アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代♀です。起業し3年の彼と付き合い4ヶ月目です。
彼は超多忙で24時間仕事onlyの為、邪魔にならない様電話はしません。帰宅はいつも終電で、めったに会えない状況です。
コミュニケーションは、私が返信が不要なをメールしていますが、彼はマメに長文を打つタイプではないので、返信は7日に1回「なかなか返信できなくてゴメン。でも元気そうで安心している」みたいな短いのがあります。
この間、私がSOSを出したら、慌てて時間を作ってくれ、3ヶ月ぶりに会いました。彼は「そんな久しぶりって感じは全然ないなぁ。毎日メールもらってるからかなぁ」と言い、「淋しい」とかは余りないみたいです。
気になるのは、自分はそうでも「私が淋しがっていないか」という気遣いが不足している部分です。
起業するぐらいなので「自分がやりたい事」を優先させる傾向があるのは理解できるのですが。

私は「忘れらたくなく」て、できる事は「応援ぐらい」と、我侭言わず毎日メールして来ましたが、
(1)彼を安心させ過ぎているのでしょうか?
以前「もっとコミュニケーションを取りたい」と伝えた事はありますが、「今は仕事が・・・」であり、「~して欲しい」と言われるのは負担に思うようです。プライドもあるでしょうから、一般論的な説教も嫌いますし。

ですから、私は
(2)メールの回数を減らして「淋しい・心配する・不安」を少し体験してもらおうかと思っているのですが、この方法では無理でしょうか。

長い目で見ても「他人の気持ちを思いやれる余裕」を彼に持ってもらえるようになって欲しいと思っています。仕事にも生きてくると思うのです。
もし、これで彼が何の反応も無く、冷めてしまうようであれば、私はそれだけの存在だと言うことだと覚悟はしていますが。

A 回答 (4件)

お礼有難うございます。

再度No.2です。

本当に良く似ていますね(苦笑)
私は関西、大阪の人間で彼氏も大阪の人間です。

彼氏は38才、で私が29(もうすぐ30)才です。

電話はほとんど無いです、ええ。
21時以降に電話しても打ち合わせ時が多く、まれに12時半過ぎまで接待、という事もあったので私からの電話は控えてます。

なので、メールの返事ない(しなくてもいいと言ったからかもしれませんが・汗)電話ないですよー。
メールの返事が来だす、というのは少しだけ仕事の忙しさがマシになったときのようです。忙しいときは全く来ません。でも、忙しいっていう事は浮気もする暇も無いって事なのでその点は安心?していますが。

やっぱり、優先順位として1番に仕事が来てるだろうから彼女の事は後回しになるんでしょうね。

でも、やっぱり好きになった人なので支えてあげたいですよね。付き合い当初の彼の態度やメールを見ては頑張っています。

kanon999さんの彼氏さんは
>私がSOSを出したら、慌てて時間を作ってくれ・・・

って大事にされてると思いますよ。どうでも良かったら忙しいさなかに時間作って会いにきたりしないと思います。だから自信を持ってください。

kanon999さんはちゃんと愛されてますよ~。
私の場合はどうも、あっけらかんとしている所為か電話で済まされることが多いです(彼の立場考えると仕方ないんでしょうね)。なので羨ましい限りです。

でも、本当アレですね。待ってる側はこんなにヤキモキしてるのに向こうは、「え~、そうな~ん?」ってカンジで。でも、大事なときにはちゃんと対応してくれる。きっと向こうも待ってる私達を信頼してくれてるんでしょうね。だから仕事が頑張れる。心配事があっちゃあ仕事も上手くいかないでしょ?留守をまかされたんだと思って頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます!
本当に似た境遇の方で、お話を伺えば伺うほど、
「そうそう!」と、共通点を感じてしまいます。

私は今年36歳になります。彼は34歳。二人とも大阪在住です。^^

私は「SOS」出したらって、3ヶ月我慢しましたからね・・・
SOSレベル1の段階では 「必ず時間作るからー」
SOSレベル2の段階では 「避けてないからねー」
SOS緊急事態       とうとう「もう駄目!」で、やっとこの間会えたのでした・・・
september_501さんは、デートでお出掛けされた事がおありなのですね~いいな。
私は、外で食事したぐらいしかなくて。
今じゃ、京都にでも一緒に行くのが私の夢です^^
(いつ行けるかなー来年?)
yahooブログタイトル「超!多忙な彼の彼女」も、ご覧頂くと、おもしろいかも?です。共感頂けるメッセージがあるかもです♪
それでは、本当にお互い頑張りましょう!
本当にありがとうございました。

そんなセレブさんではありませんが、自分大事の男性を知っています。

主人の親友です。

彼は、自己中というのではなく、「自分の時間が一番大事」という人で、彼女のために時間を割くということができないんだそうです。
「会いたい」とか「毎日メールして」とかそういうのもダメで、それが原因で別れたこともありました。

(1)ですが、彼が安心していること、が大事なんだと思いますよ。
主人の親友もですが、「自分が何をしていても安心して待っていてくれる」女性が必要なんだと思います。
主人の親友と結婚する女性がいたとしたら、その点が一番かわいそうです。なので、それを耐えて理解できる女性でないと、彼とは難しいだろうというのが、友人間での結論です。

(2)は、たぶんそのまま離れていってしまうと思いますよ。
あなたから離れてしまう、という状況を作りかねないかと。
というより、その方はとてもお忙しいのでしょう?
たぶん、気づけません。
これは、実は私自身の経験なのですが、私が仕事にのめり込んでしまい、彼(今の主人ですが)を放っておいてしまったんです。
久しぶりに会うと、彼は「久しぶりだなあ」と言いますが、私の方はそうでもなく・・・(^^;)
ホント、メールは毎日してるから、みたいな感じでしたもの。
1ヶ月が早いですし。

その時も、彼が「寂しい」と言わなかったのが大きかったと思います。
そう言われていたら、たぶん、別れていたでしょうねえ。私は仕事に夢中でしたから。
つい16勤やっちゃったときは、彼に怒られて喧嘩になりましたしねー・・・
私は好きでやってるわけなので。

できれば、今のままがんばってほしいと思います。
私たちは、幸いというか、私の方が体調を崩してしまい、それと並行して結婚が決まりましたので、その仕事を辞めたので、今に至っています。私が女ですからね。
でも、彼氏さんは起業なさった方ですから、この先もずっと忙しいと思います。
起業家の奥さんも友人にいますが、ご主人さんは家にはほとんど帰っていらっしゃらないようです。その方は、起業した当初(結婚当初とかぶるらしいのですが)ご主人のお仕事を手伝ってらっしゃったそうですよ。

応援してくれるのは嬉しいと思うので、彼氏さんを安心させてあげられる女性でいてください。
あなたが元気でがんばっているのは、彼氏さんにも励みになるのでは?
前向きな人(男女問わずですが)は、後ろ向きな人にはとても冷たいのですが、前向きな人に対しては、いっしょにがんばっていきたいと思うみたいです。

彼氏さんに会えない分、何か打ち込めることを作って、一緒に上を目指してがんばってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ご経験までお話くださり、胸に落ちました。
気付かせて頂き感謝します!
アタマでは、「理解しよう」「負けないよう自分も成長しよう」と分かっていても、ついつい3ヶ月も経つと・・・弱い自分が顔を出します。
ウソは絶対に言わない人だと信じられるので、変な駆け引きはせずに、素直に前向きに頑張ろうと思います。
「安心してもらえる女性」を目指して、頑張ります!
ありがとうございました!

人事とは思えないほど、似たような状況です。

私の彼氏も企業して3年経つ人で、今質問者様と似たような状況です。まだ付き合って1ヶ月なんですが(苦笑)

付き合い当初はマメに連絡くれたり会ってたりできたのですが、だんだん仕事が忙しい…と会える回数もメールの返信も少なくなりました。でも、営業で忙しい人や自分でも営業やってた頃の事を思い出して我慢していました。

でも寂しくて仕方ない時もありました。
そんな時は、ココで「忙しい彼氏」と検索かけて色んな人の相談とそのアドバイスを読んだりして自分なりに答えを出しました。

今はできるだけ、彼を見守ろう。でも限界が来たらちゃんと話をして決別しよう、って。好きだから寂しい、と限界がくるのは当然です。でもそれを我慢するのも少し違うような気がして、我慢せずに彼をまてる自分になろうと現在頑張っています。具体的にはダイエットとスキルアップの勉強や、趣味を持つこと、といった月並みな事ですが。

彼氏さんの気持を変えるよりも質問者さん自身の考え方を変えたほうがいいと思いますよ。

>気になるのは、自分はそうでも「私が淋しがっていないか」という気遣いが不足している部分

仕方ないと思うんです。何故なら利益を出して社員を養う、という責任や重責が既にある状態で、彼女に対しても「彼女が淋しがってるだろうから、電話やメールしなくては」と思って欲しいというのは酷なような気がしませんか?全てを万能にこなす事の出来る人なんて居ないですし。

多分、質問者さんの彼氏さんは甘えてると思います。
でも普段忙しい上に経営者としての責任を果たさなきゃいけない大変な毎日。それはちょっと大目に見てあげましょうよ。だって、それは彼氏さんが質問者さんを信頼してる証拠でもあるのだし。

それで、ご質問に対してのアドバイスですが
(1)安心させすぎかもしれませんが、安心できないとそれがストレスになって仕事に集中できなくなるのじゃないか、と思います。

それと気になったのですが
>私は「忘れらたくなく」て、できる事は「応援ぐらい」と、我侭言わず毎日メールして来ましたが

とは、彼氏さんから毎日メールして欲しいと言われてるのでしょうか?言われてるのでしたら、毎日じゃなくて2日に1回くらいでいいか相談してみはどうですか?

(2)うーん、どうでしょう…。毎日来てたメールがいきなりなくなれば淋しいと思うでしょうね。でも、そのうちそれにも慣れちゃいます、向こうが(苦笑)

私の淋しい気持分かってよ!というのは良く分かります。
でも逆の立場になって考えてみてください。
彼氏さんだって淋しいに違いないですよ。でも男としてそれを口に出したりすることが出来ないんだと思います。
起業して頑張ってるからには責任感や人の心に敏感な人だと思いますよ。質問者さんが彼氏さんに安心をあげているから彼氏さんはそれを原動力に頑張って仕事できているんだと思いますよ。

あ、それと参考までに、ココで検索で「忙しい彼氏」としてみてください。他の方の質問やそれに対するアドバイスを読まれることオススメします。私もまだまだ不安に思ったりするときが多く、よく検索かけて読んでます。お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

追伸 september_501様。
本当に余りに似た境遇で、他人事に思えません。
september_501様の彼氏さまは、おいくつぐらいの年代の方ですか?ちなみに私の彼は、私と同年代の30代前半です。
お電話はされていますか。されているとしたら、どんな時にされますか。?
関東の方ですか?あちらの起業家さんの方が、関西より激戦で大変だと聞きますので。
すみません、質問しちゃって。同じように頑張っておられる方がいると思うと心強くて。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!同じ境遇の方から頂くと、素直に染み入ります。
私も、この会えなかった3ヶ月間は、苦手な本を読み始めたり、一人で映画も、旅行も行けるようになりました。
「ただ待っている時間」では、自分の人生も可愛そうだし、彼の重荷になると思ったので。^^
「安心してもらえる」事は大切な事ですね。そこは忘れないようにします。心配はかけません!
淋しいのには慣れて来ました。でも、「私の存在って?」と不安は、定期的にやって来ますね。
お互い頑張りましょうね!

そういえば青年実業家の人が言っていました。

歴代の彼女との別れは全て 彼女からで 理由は「忙しくって構ってもらえない、寂しい」だそうで、彼いわく、「仕事に夢中になっていてもそれを見守ってくれるような女性となら安心して結婚まで考えられるのに」でした。
寂しい寂しいといわれると 「寂しいから構ってくれる人と浮気するのではないか」という考えで苦しむこともあったそうです。

彼女がいることで安心して仕事が頑張れる・・忘れてることなど決してないと語ってましたが、質問者さまはどうとらえますか。
人の心の中は見えません。
思っていても どうしても行動にうつせないほど忙しい人は一生恋愛できないのかな・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。正直、再認識させられて、ハッとしました。
私は、仕事に誇りを持って人一倍集中する彼が大好きです。会えた回数は少ないですが、何故かそう言い切れます。
彼は、いい加減な事や上辺だけの言葉は絶対に発しません。きっと「できない事は言わない」のだと思います。
信じていますし、心から「その彼が頑張る事を応援したい」と思っています。
私と使う時間より、「今は多くの人と接する」時間の方が大切だと思いますので。
それでも私は神様ではなく、2ヶ月は頑張れるのですが3ヶ月になると・・・どうしても「会いたい」と言ってしまいます。せめて、「淋しい、会いたい」「大丈夫?」って時々でも言ってくれたら、また頑張れるのですが。彼にとっては3ヶ月は1ヶ月の感覚らしいで仕方がないですね。^^
私は、彼と別れる事は考えられません。「癒し」になれたらと思っています。彼に邪魔と言われた時には、分かりませんが。
本当にありがとうございました。