合わせて解けました。
してみれば、日本人がもっともよく行くハワイが最も(飛行中)空港から遠ざかっていたのですね。あとオーストラリアも。
エンジントラブル、そんなにあるのですか(驚!)・・・報道されないだけで・・・そういえば上空で安定飛行中のはずなのに乱気流でひどく揺れて生きた心地がしなかったことも、しょっちゅうありますものね。
No.3
- 回答日時:
緊急着陸に関しては、ほとんど差はありません。
旅客機がフライトプランを作るときには必ず、飛行経路上に緊急着陸の
可能な代替空港をいくつも設定しているからです。
このような目的地外着陸のことを「 ダイバート 」と呼び、
たとえば北米からの国際線が燃料不足や天候などの理由で
北海道の新千歳空港に着陸する例などが挙げられます。
ご質問の北米線は、一見洋上のみを飛んでいるようですが、
実際には途中に数々の代替空港があります。とくに米本土に
飛ぶ便は、千島列島からアリューシャン列島沿いに飛んで、
アラスカの近くを飛んでいきます。なので、重大トラブルが
発生しても、着陸できる空港は経路上にたくさんあるのです。
いっぽう、大陸上を飛んでいれば、たしかに空港の数自体は
洋上よりは多いかもしれませんが、国際線用の大型機材が着陸
できる空港の数は、実はそんなに変わりません。滑走路の短い
空港にムリヤリ着陸しようものなら、大事故になるでしょう。
また、代替空港までたどり着けないケースを想像してみて
ください。そんなとき海の上に着水するのと、飛行機が着陸
できそうな平地を探して胴体着陸するのと、どちらが安全な
気がしますか? 個人的には空港以外の陸地に着陸するほう
が大事故につながる気がします。
ご回答ありがとうございます。
緊急着陸用の代替空港をダイバートというのですね。
フライトプランを立てる際、必ず設定しているとは知りませんでした。
また、北米に飛ぶ便にはそれほど緊急着陸できる空港があると知り、安心です。
しかし、どちらにしても非常時には絶対安全ということはないのですね。その時はそもそも飛行機という乗り物に乗ったという自覚?と運命を天に任すしかないのではと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
石垣島までの飛行機、揺れますか?
-
最終着陸体制って何?
-
台風上空の飛行機の揺れについて
-
航空自衛隊岐阜基地
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
忙しいのに、忙しく見えない人...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機って上に上がるまで?何分...
-
大韓航空とJALの事故率について...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
水道メーターのパイロットがあ...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
「ビジネスパイロット」の意味
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
旅客機の読み方
-
到着推定時間
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
旅客機は風速何メートルまで飛ぶの
-
台風上空の飛行機の揺れについて
-
旅客機が着陸してから離陸する...
-
最終着陸体制って何?
-
陸の上と海の上を飛んでいる飛...
-
空港施設、搭乗口・接続廊下の...
-
飛行機のオーバーヘッドビン(...
-
航空機の便名から機体番号はわ...
-
石垣島までの飛行機、揺れますか?
-
jac社のATRプロペラ機の安全性...
-
ANAとANKの違いは?
-
航空機、詳しい方教えて下さい。
-
経験した事の無い飛行機の揺れ...
-
今日、先生に 「こうめさんは飛...
-
“B12”という軍用機について
-
飛行機って台風の時、、、
-
エアバスA300
-
飛行機の揺れについて
-
空港について質問です。伊勢丹...
-
プロペラ機
おすすめ情報