アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が関東地方に近づいています。
ふと羽田方向の空を見上げるとなんと飛行機とんでますね。びっくり。てっきり欠航だと思ってました。そこで質問です。

1 いったい風速何メートルまで離着陸できるのですか?
2 欠航ぎりぎりの状況で飛行機に乗ったことのあるかた、どうでした。死ぬ思いでした?

A 回答 (4件)

こんなページがありました。



参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/hokkaido.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風速25m/sまでいけると、
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 21:02

Q2についてですが、2度ほど経験があります。


1度は、羽田~山形。
この時は、天候不順で着陸できない場合は、仙台に行くという条件付で出発しました。機体737だったかな?
小さい飛行機なので揺れました。当然、搭乗員も終始座ったまま。山形空港上空ではなんども旋回していました。
その後、機長から雲の切れ間を見つけたので着陸をチャレンジするみたいなアナウンスがあり、チャレンジかよ!て思いをしたことがあります。
2度目は、福岡~関空で、これもMD機で小さい機体でしたが着陸間際というか滑走路で完全に着陸態勢に入って、あと数メートルで着陸と言う所で急に上昇してしばらく旋回した後、着陸しました。この時は搭乗員がインターホンで機長に確認するんですが、気が動転したのか大きな声で何が起きたの?って叫んでいました。これには、こちらが参りましたが、結局この時は横風が急に強くなり、危険値を越えたためとアナウンスがありました。ちょうど、この1週間前ぐらいに松山かどこかで同型機が横風で傾いた事故があったときでしたが。
怖い目をしてますが、結局、乗るんですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



Q2のほうを回答します。
3年前、キャセイパシフィック航空で香港へ行った時です。
日本は日本の天気予報しかメインでやらないので(あたりまえ^^;)、
まさか台湾の東に大きい台風がいるなんて知らなかったんです。

で、成田を飛び立って暫くすると、東シナ海上空で揺れ始めました。
揺れ方は、俗に言う「乱気流」とかの、どか~んという揺れではなく、

揺れ始めると、
○上の方にすくわれるように上向きのGがかかり、
○暫くすると物凄い急な坂道をサーっと降りるような、胃袋と精神に悪い落ち方をします。
↑機体は水平ですので、今いる地面が斜め前に滑って行く感じ(良く伝わらなくてすいません^^;)。
それが何回か続きます。

機内のあちこちで「キャー!」という悲鳴が聞こえましたが、
○私はシートベルトを硬く締めなおし、体を自ら揺らして、「位相が合わないかな?。」などと、揺れを和らげる工夫をしていました。
また、翼とエンジンを凝視し、「まだ付いてるから、機体に異常はない。」などと、自分で自分を励ましていました。

ちなみに機材はB747(ジャンボ)でした。ちゃんと(?)香港に着くことが出来ましたけどね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 15:23

こんにちは。



風速何メートルまで可能という問題のほかに、風向きによって違うと聞きました。飛行機は横風に弱いそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています