アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町を歩いていても、ふと目にしたものに、ついつい色々な疑問が湧いてきます。

そこで、何気ない一つのものから、どれだけ多くの疑問や知りたいことが出てくるのかを、アンケートとして取ってみたいと思いました。

題材としては、先程手紙を投函してきたばかりなので、「郵便ポスト」を上げてみました。

例えば、

〇郵便ポストは、なぜ赤い? というか、もしかして朱色?
〇よく見かけるコンビニと、どちらが設置数が多い?

とか・・・

皆さん、「郵便ポスト」で考えつく疑問や知りたいことを、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

これは面白いアンケートですね。^^
ちょっと、考えて見ました。

『郵便ポスト』をテーマにした小説や映画ってあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「郵便ポスト」、どこでも見かけるものなのに、意外と小説や映画の題材にはなっていないようですね。

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」と、「ポストマン」という映画はありましたけど、ポスト自体は、思いつきませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 20:38

郵便ポストは19万本と何かで見てメモってました。



17万本とはニアミスですのでそのくらいなのでしょう。

僕も前に同じことを考えました.

その時は同時に自動販売機のことを調べましたのでそのデータを載せさせていただきます。

タバコ     62  万台  
 酒       7.7万台   
飲料(酒以外)262  万台
券売機      4  万台
食品      12  万台
他       90  万台

らしいです。どこの情報か忘れてしまったので参考資料ということで宜しくお願い致します。

ずれてしまい申し訳ありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、設置数に興味をもたれて、色々と調べられたんですね~

印象としては「ポスト」の17~19万台というのが、他に比べて意外と多いなあ、という感じでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 20:35

(一般的な)ポストが1本脚の理由はなんででしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のポストは、ずん胴だったのに、今は確かに一本脚・・・

占有面積が狭くて済むからなんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 17:31

・ポストの重さはどのくらい?


とても重そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポストの重さ」、先日ポストが根こそぎ盗まれた事件がありましたね。確か50kgくらいあるとか・・・
そこまでやるか? という感じですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 17:29

・郵便ポストって何を基準にどこに建ててるの?


・郵便ポストって変なもの入れられたりしないの???(水とか、郵便物が台無しになっちゃうようなもの)

こんなんでもいいですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何を基準にどこに建ててるの」、何平方キロあたりとか、何メートル以上離れるとか、何か基準があるんでしょうかね?

「変なもの入れられたりしないの」、いたずらの記事がたまに載りますよね。水もあるようですけど、他にも色々・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 17:26

こんなポストの疑問に答えるサイトがありました


ローカルですが広島に相応しい疑問が寄せられています。
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01204/inde …
北海道
http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010516.html
円筒型ポストのこだわりサイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~saori/
逓信博物館のポストの変遷
http://www.teipark.jp/change/post.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々なサイトがあるものですね。

ご回答者ご自身がどんなことを知りたくなるものか、宜しければ、又お聞かせ下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 09:42

・葉書だけで最高何枚入るの? 一般的な茶封筒では?


・全国に何台設置されているの?
・一番高い郵便ポストはどこにあるの? 低いのは?(確か海底にポストがあるらしいが)

面白い質問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最高何枚入るの」、ポストの口から中身が見えていることがありました。相当な数量でしょうね~

「全国に何台?」、検索しましたら17万台以上だそうです。私は、もっとあるかと思っていました。

「高い・低い郵便ポスト」、高いところは、富士山の山頂には、あるんでしょうか?
海底にあるポストは、どこかのダイビングスポットだったような記憶がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!